野菜

20日の当地は くもり
青空を期待していたのに
風もなく 小春日和とはいかないが まあまあ
ワカメと ナメコの味噌汁 みたいな空

クロタマホシクサ採取
コケ玉の 枯れ草を切る

1_201511202137449bb.jpg
27.11.20 作場にて
何か ごちゃごちゃしている

2_201511202137451a2.jpg
27.11.20 枯れ色
左のコケ玉は 十和田アシ 右はフウチソウ
もうすぐ 散髪する

11月中旬~2月は
売る物がない
3月になれば スプリング・エファメラルや
コウムは 咲いてくるけれど

イネは年1回 桃も同じ
あれこれ組み合わせても 収穫は年 数回
山野草は それらに比べれば 長いが
長いが・・・

指名買いが入る 野菜が作りたい
そんな安易な考えが めぐる

恋ごころ

18日の当地は 昨日の続き
届いたらすぐ溶けるけど ずっと雪だった 朝の積雪2㎝
こう続くと イヤになる
空から生まれてくるのを見ていると なにか 吸い込まれそうになる

寒冷紗を ちょっとやりかけた やりかけただけ
寒冷紗の 自動落下装置を設定

1_2014121821425807b.jpg
26.12.18 午後の様子
雪の合間に 寒冷紗は 風で横向きになっている

ストーブの前で 相方と話になる
ずっと用事はあるけれど 2月末まで 収入が無いなぁ
土地はあるし 野菜を作れば 売れるかなぁ
上物は初めから できないだろうけど 自家用の余剰程度は 売れるかなぁ
でも 何か減らさんと 作る余裕が無いなぁ
土も悪いし 草取りもあるなぁ
獣の害は どうするかなぁ

全部 否定的な事ばかり
これでは いけない もっと肯定的に考えなければ

3年前かな タキイの「恋ごごろ」と言う 人参を作った
全部で 50本程度 できた
うまいのなんの 生で食べても 果物の気分
ちょっとからでも 始めて見るか

キザですが

16日の当地は 晴れ 後 くもり
妖精も 天使もまとめて来るような 天気
初夏を感じる
吹く風も 甘いシュークリーム

地区荒神様の掃除
彩菜茶屋へ出荷
チョウジザクラ植え替え
吉野ツツジを 畑に植える
売れ残りウメの 花がら整理

1_20140316183847f3a.jpg
26.3.16 チョウジザクラ
チョウジュザクラと 言う人もいるような
寒さにちょっと弱いので 自家増殖はしていない
今までも どこで購入しようと 長い根を グルグルまるめて植えてあった それでも十分咲く
今年は半数程度を ちょっと 根をカットして植えてみた
さて うまく咲くか
昨日のセリ品

2_20140316183847587.jpg
26.3.16 紅花アセビ
昨日嫁入りしてきた
プラ鉢で悪いけど ちょっとした株になっている
残念ながら 結構高価です

3_201403161838467da.jpg
26.3.18 もう1株
両側は ウメの大盃
これは 上に比べれば 安価

昨日 福沢さん 大勢でおこしください と書いた
商売をしている以上 売れたら嬉しい
だけど いつも 言うように 自分だけ嬉しければでは やがてダメになる

来ていただく 買っていただく お客さんに喜んでいただかなければ 長続きしない
キザのようだけど お客さんに 喜んでいただくのが 大目標です 

僕も 相方も無駄遣いは しないタイプ かな
景気が悪くなれば 外食 家具 花などは 後回しになるのだろうな
だから 花を買ってください とは言えないような我が家

エンドウモヤシ

25日の当地は 雨
濡れると寒い
夕方 ちょっと風が出る
ナマズが旗を持って 泳いでいる

ほとんど 無意味な時間を過ごす
明日からの即売品を トレーに詰める
妻は 一部を 勝北山野草展会場に運ぶ

1_20131025171313bcb.jpg
25.10.25 津山用
積みかけたけど 雨でやめる
明日朝の方が 止む確率が高いだろうから
この車には 多くは積めない
まあ ちょっとしか売れないので

2_201310251713150ce.jpg
25.10.25 エンドウモヤシ
2回目の収穫で 3回目は無理らしい
アイドル達が 囲む

明日妻は 勝北の販売
僕は 津山グリーンヒルズのイベントに参加する
イベント参加でなく その出店に

このイベントは ちょっと地味ではあるが 重要な内容 
森林を考える集い だったかな
共催が 県民局 県北市町村会
後援が 近畿中国森林管理局 県市長・町村町会 議会 森林組合 種苗組合 県下新聞・テレビ・ラジオ・・・あといっぱい
行政と森林関連の行事

明日は コンビニで むすびか何かを用意する
実は 昨年ある売店で ある物を食べた
エッー これ商品 そんなぁ
ほかは おいしかったのかもしれないけど

おやつは 妻が何かのパンと 薄皮あんパンを用意してくれた
1人だから 買いに行く訳にもいかないし 急いでトイレに行く程度
明日天気になぁれ 爺さんのルンルン遠足

手遅れ か

23日の当地は くもり 時々 にわか雨
あまり愉快な日ではない それほどではないけど 蒸し暑く不快
ピーナツバター ちょっと焦げた焼き肉 燗冷ましの酒か

野菜の定植
お宮の掃除
いただいたカクレミノ植え付け
コケ玉に ヤブコウジとミソハギをサシキ

1_20130623221442.jpg
25.6.23 野菜苗
残っていた 小玉スイカと黄色ピーマンを植える
種から作ったので 今になった
トンネルや保温をせず 自然児で育てたら 今日
この前植えた ズッキーニなどは元気だけど スイカもピーマンも ならないだろう
来年から 苗を買うことにしよう
種類はえらべないし ちょっと高く付くようでも 結局は安いだろう

雨が ベルトコンベアのように続く
全国的には分からないけど こちらの方面は十分
当分サヨナラ
天使や妖精も 空を飛びたがっている


アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

4/8~4/9
◎山野草趣味の会
真庭市 元「たちばな保育園」

おおさ山野草展
新見市大佐

4/15~4/16
津山山野草会
津山文化センター

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR