最終日の四国

31日の、岡山県北は、晴れで暑い1日でした。
ただ、以前の暑さに比べれば、朝夕も涼しく、空には秋の気配を感じます。
作場の最低気温が25度だった日が、この夏2回ありました。26度より高い日は1日もありません。
地獄の暑さの中に住んだことのある経験者からは、かなりいい当地です。

9~12日の四国出張の最終会です。

251.jpg
23.8.12 剣山から下山中の1コマ

252.jpg
23.8.12 ヤマルリトラノオか
高山植物の宝庫、と聞いていましたが、そんなにあるような気はしなかった。
気が付かないところにあったのか。

253.jpg
23.8.12 瀬戸内道

今回の出張は、事前調査でした。
その結果、本仕事にあたるため、10月上旬再度出張します。
もう1か月遅ければ、紅葉の見ごろでしょうが、仕事が当然優先します。
ほんのりとした程度の色づきはみえるでしょう。

ところで、今回516Km走りました。
ほとんどSさんが運転してくれました。
僕は、どの程度ハンドルを握ったでしょう。
実は。1メートル程度です。1mです。
国民宿舎石鎚の駐車場で、荷物を積むため塀の前から1メートル程度動かしました。
Sさん、ありがとうございました。

263.jpg
23.8.31 タコノアシ
ユキノシタ科タコノアシ属。
東アジア、北米の東部に自生とのことですが、この隔たりはなんだ。
開花終了頃、花のあとと言うか、種子の並びががタコの吸盤のように見える。
また、秋には全体が紅葉し、ユデダコのように見えるからとか。

264.jpg
23.8.31 今朝の花の店みちくさ
右は、コムラサキシキブとシロシキブ。
寄せ植えの主木達が見える。

今日も元気で、小さないいことが山のようにあった。

トラックバックテーマ 第1268回「カラオケでは真っ先に歌う?あとからこっそり歌う?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「カラオケでは真っ先に歌う?あとからこっそり歌う?」です。カラオケに行くと一曲目に誰が歌うか、あの微妙な空気が漂いますよね。料理やジュースのオーダー係になる人、さっさと一曲目を入れちゃう人、遠慮して後から出来上がった空気に乗って入れていく人……カラオケに行くといろんなタイプの人が見えて面白いですが、あなたは一曲目に真っ先...
トラックバックテーマ 第1268回「カラオケでは真っ先に歌う?あとからこっそり歌う?」



うーん。
どちらかと言えば、マイクが回ってきたら歌う。
と言っても、何曲でも歌う。

実際に歌うのは。
古城、赤いハンカチ、小樽の人よ、おゆき、夜の銀ぎつね、雨に咲く花、女学生。年がわかる。

実際に歌いたいのは。歌えないけど。
キャッツアイ、思い出の九十九里浜、キッスは目にして、恋の片道キップ、朝日のあたる家。

性格が出る。
下手でも一生懸命歌う人。下手でも歌いたい人。でも、ある程度酒など入ると、誰も歌など聞いてない。
下手と思っている人。案外大丈夫です。
僕も、上手じゃあない。
「カラオケは歌を聞かずに手をたたく」と言った川柳があった。

トラックバックテーマ 第1267回「意識してよく食べているもの」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「意識してよく食べているもの」ですなかなか飽きてしまうものですが皆さん意識してよく食べているもの、ってありますか?私はとくにビタミン剤をとっています案外ビタミンが足りていないようでビタミン剤を毎日摂取していたら確かにお肌のトラブルは減った・・ような気がします健康が関係していなくても意識して摂取している。という食べものはありますか?皆さ...
トラックバックテーマ 第1267回「意識してよく食べているもの」



野菜かな。常識的だけど。
果物も大好物。
1日に1回は、絶対に食べたい。
旬のもので上等。
高級品でなくて構わない。
ドライフルーツでも可。

話が変わるけど。
昔は、いわゆるコーヒー牛乳を結構飲んでいた。
今は、ほとんど飲まない。
健康に気をつけるとか、ダイエットに注意との意味ではない。
平成6年頃の、実体験から「ワー、飲みたくない」と嫌いになってしまった。

農林水産総合庁舎の中を、ちょっとした用事で歩いていた。
ある部屋の前を通った時、開け離れたドアの向こうに、缶飲料がいっぱい並べてあった。
何だ。部屋の名前は「消費者の部屋」。
実際の缶飲料が100種類程度並べてあり、その前に小皿が並べてある。
その小皿に、角砂糖が並べてある。その飲料に含まれている、砂糖が角砂糖で並べてあった。
缶コーヒーの前には、9~11個の砂糖。
炭酸飲料は10~14個。
見た瞬間、もうやめた。
炭酸飲料は、たまたま昔から嫌いだった。
コーラ、サイダー。どこかで出されたら飲むけど、好きじゃあない。

と言うわけで、コーヒー飲料は、いつから飲んでいないか。欲しいとも思わない。
皆さん、好きな人は健康のため、量を控えましょう。

トラックバックテーマ 第1266回「欲しいゲーム機はありますか?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「欲しいゲーム機はありますか?」です。最近のゲーム機って、本当にすごいクオリティが高いですよね!解像度がすごく高かったり、無線でインターネットに繋げたり水谷が子供の頃に遊んでいたカセットで動くゲーム機と比べると驚くほど進歩していると思います。先日も、ニンテンドー3DSが大幅値下げされましたがクオリティが高いのに、値段が安価になっている...
トラックバックテーマ 第1266回「欲しいゲーム機はありますか?」



ない。
今まで、持ったこともない。
今後も予定ない。

何十年も昔。
今、大阪にいる長男と「ピヨピヨ、かプヨプヨ」か忘れたが、落ちてくるブロックを消すか何かする、対戦型のゲームを数回やった。
頭が痛くなった。

上質の木材で作られた、何かの組み合わせ的な玩具なら、欲しい気がする。

トランスフォーマー

29日の、岡山県北は晴れの暑い日でした。汗が流れ落ち、不快な天候でした。

①ある国際紛争
②トランスフォーマー
③種の起源
④花の店みちくさ


30年以上も前、ある国際紛争がありました。
その後、ある新聞のコラムに次のような記事が掲載されました。
戦死した息子が、変わり果てた姿で帰ってきた。
わずかばかりの年金と、○○勲章が添えられて。
「勇ましいことをしてはだめよ。と、送り出したのに」
泣き崩れる母親の切なさ、悔しさ、絶望の記事でした。
戦争の無意味さ、無残さなどを伝えたコラムでした。
彼は、人より勇ましいことをしたのか、後方にいたのに砲弾が飛来したのかはわかりません。
今も、国際間、内戦などいっぱいあります。いったい何人の人が無意味に死んでいくのか。


なんでトランスフォーマーを見たのかわかりません。
時々、映画は見るけど、この種の映画はあまり見ないのに。
今となっては、自分の心のどこかの、何かが見ろと働きかけたのでは。
1作目。はるか未来どころか、ありえない時間つぶしの映画と移りました。
それなりに楽しんだけど。

リベンジもテレビで見た。
なぜ、見たのかわからない。
最後の1分までは、それなりの時間つぶしだった。

この監督、この一言のために映画を作ったのか、途中で思いついたのかはわからない。
名前ははっきり覚えていないが。
1作目の、悪のリーダー、メガトロンの親分が、
正義のオートボット、オプティマスプライムと戦い、負けた。
そして、それを見ていた、メガトロンが物陰からつぶやいた。
「臆病なほうが、助かる場合もある」
ドロくさいメガトロンの一言。現実に、正しい一言。
平和な日本でも、処世術として、再確認をした。
1作目を見ていたほうが、よりわかるのですが。


ダーウィンの種の起源を読んだことがある。
しかし、内容は理解していない、覚えていない。
が、ひとつだけ覚えている。
多くの種の中で生き残るのは、強いものではない。環境に適応したものなのだ。

④花の店みちくさ
高山植物は、形態、花の咲き方など、魅力的だが暑さに弱い。
北国から仕入れた株は、その年は開花する。
うまく夏をこしても、開花しない場合がある。
そんな種は、種子から育てれば抵抗性があるのか、比較的丈夫に育ってくれる。
これを繰り返すことで、当地に適応する場合があり、自分でも実践しお客様に提供したいと考えている。

今日のみちくさ

28日の、岡山県北は晴れの蒸し暑い1日だった。
5時頃から、夕立気味になったものの、三粒程度降ったのみ。

みそ
23.8.28 ミソハギ
周囲は、アメリカナンテンや斑フウチソウなど。
ミソハギは比較的簡単に作れ、花のない時期にはありがたい。

なん
23.8.28 紅花系ナンバンギセル
宇宙人の一人。
この異様な姿。魅力的です。
ただ、安定的に毎年発生してくれないのは、技術か、本来の性質なのか。

いぬ
23.8.28 イヌビワ
と言うが、イチヂクの仲間。
3年前まで住んでいた、和歌山県田辺市の生垣にあったのを見たのが最初。

なんだ、と調べたらイヌビワだった。
初めて知りました。
その時サシキしていたが、うかつにも枯れてしまった。
この株は、Hさんがわざわざ宅急便で送ってくれたものです。
Hさん、ありがとう。今、彼は田辺には住んでいませんが。

ところで、実付鉢物は人気があります。
ブルーベリー、ツルウメモドキ、ナツハゼ、ヒョウタンボク、ヤシャビシャク・・・。

今、使用しているテンプレート。
おじさんが選ぶものじゃないような。

僕は、花も好きだがほかにも好きなものがある。
サカナ、妖精、おとぎ話、読書。

初めてピラルクを見たのは、香川県の屋島水族館。
30分くらい見ていたか。
もっと、見たかったけど、もう家内に帰ろうと言われた。
熱帯魚を飼育していたころもあったが、諸般の事情で中断している。
今は、小さな堀でスイレンと金魚他をよく見ます。

妖精も大好き。
コロボックルやスレイニーだったか、座敷童子も好き。
おとぎ話は、実は宇宙のこと。
数日前の、夏休み科学相談での、小さな女の子の質問。
「月は地球みたいにどうして自転しないの」
回答者いわく、
「月の同じ面が見えていることが、月が自転している証拠」
???。
読んで分かる訳がない、宇宙の話は面白い。

で、魚に乗った妖精を選んだわけ。

暑い中、1日元気で働けた。
今日は、ほとんど棚の整理だった。昨日もそうだった。
元気はありがたい。

トラックバックテーマ 第1265回「自分の中にあるラッキーなジンクスは?」

こんにちは!トラックバック担当の加瀬です。今日のテーマは「自分の中にあるラッキーなジンクスは?」です!電車に乗る時に切符を買い、その切符がゾロ目、もしくは両端が同じ数字だったら、今日はラッキーな一日加瀬はそう決めて、今まで生きて来ました…加瀬は基本的にポジティブ思考なので、どんな日であっても、総合的に「良い日だった」と思えるのですが、こういった自分の中の小さなジンクスが沢山あると、毎日の生活が楽し...
トラックバックテーマ 第1265回「自分の中にあるラッキーなジンクスは?」



ジンクスかどうか。
「幸運な結果」を考えることかな。

4とか9は気にならない。
それどころか4は幸運な数字と思っている。
死、ではない。
幸せ、喜び、こちらのほうが2倍もある。
僕は、花作りで使用する手袋をいくつも持っている。
同じサイズ、同じ色なので、左右がまちがわないよう番号をかいている。
ある年の正月、車に積むのに何気なく持ったら4番を記入した手袋だった。
幸運をよろこんだ。
ただ、その年特に幸運はなかったが、無事過ごせたから幸運だったのだろう。

滋賀県長浜市のホテルに、4階がなかった。部屋番のことだけど。
高知県香美市のホテルにもなかったような気がするが・・・。

かつて、車屋で聞いた話。
4219のナンバーが届き、すぐ、費用をかけて再度ナンバーを取り直したとか。
これは、死に行く、ではない。
喜びに行く、と読むのが当然である。

あなたは、生きる喜びはどこにありますか。
僕は、日々ある小さな幸せ、時々ある大きな幸せのために生きています。

ところで、僕の小さな幸せ。なんだと思います。
今日に限った話をしますよ。
朝、目がさめた。3食ともおいしかった。今年最後になりそうな、マクワウリがおいしかった。ピーナツお菓子がおいしかった。快便だった。カミナリ被害がなかった。ナンバンギセルか咲きだした。満開のサギソウが見られた。オーストラリアの固い肉もうまかった。なんでもおいしく食べられた。まだまだある・・・。
そして、今日、一番よかったことは「今現在、悪いことがないこと」

トラックバックテーマ 第1264回「今、行きたい国はどこですか?」

こんにちは!トラックバック担当の新村です今日のテーマは「今、行きたい国はどこですか?」です!この暑い夏はちょっと涼しい国に行きたくなりますね新村はカナダに行きたいです・・・2月頃に一度カナダに行ったことがあるのですがマイナス20度で死にそうになりましたたぶん今ぐらいの時期はちょうど涼しそうかなと思いますあと韓国もいいですね。。。最近行く方も多いですが私は単に焼肉をたらふく食べたいです皆さんはどうで...
トラックバックテーマ 第1264回「今、行きたい国はどこですか?」



海外旅行に時々行ってたちょと年下の女性に聞かれました。
どこへ行きたい。タイ
次は。スイスかな。
普通、そういう国が一番だけとどうして。ランが自生しているのを見たいから。
ふーん。

僕はまだ、外国には行ったことがありません。
ただ、行って見たいところがある。行けないけど。

それは、人間の痕跡が見えない所。
場所は、自分の住んでいる近くでもかまわない。
瀬戸大橋から島々を見ても。
伊勢志摩の海を見ても。
石鎚山の頂上へ行っても。
人の痕跡が見える。

志摩湾を一望して、道路も、船も、人家も見えなかったら最高だろうな。

229.jpg
23.8.10 石鎚山頂

馬の背中

26日の、岡山県北、と言っても僕のいた場所は、晴れの暑い日でした。
久しぶりの暑さと、蒸し暑さでフラフラでした。
4時前から激しい雷雨が始まる。
雷は、僕の記憶の範囲で、最も激しいものだった。
雨は、20数年前に、奈良県大宇陀で経験して以来3回目の土砂降りだった。
この時は、運転中だったが前が見えず、ハザートで止まっていた。
2回目は、2年前、北陸道を走行中だった。

今日は、田からも畑からも、激しく水が流れていました。

ところが、直線距離で5キロ程度離れた、湯郷温泉付近で、次男が用事をしていたが降らなかったそうです。夕立は馬の背中を分けると言うが、実感しました。

日本一、降雨の少ない地域を知っていますか。
実は、湯郷温泉付近なんです。
毎年、ハーレーダビットソンのパレードが、湯郷温泉で開催されます。
晴れとハーレーのごろ合わせです。
ただ、最近は話を聞いたことがないような・・・。

248.jpg
23.8.12 剣山頂上で 僕のブログ初公開の画像です
少し、雲があったものの周囲の眺望はよかった。

249.jpg
23.8.12 はるか彼方の縦走路
三嶺方面を見ています。

250.jpg
23.8.12 シコクフウロ
2日前に、石鎚山で見たものより、かなり小型でした。
なにか、気象や地形のためか。

今日、家内に倉敷方面のWさんから電話がありました。
年配の方ですが、とてもお世話になっています。
花の仕入れとか、いい情報をいつもいただきます。
今回も、雑木の仕入れをしていただくと言う、ありがたい電話でした。
ありがとうございました。

トラックバックテーマ 第1263回「欲しいなと思っているのに買ってないもの」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「欲しいなと思っているのに買ってないもの」です。あれもこれも…物欲は考え出したらキリがない!でもその中でもずっと、「あれは絶対ほしいな~あったらいいな~!」と思っているはずなのに、なぜか買っていないもの、手に入れてないもの、ありませんか?ほうじょうは、掃除機です。メーカーも色も決めていて、カタログも違うお店で3冊ほどもら...
トラックバックテーマ 第1263回「欲しいなと思っているのに買ってないもの」



土地。
花屋を開くのに、今の場所は道がちょっと狭いので、もうちょっと便利な所が欲しい。
何か、手に入るような気がするのですが。

ところで、僕も妻も、物に執着するところがありません。
電気器具も車も、別にニューモデルにしようとも思わない。
使えるまで、使ってしまう。
それに、特に欲しい物もない。あまり物を持っている訳でもないが。

以前、絵と軸を入札で6点購入しました。全部で数万円。
どの程度の値打ちがあるか全然知りません。
困ったことに、飾る場所がありません。
一番気に入ったバラの絵は、花の店に飾っています。
あとは、包んだままです。

今、一番欲しいものは時間です。
花の手入れの暇がありません。

剣山

25日の、岡山県北は、曇りでした。
ただ、とても蒸し暑く、不快でしたが、午後はまあまあになりました。

昨日は、職場の飲み会があり、手も頭も動きませんでした。
理由は後日紹介しますが、今年の3月から燻製をやり始めました。
鶏と卵をスモークして持ち込みしたところ、お世辞でうまい、と評価してもらいました。
オードブルもあり、あれこれ残った中で、鶏切れが2枚残っていました。
みんなでかたずけていると、「それは私が持って帰る」とMさんが持ち帰りました。
ちょっと嬉しかったです。
僕は、妻の料理をほめたことが、確かない気がする。おいしいけど。ちょっと反省です。

さて、四国ブログは何回目か。
242.jpg
23.8.11 大歩危峡
石鎚山と白髪山の仕事が終わり、剣山へ移動の途中。

243.jpg
23.8.11 祖谷のカズラ橋
有料なので、通らず。

244.jpg
23.8.12 何とかツツジ
剣山頂上近くで。○○トリカラーと言った配色。
写真を含め、初めて見る花でした。
欲しいけど、そうはいかないし。本で調べてみます。

245.jpg
23.8.12 頂上を見る。
今年の4月もここに立ったのですが、霧の中でほとんど見えなかった。

246.jpg
23.8.12 頂上近くのダケカンバ林。
何か異様な気がしませんか。
ツートンカラーらしき根本。
ニホンシカの食害です。まだ枯れてなく、この程度なら助かると思います。

クマを守れ。キレンゲショウマを守れ。シカを守れ。生態系が荒れても自然にまかせろ。
いろんな分野で、いろいろな保護活動をしている人がいます。
総合的に環境を守る必要があるけど、ここに限れば、
ダケカンバを守ろうと思えば、シカを殺せ。
そうでなければ、柵を作ってシカを入れないようにしろ。
そうすれば、シカはほかのものをたべるし・・・。ああ、困る。

247.jpg
23.8.12 頂上から縦走路の一部を
4月は、30分程度粘って、この方向の一部が30秒程度見えました。

ところで、主観を。
3山登った感想です。
①石鎚山 ②白髪山 ③剣山

登る途中の眺め③①②
頂上からの眺望②①③
登りやすさ③①②  の順かな。

白髪山の登りは大変でした。歩きにくいし、眺望は悪いし、虫はいるし。
夕立は「馬の背を分ける」と言う感じで、頂上まで3メートルくらいまでは、まったく眺望がありません。
頂上から、なにか見えるのかと思っていたが、早明浦ダムも見え良かったです。

2人で、けがもなく、無事仕事が完了しました。
四国出張のブログは、あと2回程度あります。

花の店みちくさ、には最近ナンバンギセルと姫サルスベリが入荷しました。
山野草展は、お互い仕入れ先を聞かないのが、暗黙の了解です。
案外、同じところだったりして。それでは。

ウルトラマン

23日の、岡山県北は、曇り時々小雨で、一時激しい降雨がありました。ここ数日、安定した天気ではありません。
昨日は、オーシャンズを見ていたので、休みました。

236.jpg
23.8.11 白髪山から見る早明浦ダム

237.jpg
23.8.11 白髪山頂上直下の白骨林 天然ヒノキが枯れたもの
中央やや上部に、少し白く見えるのは早明浦ダム

238.jpg
23.8.11 同じく頂上付近

239.jpg
23.8.11 頂上の岩にある模様
センタイ類なのか、まさか、貝の化石。

240.jpg
23.8.11 何。
キンポウゲ科であることはわかるけど、キンバイの仲間か。
とても、きれいに見えます。

241.jpg
23.8.11 白髪山登山道のコケ道

仕事が終わり帰る時。なにかのサークルから帰る時。
片付けや戸締りをします。
その時。
チキンラーメンやウルトラマンではないけど、3分が待てない人がいます。
1日のうち、たった3分を人に合わせ、協力することで、自分の値打ちが上がるのに。
わからないかなあ、と思ったりします。
公理と言うか、常識と言うか。
今更指摘するわけにもいかないし、そういうものは教えるものではないと思うけど。
3分早く帰って、何をするのだろう。

人のふり見て、我がふり直せ。
僕も気を付けよう。

時により、自分、私、と表現してきました。
おじさんですけど、今度から僕に統一します。

僕で思い出す。
以前、ある職場で、自分の関係書類を見る時、「僕のぶんはどれですか」と尋ねたことがある。
「僕のはちょっと待って」と、2~3歳上の女性から言われたことがあります。
もちろん、笑いながら。
お互いに悪意は持たなかった。
スキンダイビングのインストラクターと言うことを後で知った、スレンダー美人でした。



白くふわふわと

21日の、岡山県北は、雨のち曇り。さらに、時々小雨または霧雨。昨夜は一晩中雨で、今日は涼しい日でした。
ふわふわと、飛び始めました。

さ
23.8.20 サギソウ

さぎ
同じく。
育苗用のトロ箱で栽培中。
少し遅く、開花済みの花も見えます。
これは、確かフラスコ出し3年目くらいと思います。

さぎそ
23.8.20 販売用の9cm鉢。
咲くと順に販売していくので、あまり花があるように見えない。

お
23.8.20 野生シクラメン・プルプラスセンス
不定期咲です。この種は、あまり数もなく3鉢が開花中です。

ヘデリフォリウムも数鉢咲き始めました。
ただ、この時期はなぜか見栄えが悪く、9月にならないと販売はできません。
画像は後日。

ところで、私はほとんどテレビを見ません。
今日やっていた24時間テレビも、何かの間に2回に分けて、5分間程度は見ました。
夕食時は、背中方向にあり、家族は見ていますが、私には音声が聞こえるだけです。

過去にも、時々、切れ切れにほんの少しは見ています。

ところで、この番組はいい番組なのでしょうか。
ほとんど見ず、よくわからないが、何かしっくりしません。
断片的に見聞きする中で、本当に真面目な人が見受けられたりする中、美男、美女の芸能人が出て、「どうだ、私たちのやっていることを見ろ…」。

困っている人や困難な立場の人に共感を持つことは重要ですが、この番組は、そうなのかな・・・。
人を説得できるような説明はできないのですが、なにか好きになれないのです。
匿名で、指摘する資格はないのですが。

トラックバックテーマ 第1261回「クーラーの温度は何度に設定していますか?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「クーラーの温度は何度に設定していますか?」です。今日も、水谷のテーマによくある電化製品系のテーマです。ちなみに、水谷はクーラーの温度は30度に設定しています。クーラーの機種にもよると思いますが28度だと少し肌寒い感じがするので水谷の部屋では、30度に設定すると適温になる感じです。節電することも大切なのですが、熱中症になる危険性もある...
トラックバックテーマ 第1261回「クーラーの温度は何度に設定していますか?」



うーん。我が家にはエアコンがないな。
地獄の暑さ、京都市や大阪市に住んでいた時も持ってなかった。

車でも、自分1人の時は使ったことがないな。

職場では、自分のためにきれ、とは言えないな。
だから、上着を着て仕事をしている。

別に、欲しいとも思わないな。
ちなみに、当地の最低気温が25度を超えることは、年に2~3回かな。
今日、21日は、全国的だろうけど昼寝にも涼しいくらいだった。

221.jpg
23.8.11 涼しい石鎚山で

孤高のナナカマド

20日の、岡山県北は、曇りのち霧雨で涼しい日でした。
なんとなく、6月か10月か、との感じ。

230.jpg
23.8.10 石鎚山のマイズルソウ
厳しい環境か、とてもコンパクトな姿。ほかにも周囲にはフウチソウが数万本くらいあるのでは。

231.jpg
23.8.10 孤高のナナカマド
いやあ。このまま我が家の庭にあれば、毎日カマド見酒ができる。
とても素敵です。

232.jpg
23.8.10 満水に近い早明浦ダム
渇水で、旧役場庁舎が水面に出た、と言う映像が出るくらいの渇水地帯らしいが、満々とあった。

233.jpg
23.8.11 本山町の高知屋旅館
昔の様式で、現代のプライベート主義には合わないが、素晴らしい木材料を使ってあった。
柱などはヒノキの無節材、松の欄間、廊下のトチ。すばらしい材料でした。

234.jpg
23.8.11 早明浦ダム 予想より小さく感じた

235.jpg
23.8.11 白髪山へ向かう途中の、天然ヒノキのトンネル
十分、人が通られます。

知り合いを訪ねる時、
特別親しい友人ならいざ知らず、時間を約束する場合がほとんどだろう。
行けば、その時の状況や勧めで、居間に上がったり、上がらなかったり。
滞在時間を考えたり。
その時々で、状況判断をする必要がある。

先般、なでしこの沢さんに、マスコミがまとわりついてKYの質問をし、沢さんも迷惑がっていたとかの記事をネットで読んだ。

一を聞いて十を知る、とまではいかなくても、少しは素直になれば。

いやいや、自分のことを言っているのかもわかりませんよ。

トラックバックテーマ 第1260回「潮干狩りに行った事ありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です。今日のテーマは「潮干狩りに行った事ありますか?」です!夏休み、皆さんエンジョイされてますか夏休み返上!もしくは夏休みなんてない!という方も、適度にリフレッシュできると良いですね!皆さんは、行楽シーズン、どこかに行かれましたか今年の夏はムシムシと暑いので、ついついお家で涼を取りがちになりますが、皆さんの夏の思い出話を是非、お聞かせ頂きたいです加瀬はと言...
トラックバックテーマ 第1260回「潮干狩りに行った事ありますか?」



行ったことはあるけど、何十年前かな。
アサリの酒蒸は大好物です。
ハマグリはあまりおいしくありません。
カキも柿も大好物。
赤貝の甘辛煮もおいしい。
シジミの味噌汁も最高。

山野草
5月に行った宍道湖の嫁が島
ホテル宍道湖の朝ご飯で、シジミの味噌汁が出る

215.jpg
23.8.11 見上げる石鎚山

森は海の恋人
瀬戸内、石島で山の大部分が焼失。漁師の人は今後の漁獲に不安。
襟裳の漁獲も、森の造成とともに増加。
世界一の漁場オホーツク海は、シベリア大森林を流れるアムール川、黒竜江が運ぶ植物プランクトンほかが影響。

大間のマグロ

18日の、岡山県北は、終日曇りで夜7時頃から静かな雨が降っています。
少し、涼しいです。ありがたい。

224.jpg
23.8.11 石鎚山頂
酒の瓶、ビール缶が捨ててあります。
重いのを持ち上げ、ここで飲み、軽くなったにもかかわらず、置いて帰ったのでしょう。
私も、これを持って帰るような慈善はできなかったけど、人間の感性もここまで落ちてしまうのか・・・。
何年か前、チョモランマでも似たような話があったような気がする。

225.jpg
23.8.11 頂上から石鎚神社方面を見る
右は絶壁。樹木があるほうを通れば、危険はありません。
3点確保で、一部を通りました。

226.jpg
23.8.11 石鎚神社が霧の中に

227.jpg
23.8.11 岩の中に何か  シシウドの小型のような気がするが、山野草店の旦那には・・・

228.jpg
23.8.11 シコクフウロ
もっと小型ならより魅力的だが、ひざ以上ある。剣山のものは30センチくらいだった。

229.jpg
23.8.11 石鎚神社から石鎚山方面を見る

不明点
石鎚神社を中にすると、東が頂上で天狗岳との表記があったり、この西方向が石鎚山と書いてある地図があったり。
私たちは、地元の人が言う、西日本最高峰に確かに立ちました。

さて、大間のマグロ。
私は、ほとんどテレビは見ないが、記憶の範囲でこのテレビを2度見ました。
2回目で、
地元の漁協、ほかの人が「神様、第一人者」と言う人を紹介していました。
この人もスランプがあり、100日以上、どうしても釣れない日があったとか。
そんな中、できること、考えられることはすべてやった。努力と勉強を重ねた、と。

フランスだったかのことわざに、「準備に微笑みが来る」と言うのがあった気がした。

のんべんだらりと、過ごしていたのでは果実は得られない。
花の店みちくさも、やれることは全てやってみる。可能性は全て試して見る。と思うだけは思っているが、なかなか実践できません。
でも、店は絶対に成功させます。

トラックバックテーマ 第1258回「夏の思い出の写真」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「夏の思い出の写真」です。そろそろ夏休みも折り返しに入り、お昼はまだまだ暑いですが、夕方は時折スーッと涼しい風が吹いたり、秋がやってきていることを感じることがあります。夏はキャンプや海に行ったり、普段会わない親戚や友達に会ったりイベントが盛りだくさんだと思いますが、何か写真は撮りましたか?今日のトラックバックテーマでは、...
トラックバックテーマ 第1258回「夏の思い出の写真」



特にないなあ。思い出の写真は。
高校時代、四国にバイクツーリングに行った時かな。
1日目 我が家~宇高フェリー~徳島
2   ~室戸岬~安芸
3   ~高知~足摺岬~土佐清水
4   ~大洲
5   ~松山~高知~大歩危
6   ~高松~フェリー~わが家

ただ、この8月9日~12日に、四国へ行きました。
職場~しまなみ海道~西条~石鎚山~本山町~白髪山~剣山山麓~剣山~つるぎ~瀬戸内道~職場

215.jpg
23.8.10 見上げる石鎚山頂



トラックバックテーマ 第1259回「あなたは何県で生まれましたか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは何県で生まれましたか?」です☆私は小さい頃から関西に住んでいて、完全に関西出身なのですが・・・生まれは北海道ですもちろんほとんど記憶にないのですが赤ちゃんの頃の写真は、背景が北海道なのでびっくりしました大きくなってから知った事実でした皆さんの生まれた県はどこですか今住んでいるところですか??海外・・という方もいると思いますトラッ...
トラックバックテーマ 第1259回「あなたは何県で生まれましたか?」


親に聞いたことはないけれど、岡山です。
ちなみに、今まで住んだことがあるのは京都府、奈良県、大阪府、和歌山県、兵庫県、鳥取県、広島県です。

17日の、岡山県北は、曇りで、2回スコールがあり、この時期としては比較的過ごしやすくありがたかったです。

218.jpg
23.8.10 シコクシラベ
四国の高所のみにある、シラベの四国固有種。
魅力的な、黒っぽい球果が上向きについています。
30数年前、東北駒ヶ岳周辺で見た、アオモリトドマツだったかに似ていました。

219.jpg
23.8.10 頂上から見た稜線
左側に落ちたら、当然別世界行です。

220.jpg
23.8.10 登山道から見上げる頂上 順番が逆で失礼

221.jpg
23.8.10 ショウマの仲間 黄色の花は何

222.jpg
23.8.10 石鎚山頂近くの石鎚神社から

223.jpg
23.8.10 葉はイワウチワ、花はクモキリ  と言うことは新種か

熊本出身で、今、茨城県に住んでいるSさんが以前言ってました。
岡山の人は、どうしてライトをつけないばい。
全く同感です。
私より早く点灯しているのは、デーライトの車か、バイクかとまでは言わないが、かなり早くつけます。
人のためでもあるかもしれないが、何より自分のためです。
自分が、より安全・有利になるのにどうして点灯しないのか。
不思議です。
でも、各地を転勤した経験がある私も、特に、岡山が遅いとは思いません。
だいたい、遅いです。

今日も感謝の1日です。たぶん。

孤高の植物たち

16日の、岡山県北は、雲が多かったものの暑く、まとわりつくような湿気でした。
昨夜の夕立も、あまり涼しさには役にたたなかった感じです。

今回の出張は、Sさんと2人です。

176.jpg
23.8.9 長沢ダム
国道から、石鎚山へ向かう、すごく狭い道を進んでいくとありました。
周囲は、湖畔まで立木が茂り、何か怖い感じがします。
自分は、うっそうとした樹木が周囲にある場合は、小さな池でも怖さを感じます。

213.jpg
23.8.9 国民宿舎石鎚
石鎚登山は、ここからが最短距離です。

214.jpg
23.8.10 ヤマアジサイ
少し遅いものの、あちこちで見ることができた。

215.jpg
23.8.10 登山道から見る山頂の岩肌
初めて自分の目で見た山頂。
霧が時々流れ、青空をバックに山頂岩肌が屹立していました。

216.jpg
23.8.10 登山途中で
オニユリかコオニユリかのどちらか。
穂状は、ヤマルリトラノオか、オカトラノオなどかなにか不明。

217.jpg
23.8.10 登山道わきで
トラノオの仲間か。
小さく白っぽく見えるのは、シコクフウロ。
白く、やや大型のはフジバカマのようなもの。
山野草の旦那になろうと言うのにこの程度です。

夏の水やりを、皆さんどうしていますか。
自分はサラリーマンなので、土日のみです。
当店ほどの量があれば、日が落ちてからやり始めると夜になり、理想通りにはいきません。
4時前後から、水やりを始めますが特に影響はないようです。
趣味の本では、いろいろ書いてはありますが、あんなことはなかなかできません。

特に専門書は要注意です。
詳しい人が、理想の環境でやったことは、なかなか実践的ではありません。
自分で、自分の環境で確かめなければ、本当のことはなかなかわかりません。

今日も無事ですごせ、感謝です。

トラックバックテーマ 第1257回「長時間の電車内はなにしてる?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「長時間の電車内はなにしてる?」です。皆さん夏休みはお過ごしでしょうか?どこかに出かけたりしますか?されましたか?長期休暇になるとそこそこ長旅されたり田舎に帰ったりと、長時間電車に乗る機会もあるのではないでしょうか?さて、そんな中・・皆さんはその時間どんな風に過ごされますか?私は好きな音楽を聴きながら居眠りするのが大好きです起きたとき...
トラックバックテーマ 第1257回「長時間の電車内はなにしてる?」



この5年間は通勤電車から解放された。
18.4~ 徒歩通勤可能だった
21.4~ マイカー通勤をしている。

若いころ、言い換えれば目がよく見える時は本を読んでいた。
池波正太郎さんやその多大勢。

目が悪くなれば、きれいな人の観賞。
と、目を閉じて都合のいいことを考えようとしていた。

暑い時は、隣の人の汗を感じ、
なんとなく目を合わせたくない人がいれば、タヌキになったり。

今まで、トータル12年間程度、満員電車に乗った。
乗るもんじゃない。

席が空くように、きれいな人が近くにいるように、トラブルが起きないように、などと考えていたことを思い出す。

しまなみ海道

15日の、岡山県北は、やや雲があったものの晴れた暑い日でした。
昨日からの温度は、最低が22度、最高34度でした。
先ほど、10分間ほど激しい夕立があり、少しは涼しくなるか。

133.jpg
23.8.9 しまなみ海道を車内から

138.jpg
23.8.9 途中休憩の豊浜SA

139.jpg
23.8.9 しまなみ海道

163.jpg
23.8.9 来島海峡大橋か

167.jpg
23.8.9 来島海峡
来島海峡SAで昼ごはん。
人気3位の、豚玉ドンを食べる。タマゴは2個。ブタ数切れ。白身がもう少し焼けていればよかった。

129.jpg
23.8.1 屋久島ノコンギクと中国矮性ショウマ。手前の細長い葉は屋久島ケイビラン。

今朝、少し早く出て、球根を鉢から堀上ました。
イエイオン・ユニフローラ。英名はスプリングスターフラワー。和名はハナニラ。
これの処理には気を使います。
うっかり捨てると、雑草化するほど繁殖力が強いので、フルイにかけて取ってしまいました。
30センチ鉢、1鉢のみ処理できました。

球根植物は、開花サイズになっていれば、たいがいの場合開花します。
花商売をしていれば、端境期を埋めるために、球根を有効に使用することは大きな効果があります。
可能であれば、自分で肥培したいと考えていましたが、あきらめることにしました。
鉢では、なかなか開花サイズにはなりません。
露地栽培は除草が大変で、当店のような小規模店では、そんなに大量にいらないので、鉢で挑戦していました。
鉢で作るのは、アネモネ、コバイモ、シクラメン、セツブンソウなど一部の種になるようです。

サギが飛ぶ

14日の、岡山県北は、猛烈な暑さでした。それでも、本日の最低は22度、最高は多分36度くらいと思います。
1日中、発芽しなかった鉢の整理などをやり、その間に用事にでかけたりの日でした。

さぎ1
23.8.14 サギソウ
過去、3年ともこの1両日に開花しました。
あの球根の中に、素晴らしく正確なプログラムが組みこまれています。

さぎ2
23.8.14 サギソウ
後ろの棚は、野生シクラメンたち。
その後ろの棚は、セツブンソウとアネモネ・フランダ。

さぎ3
23.8.14 サギソウ
今年の2月に播種したサギソウ。順調に生育しています。

ブログのカウンター設置ができません。
公式ページを印刷し、指定の場所を探しても、その通りの内容が不明です。
マニュアルとは、どうしてこんなにわかりにくく書いてあるのでしょう。

数分前の訂正

先ほどの投稿の2枚目の画像が、重複してしまいました。

おおぼけ
これが、大歩危の画像です。
道の駅から。
大変お粗末でした。

海外の高山へ行く

13日の、岡山県北はとても暑く、大変な日でした。
兵庫県から、5人の方が暑いのに来店です。ありがとうございました。

9~12日に、石鎚山~白髪山~剣山へ行ってきました。追って、画像を紹介します。

しまなみ
23.8.9 しまなみ海道
ここを通るのは、4度目。

つるぎ
23.8.11 大歩危
本山町から、宿泊地の剣山山麓へ行く途中道で。

つるぎ
23.8.12 剣山頂上から
剣山からの眺め。昨年の4月に最初に登り、今回が2回目。
昨年は下から降る雨の中で、大変な山行きでした。

酷暑の中、草刈りをしました。
次男が手伝ってくれ、大助かりでした。

6日の、岡山県北は曇り。しかし、かなり蒸し暑かった。
でも、昨年に比べれば助かります。

今日は、主としてアネモネ・ブランダの植え替えをしました。

いも
23.8.6 ブランダ
20.5.4に、27cm鉢に200粒の播種。
水やり、肥料などの管理。
23.8.6掘り上げ。上の大球2球以外の下のもの。
全部で、32球あり、開花サイズは26球。
これを9cm鉢に植えて管理。
来年3月頃開花、販売。32球全部が開花するかどうかはわからない。
どう、花屋は儲かると思いますか。

上2球は、いつのものか不明。
カットし、癒合剤を塗って植えつけ。

山野草
アネモネ・ブランダ こんなのが咲いてきます。
どちらかと言えば、ピンクと青系が多い傾向です。

いろんな人がいて、いろんなことを言います。
こいつ、この程度のことしか言えないのか。かわいそうなヤツ、と思ったりします。
もっとも、こちらが悪いかもしれない。

マクワウリとキュウリなどを、某所に送りました。
今日も明日も、いい日になります。

トラックバックテーマ 第1251回「タッチパネル派?ボタン派?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「タッチパネル派?ボタン派?」です。最近のゲームや携帯電話は、タッチパネルの機種が増えていますがみなさんは、タッチパネルとボタンではどちらの操作が使いやすいですか?水谷は、ボタンの方が使いやすいと思っています。何となく「押した!」という実感もあるのでボタン派ですね。神経質かも知れませんが、タッチパネルの場合は画面に指紋が付いたりするの...
トラックバックテーマ 第1251回「タッチパネル派?ボタン派?」



2次元より、やっぱり3次元です。
タッチは、本当にそこを押しているのかどうか不安であるし・・・。
テレビも3Dが主流になるか。

花も、どんなきれいな写真を見るより、やはりステレオで現物です。
ボタンにタッチ。
立てばシャクヤク、触ればボタン、歩く姿はユリの花。

世界一には準備が必要

5日の、岡山県北は終日曇りで、蒸し暑い日ではあったものの、昨年に比べれば天国です。
今朝は、ほんの少しの古土の移動。
野生シクラメン・プルプラスセンスは不定期咲で、今1鉢のみ開花中。

210.jpg
23.8.5 アネモネ・ブランダの小球を植えた鉢
これを、これから掘って9cmポットに植える。
ぼら土や軽石を主体とした高気密土を使用。上には微量要素を供給するためのカシの葉。

211.jpg
23.8.5 ブランダの球根
昨年、どの程度の小球を植えたのか記憶にないが、十分開花するサイズもあります。
ブランダはどこが上かわかりませんが、どの方向に植えても開花します。
あと、何鉢あったか。販売を想定した数を鉢上げ

ア・ブランダ20.3.6青P
20.3.6 美女アネモネ・ブランダ

212.jpg
23.8.5 ビロードムラサキ 別名オニヤブムラサキ
今日、某所で初めて花を見ました。
クマツヅラ科、ムラサキシキブ属。ただ、最近の分類学ではシソ科に分類、と言った話もあるとか。
暖地の海岸端に多くみられるとか。
絶滅危惧種です。
花はアゲラタムに似たかわいいものですが、鉢植えには絶対に無理だし、やると言われても欲しくはありません。

さあ、来週は四国へ行くぞ。雨よ止め、風よおさまれ。天下泰平になる。

トラックバックテーマ 第1250回「こしあん?つぶあん?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「こしあん?つぶあん?」です。時々聞かれるこの質問。こしあんかつぶあんか……実はほうじょうこの問いに対して明確な回答やこだわりを持ち合わせていません。特にどっちがどんな風だから好き、嫌い、とかないんですよね。あんぱんに入ってるのはつぶあんかなあというイメージですがこしあんにしておきました、ということでも特に気にしないで食...
トラックバックテーマ 第1250回「こしあん?つぶあん?」



どんな理由があろうと「つぶあん」です。
つぶあんを、あんこと言うのです。
単身赴任中、買い物に行くとツブアンパンの前に必ず立ち止まります。
食べたいので、買いたくて。
でも、10回のうち1回程度しか買いません。
買えば、必ず食べるから。
ダイエットに気を付けていたので。

体調が悪い時は、必ずツブアンパンを食べます。
サポニンを含んでいるためか。
必ず治ります。
カゼをひきそうになっても、ツブアンパンを食べると治ります。
ちなみに、平成になってから記憶の範囲で3回カゼをひきました。

驚いたことに、知り合いのSさんは59歳の時、生まれて初めてカゼをひいて点滴を受けたそうです。

アンパンでなくても、キンツバでもオーケー。
コシアンも食べるけど、やっぱりツブ。
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

4/8~4/9
◎山野草趣味の会
真庭市 元「たちばな保育園」

おおさ山野草展
新見市大佐

4/15~4/16
津山山野草会
津山文化センター

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR