お世話になった方

29日の当地は
晴れ くもり 雷雨とひょう 晴れ 快晴
寒くはないけれど
フルーツみつ豆に 冷たいミカンと ゆで卵が 入っていた

かたづけ で終わり

3_20170429221303aa0.jpg
29.4.29 ハコネウツギ
箱根自生種なのかどうかは 知らない
けれど 派手な花
樹でも 花や実があれば まだ売れる

1_20170429221259082.jpg
29.4.2 ボンボンの小宇宙
白花穂咲マンサク
誰が付けたか 穂ではないような
ふんわか耳かきマンサク ではどうだろう

今日 大阪から人が見える
僕も相方も お会いしなかった
実は昔 子供がお世話になった方で
今も いろいろな アドバイスを いただいているらしい
連休で 湯郷温泉方面へ旅行途中
その一環として 息子がランデブー

お土産までいただいた
本当にありがとうございました
あちこち周り
明日は ご無事でお帰りになりますように

切ない

28日の当地は 晴れ
通勤は3枚着て歩き
作業には 2枚でも暑いくらい
やわらかい天気を希望するが なかなかそうは ならない
タコが泳ぐような 空

除草しながら 棚整理

1_20170428223136ef4.jpg
29.4.28 野梅
新芽が伸びてきたので 剪定をする これが

2_20170428223138fbb.jpg
こうなった
この樹は 本来はここにはないはず
どこかの誰かさんと 暮らしているはずなのに
まだ 在宅

3_20170428223140da5.jpg
29.4.28 春も七色ごちゃ混ぜごちゃごちゃ

オウンゴールから 守るため
今日から 作業開始

棚の整理で 
保存する物は 除草 廃棄する物は 下に置く
足場が無くなるので 順次土置き場で ポットから抜いて積んでいく

せっかく 販売するために サシキしたり 種まきしたり
でも 売れ筋を残さなければ
管理ばかりで どうにもならない

まだまだ かかるだろう
切ないです

特記無し

27日の当地は 晴れ
天気と同じく 穏やかで 柔らかく 平凡な日
こんな幸せはない

畑に除草剤
植え替えに失敗したり
おろおろうろうろしたり と

1_20170427222427f1b.jpg
29.4.27 二色鳥足スミレ
これが かなり人気があるんですよ
花は 二色でなく 三色のよう
葉が 鳥の足のようか
何とか増殖をしたいが どうも うまくいかない

2_20170427222428d96.jpg
29.4.27 姫シャガ
緑の葉に 濃い紫 かなり目立つお嬢さん
早く 全部 お嫁さんにどうぞ

3_201704272224298f5.jpg
29.4.27 口紅咲ドウダンツツジ
紅花ほど目立たないが なかなかです

4_20170427222431907.jpg
29.4.27 原種に近い サクラソウ
もしかしたら 県北の自生種かも
知り合いの方が 年齢等で 花作りを止める とのこと
そこから いただいた株
グッピーの尾っぽほど ゴテゴテしていなくて スッキリ
好みです

さて 明日は 何をしようか
除草をしながら 不良債権整理をするか
何をするにしても 仕事は 馬車で運び 升で量るほどある

美人

26日の当地は 雨
小さな やさしいベビーフェイスの 雨
そんなに寒くはない
雨も やさしくなってきた

雨の合間に ちょっと肥料をやったり
寄せ植えを 1鉢作ったり 程度

1_20170426221102ecf.jpg
23.4.26 高知出張の帰り 日本一大杉
何処かな 大歩危小歩危から 北に行った所

2_20170426221104354.jpg
24.4.26 ハウス
この年の3月頃 先輩に作っていただいた
整地が終わり これから並べたのか

3_20170426221104599.jpg
27.4.26 鬼ヶ城 
総社のセリ市から帰る途中 寄ってみた
城らしき物は 歩く必要があったので 中止
そこから ずっと進んだ場所 ここかなりの標高です

風呂からあがり
柔軟体操をしていた
相方が テレビを見ている
いゃあ キレイな人が 話している
ホント きれいな人

けれど 魅力的でないんですよ
他にも 芸能人には キレイな人がいっぱい
でも あまり 魅力がないんですよ
同性のことは分からない 異性にはやはり興味がある

あくまでも 個人の好みであります

羅列で

25日の当地は 快晴
恵比寿様今日は・・・しつこくてスミマセン
本日は 大黒様にします
大黒様も 冷たい日本種と きんつばが好みでは

畑に除草剤
彩菜茶屋へ出荷 ~ ホームセンターナンバ
かたづけしたり ボーとしたり シャキッとしたり

1_201704252301013c1.jpg
29.4.15 大阪造幣局の通り抜け

2_20170425230103959.jpg
同じく
著作権は次男 おもしろかった?

3_20170425230104239.jpg
29.4.25 素芯ウラシマソウ
ちょっと前は高価だったけれど 最近は かなりの値崩れ

4_2017042523010598e.jpg
29.4.25 黄金葉ヒトリシズカ
これは いまもかなりの高価品
どこかに自生していたか 個体変異なのだろうが 山中を走っていて 雑草ほど生えていないだろうか

5_20170425230106426.jpg
29.4.25 富士山スズムシソウ
富士山麓ででも発見されたのか
何処が異なるのか よく分からないが これも結構高い

不本意ながら 画像羅列で 失礼します
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

4/22~4/23
○北房山野草展
北房文化センター

5/6~5/7
○勝北山野草押し花展
勝北公民館 文化センター隣

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR