特記なし

24日の当地は 晴れ
ちょっと冷たい風が吹く
何か うそ寒い感じ 冷えて堅くなった 焼き芋はまずい

彩菜茶屋へ出荷 某所 図書館
植え替えは シラキ 細葉縞ツルボ 斑ハラン 菊

1_20170324203839622.jpg
29.3.24 ちょっとづつ 色が出て来たか
ロウヤガキの後ろは 水岩石 苔むさないか と待っているが なかなか

2_201703242038416c8.jpg
29.3.24 ティタティトと クロッカス
特に 意味のある 画像ではない

用事があり 5時頃には 帰るようにしていたら
4時過ぎに 盆栽用菊が届く
てっきり ポット植えが来る 
と思い込んでいたのだが
抜いたプラグ苗そのままが 届いた
あわてて 用土を配合し 植え付ける

特に悪いことや 心配事は無いが
ちょっと重いです
気分が
よく分からない

ちょっとはなぁ

22日の県南は 晴れ
けれど 終日 冷たい風が吹き 足がジンジン冷えた
すごい日だった
4時過ぎ 帰ったら 当地のほうが過ごしやすかった

県南のセリ市と お世話になっている方の家に 今日は一人で
帰ってから 用土処理

2_201703222045479ac.jpg
29.3.22 チョウジュバイ
今日は 獲物が少なかった
結局持ち帰ったのは コレと ツリバナマユミ・紅奴のみ
お世話になっている方の家で 陶板のコケ玉置きを 安く譲っていただいた

トライライトエクスプレス瑞風 120万円
ななつ星九州 90万円
トランスイート四季島 90万円
いずれも 1編成当たり30~34人の 定員

何日か知らないし 何人分かも知らないが
銀河のような 金額
この世の中 こんなのに 乗ることができる人が
いるもんだ
何せ 予約が取りづらいらしい

ちょっとはなぁ 山野草に回したら

花たち

21日の当地は 雨 後 くもりと強風が 同時に来る
ひどい日だった
けれども 乾燥が激しかったので お湿りと骨休みになる
揺れる 回る 干しダコを作っている見たい

農協 ~ 役場2往復
山アジサイや 岩チドリ シチョウゲなどの 表面処理

ほとんど買わないのに
大手種苗会社から よくカタログが届く
この手の花は あまり買わない
時折 球根類や野菜種子を 求めたり程度

カタログには ラバテア  デンドランセス  ジャステシア  アルピニア  プセウデランテムム  シスタス  ワイゲラ
訳の分からない 名前の羅列
和名で通っていたのが 学名になったとか
知らないが
ほとんど 宇宙の世界

無題

16日の当地は 晴れ
もう 可愛い可愛い天気
焼き芋でも 蒸しパンでも持ってこい

ずっと植え替えをした
峨眉ヒトリシズカ 吉備ヒトリシズカ ヒトリシズカ 竹島ラッキョ ユキワリソウ 梅花オウレン ユキザサ 散斑吊り花 オトコヨウゾメ
ちょっと用事があり 夜 岡山空港へ行って来た

1_2017031623084734e.jpg
23.3.16 ヨウラクラン
香美市で
少しいただいて来たのが 枯れてしまった 残念

2_201703162308482d0.jpg
24.3.16 アンパンマン資料館
土佐山田駅の構内にある
2年続けて 16日に香美市に出張していたのか
今日 気がついた

3_20170316230849ca5.jpg
26.3.16 紅花アセビ
この株は 今 我が家のロックガーデンに 植わっている
見てのとおり 紅花アセビは 豪華
この前も セリ市で3本落としたが なぜか 出品が少なく 高価

ロックガーデン植えしたのも 観賞を兼ね 適宜サシ穂を採取するため
こんなに大きくなくても 小鉢にシュッと植え 数輪咲いたのもキレイ

今 みちくさには 紅花 琉球 屋久島 極姫 斑入 基本種と 6種類のアセビがある

サウジアラビア

14日の当地は 晴れ
かなり冷たい 厳しい 辛い風が吹く
イチゴミルクは もういらない

用土の処理
植え替えは ドディカティオン(シクラメンモドキ) ワニグチソウ 屋久島マイズルソウ プリムラ・オーリキュラ ヒトリシズカ 吉備ヒトリシズカ ニオイハンゲ

寒いうえに 立ち仕事だったせいだろうか 腰が重く 体がだるい
誰のせいでもありゃしない みんなおいらが悪いのか 尾藤イサオ

1_20170314223559091.jpg
29.3.14 スクレランサス・ユニフローラ
の残骸か
どうしても復活させたい 少しでも緑が見えたら 再生する

2_20170314223601dbf.jpg
29.3.14 今日のハウス まだ地球色

3_20170314223601ee2.jpg
29.3.14 ミックス
ツクバネと宿主の モミジが植えてある
いつ どこから来たのか 左の緑はリュウキンカ 見にくいが上方向に ユキワリイチゲインベーダー

サウジアラビアの サルマン国王が来日
サウジアラビアの 正式国名は 勉強不足で知らない

「安倍首相とサウジアラビアのサルマン国王が13日、首相官邸で・・・」と掲載されている
しかし 他の大部分は
ただ 「サウジ」 とある
首相のコメントも 「サウジとの友好関係を・・・」との発言

首相も言うし 全国紙も この表現なので 問題は無いのだろうが
田舎の爺さんには 何か不自然に感じる
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

4/8~4/9
◎山野草趣味の会
真庭市 元「たちばな保育園」

おおさ山野草展
新見市大佐

4/15~4/16
津山山野草会
津山文化センター

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR