ドラキュラ

24日の当地は 晴れ
風も比較的さわやか
乾燥度も バナナ
過ごしやすい 日だった 普通なら

ミヤマムギランの越冬準備
歯医者へ

1_20151124170411113.jpg
27.11.24 ミヤマムギラン
フウラン カシノキランも 少量あり
この中で 来春まで ゆっくり休む

よくやっているよ
ドラキュラさん

少しの 覚悟はしていたが
そうでもなかった
腫れも 痛みも なし
ただし 血が口の中に
少量 いつも漏れている
鏡を見れば 歯が赤い

最後の 親知らずを抜歯
ドラ君 こんな不快感 どう言うつもり

なぜか

17日の県南は 雨
当地も かなりの 雨だったらしい
濡れると 寒い
キュウリと ワカメの酢の物 少し ジャコが入っている

県南のセリに行く

1_20151117171616023.jpg
24.11.17 寒ラン展
今日のセリに5鉢セットで 出品されていたが 値が付かなかった

2_20151117171617385.jpg
25.11.17 クコ
今年は実付きが 少々悪い 天候のせいにするか

県南のセリに行きだして 3年半
記憶の範囲で
何も買わなかったのは 今日で2回目
声出ししようと思ったが ためらった
なにせ 売れないので

帰り お世話になっているFさん宅に寄る
誰に聞いても 特に最近は 売れ行きが悪い らしい
景気上昇と言っても 花にはおよばないのか
いろいろと 話して帰る

いつも お土産をいただく 申し訳なくて

突っ込む

12日の当地は ほぼ 快晴
さわやかな日だった
まんぼうが ポッポと 空気をはくような雲

棚のかたづけ
カイノキを あれこれに 突っ込む
棚のかたづけ
農業用廃プラスチック類の 有料集荷

2_20151112173816827.jpg
27.11.12 寒ラン 構図が悪い

1_20151112173815813.jpg
27.11.12 寒ラン
先輩からいただいた株 高貴で甘美な香りが 鼻をくすぐる

3_20151112173818821.jpg
27.11.12 マンボウ?

カイノキの種子を いただいた
コケ玉や 根洗い
あれこれに押し込んだ

カイノキだけの鉢にも
押し込んだ
こうして 樹齢の異なる木を 1鉢に作って行く
後で 寄せ植えにするのは
面倒くさいし 自然のバランスにならない

全部発芽するわけではないけれど
たくさんいただき ありがとうございました

ネジバナ①

7日の当地は 雨
朝のザーから 夕方はソー程度になる
湿っぽいけれど すごしやすい日だった
バナナが おいしい感じ

サシキしたのは ブルーベリー 長寿梅 カラフトミソハギ
1鉢あった コナラに 針金をかける
散髪 ~ 買い物
あとは 無意味な時間が過ぎて行く

2_2015070720591321b.jpg
27.7.5 コケ玉
元々は ダイモンジソウトと ヤブコウジだった
それに カイノキの種子を押し込み ネジバナがザブンと飛び込み

1_20150707205912f70.jpg
27.7.5

ネジバナの 移植は どうもうまく行かない
しかし 飛び込みなら 画像のようによく育つ
ランの種子か ホコリか と言うほど種子は小さく 
微風でも よく飛んで あちこちに突然出て来る
だから みちくさでは 開花した鉢を あちこちに置く
そして 偶然を待つ

以前所属していた 津山ラン友会の人が 言っていたが
ネジバナが飛び込んだ鉢は 元のランも生育が 良くなる
僕自身は 他の植物に 好影響を与えるかどうか 確認まではできていない
が 寄植えや コケ玉に飛び込んでくれると 価値は上がる

宇宙から

7日の当地は くもり
けれど 寒い 気温より 風が冷たい
明日の朝はどうか 寒くても 降霜がないように
豪華な5品の 昼定食を頼む
茶碗蒸しは花冷え 天ぷらは底冷え 味噌汁は塩水 のような日

朝と夕方 野暮用
販売品の用意

1_20150407213736faf.jpg
27.4.7 何だ
宇宙人か 化石か 君の名は プロトプテリス・クルタ
和名 頭巾ランだそうな 誰がどんな感性でつけたのか オーストラリア原産の野生ラン
10年弱前 鳥取の「ヒロロの日記」さんから いただいた

2_2015040721373925d.jpg
27.4.7 ごみと花
11~12日の販売品を 雨に当てないように している
明日から 本格的な用意をする ラベルと価格表示に 時間がかかる

県議選挙の 真っ最中
で 遊説中の小演説に 動員がかかる
人口が減り・・・ 子供の教育が・・・ 経費が・・・ ちょっと時間をもらえれば 僕でも原稿が作れそうな
この人に限らないが
実行されれば 未来はバラ色 爺さんの瞳もダイヤモンド
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

4/8~4/9
◎山野草趣味の会
真庭市 元「たちばな保育園」

おおさ山野草展
新見市大佐

4/15~4/16
津山山野草会
津山文化センター

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR