黒岳

23日の当地は くもり 後 雨
ほぼ垂直な雨が降る
冷たいが この時期としては 珍しいほど 冷たくない
しかも かなりの量が 今も降っている
やれやれ ゴジラの雲 などと言っている場合ではない

整骨医へ
あと 家のごみ整理

2_20151223171121623.jpg
26.12.23 斑ヤブコウジ
赤いのは ガラスのリンゴ

1_201512231711208f1.jpg
25.12.23 北の山
去年もその前も 雪国だった

ずっと前 夏にリフトで黒岳に登った
リフト終点付近は 涼しいし 歩きやすかった
その上の方だが 谷口さんが亡くなった

大杉谷で 自然保護などに関わっている人曰く
ある年 渓谷の谷が荒れ 歩行制限 
できれば行かないように と制限が あったらしい

ヒマラヤにも行っている と豪語し
制止を振り切って行った人が 転落死亡

今度がどうか うかつに発言できないが
山は 危険と隣り合わせ

70%

20日の当地は 晴 のち くもり
朝は寒かったけれど 穏やかな日だった
チンして 表面が冷めた 鯛焼きを食べる

親戚の法事に行く
午後 コスモスとヒマワリの 採種
チェッカーベリーを コケ玉にまく

1_20151220172353028.jpg
27.12.20 チェッカーベリー
あぁ縦 縦に置けるほど 札束があれば

自分でも 何もしていないから
だから 言う資格はないのだが
もちろん地学も分からないし
確立理論も 全然分からない

けれど
70%と言う数字は 確実に近いような数字ではないか
政府機関の 地方移転も かけ声だけ
自治体で 食料備蓄 などとは聞くが
特に 何を準備したとも あまり聞かないし
大丈夫なんだろうか

残念

17日の当地は 晴 のち くもり
今日も風が吹く けれど 今日のは冬のだった
やっとなった
いつまで続くか分からないが 穏やかな 本格的な冬になって欲しい

整骨院 ~ 地区の用事 ~ 年賀状を出したり ~ 買い物したり
昼からは読書のみ

1_20151217170249cc6.jpg
27.12.17 北の山に初雪
通勤途中から見る山に 初めて降った
画像では 分からないくらい チラ雪
手前は アスパラガス畑

腰の調子が 悪い
整骨医の先生によると
脳が 痛みを命令する場合が あると言う
のんきなつもりだが・・・

したいことが いっぱいある
しなければならないこと ではなく
したいこと
けれど ままにならない

早く治れ
明日は 治っているだろう ほぼ

愛はほほえむか

16日の当地は くもり
風が吹くも 冬でなく 晩秋の感じ
古い笹葉におはぎが 並んでいるよう

整骨医 どうもすっきりしない
カイノキの播種
年賀状少し
パソコンを持ち込み 申告の下準備など

1_20151216173120f5a.jpg
27.12.16 ナミテントウか
手作り テントウハウスに 移してやる

2_201512161731226af.jpg
27.12.16 この前の 茶々姫
ピントが安納芋だけれど ピンクに白い雲がなびく

これだけ温度が高いと
野菜は 前倒しになってしまう
正月過ぎになれば 暴騰するだろう

山野草は?
この温度で 来春安定した開花があるか とても心配
何せ 我が家の メシのタネ
愛は みちくさに ほほえむか

以下テレビで 野菜が前倒しで 暴落している
安くて 主婦には嬉しいです
出荷に見合わず トラクターで鋤込む農家 

無題

4日の当地は くもり
ビュンビュン ゴーガー 冷たい風が吹く
久しぶりなので たまらない日だった
凍った青リンゴが 来る

整骨医 ~ 地区の用事
明日の資源ごみ回収の準備

1_20151204174046e94.jpg
23.12.4 うー 寒そう

2_20151204174048410.jpg
24.12.9 寒いけれど 今年から見ればウソのよう

3_201512041740493ca.jpg
25.12.4 紅花アセビ マンリョウ アメリカナンテン

夕べ ちょと外出する
帰ってから アップ予定だったけれど
チョイの アルコールで 
簡単に 予定変更

今は 日が短い
この時間に ブログなどをする
こうすると 当然後 余裕ができる

今夜は 昔の妖怪を見るか
現代の妖怪を見るか 思案中
さあ どうしよう
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

4/22~4/23
○北房山野草展
北房文化センター

5/6~5/7
○勝北山野草押し花展
勝北公民館 文化センター隣

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR