マツムラソウ

24日の当地は 晴れ 時々 くもり
小さじいっぱい程度は 水蒸気が少ないか
けれども ウルトラマンとバルタン星人の 争い

野生シクラメン・コウムの植え替え
散髪 ~ 買い物

1_20160724214542e3c.jpg
28.7.24 数少ないフウラン
後ろは ホオノキ
寒さに弱いため ほんの趣味程度

2_2016072421454362a.jpg
28.7.24 ナツハゼ
実付きは人気があるが 入手困難
プロでも 発芽に2年程度かかると言う
みちくさでは まだできていない

3_20160724214544d94.jpg
28.7.24 サッコウフジ

この前 アップした マツムラソウ
そんなに人気がある訳でなく 
みちくさに あまり数はない
夏~秋開花とあるが 画像チェックしてみても 
見つからない 撮していないのだろう

種子からでも 増えるが 充実しないと 開花しない
みちくさでは 株分けをしている
光に弱く 油断すると 日焼けしてしまう

濃い黄色と言うか 山吹色のような感じで
葉も大柄 冒頭のように 人気は今ひとつ


ジオウ

3_20150422195704b7b.jpg
27.4.22 ジオウ
何か 薬草になると聞いた
ジキタリスの仲間のような よく分からない
相変わらず 調べもせずアップ

4_201504221957063ab.jpg
これは 展示に使う物で 軽石鉢に植えている
特に 気を使うことなく 普通に栽培できる
だいたい 日向に置いている

ポットに 1本植えなら 300円

ウラシマソウ

6_20150421203559250.jpg
27.4.21 浦島草
天南星の仲間で かなりの宇宙人
半日陰より やや陰で育てている
特に難しい事は無く 山野草の部類では 育てやすい種
分球でも 種子からでも 増殖できる

高さ19㎝ 画像では見にくいが 浦島太郎の釣り糸は 40㎝程度ある
400円

虎に後悔①

29日の当地は 雨
銀か白か 分からないが 雨
ジャッカルのような 雲が行く

散髪へ
セッコク植え付け
相方が 彩菜茶屋へ出荷

1_20140429222309182.jpg
26.4.29 一重ピンクカラマツソウ
採種用に 素焼き鉢で数年作っている
ちょっと前までは それはそれは 豪華だった
盛りを過ぎた 雨中 下手なカメラで なお悪い

2_20140429222308f88.jpg
26.4.29 ヤマドリゼンマイ
シダは 雨が似合う
だから 今日写した訳ではないが
夏も冬も丈夫で もうすぐ涼しげな葉を展開する
結構 重宝する あまり売れないけど

昭和45年 就職した
当時 職場には 電機か電子か知らないが 計算機が1台だけあった
30㎝四方 高さ10㎝程度 ニクロム線のようなものが 発光し数字表示していた

当然予約待ちであるが 販売関係の係が 主体で使用していた
世の中に こんなすばらしい物があるのか

昭和39年頃 シャープが発売した時は 1台50万円以上だったらしい
それから 6年後が いくらしていたか知らないが とにかく1台があった
トラ 続く

ほんわかと

10日の当地は 晴れ
風も金もなく 悩みはそれなりにある
限りなくうすい はったい粉のような空

相方は 3月にあった梅の会の反省会に

おおさ山野草会の 即売品を持って行く ありがたいことに 途中まで来ていただいた
今年は 趣味の会と重なるので 見に行くことができない
それで ことづけた

販売品の用意
ちょっと買い物へ

1_201404102238040b7.jpg
26.4.10 サクラ サクラ
真庭市久世で おおさの会の人とランデブー
ここまで 約1時間 あちらこちらにサクラが咲いている
この時期は きっちり主張している
今年 初めてソメイヨシノを見た感じ

2_201404102238038fd.jpg
26.4.10 即売品
夕方 やっとここまでできた
明日は 午前中1点ものの用意と 展示品の用意
午後は 展示に行く

3_20140410223802903.jpg
26.4.10 手前は ツボミ付きヤマシャクヤク

今日 某所に匿名で 電話した
内容は
おたくの若い人は しっかりやっている 今時の若者にしては 珍しい
お褒めの電話があったと 伝えて欲しい
どこの誰か 知らない若者 二十歳ちょっと かな

匿名電話となれば 警戒するのだろう 相手は 構えた感じだった
内容が分かり 「ありがとうございます」と

さて 全然知らない人のことで 匿名で 5~6分の手間と 10円か20円の電話代をかけ する理由は
僕は 打算で動く人間
だから 打算でした
なんのために 

だって 相手の悪口ではないし 
自分が ほんわかした気分に なるじゃあないですか
モミジの手が上がった横断歩道で 通してあげるのも 同じ理由
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

4/8~4/9
◎山野草趣味の会
真庭市 元「たちばな保育園」

おおさ山野草展
新見市大佐

4/15~4/16
津山山野草会
津山文化センター

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR