パイオニア

3日の当地は 晴れ
暑い
半解凍のパンに 焼きたてたまごを はさむ
雲は イワシやタラが混じる

畑に除草剤散布
ニリンソウの 植え替え 
レンプクソウもアネモネ・ブランダも 少し

2_2016090321213870a.jpg
26.9.25 クロタマホシクサ
今年も 順調に生育している
あと 3週間で咲くだろう
これは 1年草なので 毎年播種する

1_20160903212137d36.jpg
28.8 やがて旅立つ チングルマの種子 立山室堂で

撮影した 浮草さんに聞いた
何らかの理由で 裸地化した高山に 最初に入るパイオニア植物は チングルマらしい

種子が飛んで来ても 土はなく
高温と 寒冷の中で
生えたり生えなかったり
やがて ある年 芽生えが見えた
けれど 悪条件で枯れ わずかな有機物を残す
こんなことを 何年も繰り返し やがて宿根化
可愛い顔をしているが すごく苦労している

舌を噛む

5_20150421203557835.jpg
27.4.21 ロードデンドロン・ファステギャーツム
高山系の 小型シャクナゲ
夏越しが大変ではあるが 目の覚めるような 青は印象深い
良く日に当てるが 夏は 風通しの良い できるだけ涼しいところで
今年は 売れ残りは ケト玉にしてみようと 模索中
こんな 軽石鉢は 比較的 夏に強い

全高16㎝
石鉢が高価なので 全体的にセレブの 2300円
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

4/8~4/9
◎山野草趣味の会
真庭市 元「たちばな保育園」

おおさ山野草展
新見市大佐

4/15~4/16
津山山野草会
津山文化センター

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR