トラックバックテーマ 第1286回「あなたの青春の一ページ」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「あなたの青春の一ページ」です。皆さん、青春時代といわれるものを体験したことはありますか?主に学生時代のことを指すとは思いますが自分で「青春だな」と思えたらいつでもそれは青春になると思いますそこで、今回はあなたならではの「青春だったよ!こんなことが。」という思い出の一ページをトラックバックを介して紹介してほしいと思います私は寒い地域で...
トラックバックテーマ 第1286回「あなたの青春の一ページ」


年齢が若かったころはなんだったかな。よくわからない。
ガールフレンドができた頃は、それだったし。
旅行に行った時は、それだったし。
車を手に入れた時は、それだったし。
30過ぎに花屋をやる決心をした時は、それだったし。
今、現に花にかかわっている時は、それだし。
これからもそうなるだろう。
マッカーサーさんじゃないが、今でも年をとっているとは感じていない。

265.jpg
9月。
僕の青春のシンボル、野生シクラメン・ヘデリフォリウム。

第1288回「授業中・仕事中、眠くなった時の対処法は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「授業中・仕事中、眠くなった時の対処法は?」です。皆さんは、授業昼夜仕事中、集中しなくちゃいけない時に突然睡魔に襲われる…なんて事ありませんか季節の変...
FC2 トラックバックテーマ:「授業中・仕事中、眠くなった時の対処法は?」


事情が許す時
お茶、コーヒーを飲む。
アメを食べる。
書類を探そうとしたり、トイレに行く。

事情が許さない時
ウーン困った、とほっぺをたたいたりして困ったような顔をする。
耳をもんだり、親指と人差し指の間をマッサージしたり。
何か文を書き、そちらに気持ちを集中したり。

そのて自由業はありがたい。
休みの日の午後は居眠りをしたり。
ただし、来年からはお客様対応がいそがしく、できなくなる、か。

228.jpg
テーマに何の関係もないが、石鎚山頂に咲くシコクフウロ。

へぎ石

30日の、岡山県北は、曇り時々雨で、気温的には快適。ただし、少し湿度は高い。

26~28日まで、鳥取県鹿野町へ出張。
2日とも、鹿野温泉の国民宿舎「山紫苑」に泊まる。

310.jpg
23.9.27 朝の裏庭
海棠と言う部屋に泊まり、障子をあけた裏庭の様子。

311.jpg
23.9.27 鹿野温泉国民宿舎 山紫苑
僕は風呂は大好きだが、特に温泉が好きなわけではない。
今回も1回しか入らなかった。
今までも、温泉旅行に行っても、1回の入浴のみで、入湯税の元が取れるか。

312.jpg
23.9.27朝 源泉近くの足湯

316.jpg
23.9.27 鷲峰山中腹から東郷湖を
画像ではわからないが、東条湖が見える方向。
用事があった場所のすぐ近くから見えた。
実は、この少し近くに直径1メートル程度の石があり、ふと見ると様子がおかしい。
もうけ。石全体が薄くはがれており、コケダマや根上がりを置くのにちょうどグー。
少しいただいて帰る。

313.jpg
23.9.27 もうけ神社で
このような神社があることは知らず、走っていて見つけ、行ってみた。
急な石段、250段以上あり。
この先、いいことがいっぱいあり、金儲けが必ずできる。
茂宇気神社と書くらしい。地名なのかどうか不明。

314.jpg
23.9.27 カゴノキ もうけ神社境内で
クスノキ科ハマビワ属。主として西日本~沖縄~朝鮮半島南部~台湾方面が原産。
成長に連れ、樹皮がはがれ、シカのように見えるからきた名前とか。
「鹿子の木」と書くが、まあ、見えることにしておく。

山紫苑近くに温室群が見え行って見た。
山野草は1鉢もなかったが、一般園芸植物の鉢物がン万鉢。
聞いて見ると、ある程度まとまれば卸価格で販売可らしい。

僕も今は山野草だけだが、来年からは園芸植物も扱う予定。
仕入れに来ることになるか。

鷲峰山

28日の、鳥取県は、晴れのすがすがしい1日でした。
26~29日まで鳥取の鷲峰山に出張予定だったのが、効率よく仕事が進み、今日帰りました。
手伝いをしていただきました人、関係者の人にお礼を申し上げます。Aさん、ありがとうございました。

何枚か、写真もありますが、今日はいそがしく整理をする間がなく、文字のみです。
まだ早すぎるけど、イヌシデの1枝を採取。播種して見ようと思うものの発芽は無理か。

宿泊は、鹿野温泉。また紹介します。

3~7日に海外出張です。
奥白髪山~石鎚山~剣山に行きます。

今日も無事終わる。

ひなまつり

25日の、岡山県北は、快晴、快晴。
日中の日向は、やや暑かったが、さわやかな1日だった。
パパス&ママス「夢のカリフォルニア」の気分。まあ、行ったことはないけど。

8500リットル使用していた。
この24時間に使用した水の量。
用水からサイホンで引水しており、排水位置の高さ、ホースの距離で流れる水量が当然異なる。
球根を洗うときは、ホースをハウスに引っ張り、池へは近く、短いので水量は多い。

いそがしい中、わざわざストップウォッチで計りアバウトな計算をしてみた。
ありがたい。ありがたい。これだけの水が自由に使える。

304.jpg
23.9.25 左がハナノキ。右2鉢がアメリカツタ、別名ヘンリーツタ
ほかにも、ヤマハゼ、ナツハゼ、タコノアシなど赤くなり始めた。

305.jpg
23.9.25 今日の「みちくさ」の様子。

306.jpg
23.9.25 掘り上げたヒナマツリソウ
キンポウゲ科、セツブンソウ属で、韓国の原産らしい。
見た目には、セツブンソウとあまり変わらないが、やや花が大型。

今年2月、15鉢が嫁入りしてきた。
今年の夏を15球全部が乗り越えた。
見てのとおり、セツブンソウの球根とまったく区別ができない。
1センチ程度の発根、1ミリ以下の発芽球、動いていない球といろいろ。
来年は絶対に採種・播種。5年後くらいに開花。気が長いでしょう。
でも、毎年やっていけば、それからは毎年咲いてくる。
何事も、最初と継続が大事。

気が焦るが、予定量の仕事ができなかった。
一生懸命やったのだが。
まあ、なんとかなるだろう。
今日も、充実していた。

26~29日まで、鳥取に出張。
何か面白いものが見つかるか。

スプリングエフェメラル

24日の、岡山県北は快晴だった。
最低気温は8度だったが、日中は日向にいるとジリジリする暑さ。快適な1日だった。
周囲は、ほとんどイネ刈も終わり、秋本番です。

家内は、勝山山草会の展示に行く。
僕は、終日スプリングエフェメラルの堀上と植えつけ。
立ったままで、腰がしびれ痛くなった。
キクザキイチゲ。  八重イチリンソウ。  八重イチゲ。  空色イチゲ。  黄花イチゲなど。

明日もこれらや、ヒナマツリソウ。  リュウキンカなどなと。

297.jpg
23.9.23 貴重なナンテン 右はジャノメマツ

298.jpg
23.9.23 フジバカマ

299.jpg
23.9.23 販売用 コムラサキシキブほか

300.jpg
23.9.23 販売用
手前トレーで白く見えるのは。野生シクラメン・ヘデリフォリウム。

今日、山草会の人が4人来店です。ありがとうございました。
聞くところによると、会でも開花状況がヘンとのこと。やはり、今年はなにか影響があるのか。
近くでアスパラガスを作っている人も、発生が悪いとのことでした。

スイセンやチューリップのように、堀上げ後乾燥させる種はダメでしょうが、上記のような種は流水下で掘ると、簡単できいに、しかも見失くことなく掘れる。
ただ、水が自由に使える場合でないとたいへんではあるが。

今日も力いっぱい仕事ができた。これ以上のことがあるか。

勝山山野草展

23日の、岡山県北は、曇り時々晴れのさわやかな日だった。
昨夜は、寒く本日の最低気温は8度。今夜から毛布にかえることにする。

294.jpg
23.9.23 野生シクラメン ヘデリフォリウム
今年のシクラメンは出来が悪い。原因不明です。こんなに悪かったことは記憶にない。

ダイモンジウやコウヅウメバチソウなども、業者からカタログが届かなかったり、知り合いの人に聞いても出来が悪いとか。
夏が暑く、残暑が厳しかったので、植物全体的に悪かったのか。

295.jpg
23.9.23 スプリングエファメラルたち
左がユキワリイチゲ。中がレンプクソウ。右がソライロイチゲとして購入したもの。
下がキクザキイチゲ。全部キンポウゲ科の仲間です。
ユキワリイチゲは渋い花だが、小さな鉢では咲きにくい。
レンプクソウは、チョロギのような感じ。これは小鉢でもできる。花は緑の小花で目だたず、観葉植物のイメージ。
ソライロイチゲは、イチゲ類の種間交配をしたものか。
キクザキイチゲは鳥取の、Sさんにいただいたもの。
こららは全部、寒さにはとても強い。

球根の掘り上げは、次男がしてくれ、僕が植えつけした。おかげで早く完了。

296.jpg
23.9.23 販売用の寄せ植え
大柄な2鉢は、サワギキョウ。さわやかでしょう。

301.jpg
23.9.23 販売用
ダイモンジソウ、オオミツルコケモモ、コウヅウメバチソウ、ユキノシタ。

href="http://blog-imgs-34.fc2.com/q/q/q/qqq47/302.jpg" target="_blank">302.jpg
23.9.23 販売用
ミセバヤ、カイノキ

303.jpg
23.9.23 販売用
斑ヤマホロシ、斑ポントクタデ、ベニチガヤ、ジャノメマツ。

明日から勝山山野草会の展示が、勝山市であるので、行ってきます。
今日も一生懸命仕事をした。3人協力で、ほぼ予定通り完了。

トラックバックテーマ 第1282回「どの季節の服装が好き?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「どの季節の服装が好き?」です新村は断トツ秋服が大好きです早く完全に秋になってほしいです・・・・秋の服は冬ほど厚着しなくていいし夏ほど薄着じゃなくていいからオシャレもしやすくて一番ウキウキしますただ一瞬で終わりますが・・暗い色の服とブーツが大好きなので春よりも秋の方が私は好きですね皆さんはどうでしょうか?この季節の服が一番好き!オシャレし...
トラックバックテーマ 第1282回「どの季節の服装が好き?」


そりゃ春でしょう。
やっと、気分がよくなるので。

ちなみに、僕はジーパン主体。最近は花仕事の時は普通の作業服をきているけど。
関係ないが、最も好きな曲は、
ヨハンシュトラウスだったか?、「春の声」。春夏秋冬、この曲が大好き。
チャイコフスキー、くるみ割り人形の「花のワルツ」もグー。

さらに関係ないが、好きな季節は春と秋の次は夏。
腰が痛いので、冷えるとつらいので。やれやれ現実的。

トラックバックテーマ 第1281回「最近の遊び方」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「最近の遊び方」です季節によって遊び方って違いますよね!人によってもアウトドアだったり、インドアだったり沢山遊び方があると思いますが皆さんはどのような遊び方をしていますか?最近私がよくする遊びは友達同士でIQテストを最近よく出し合って遊んでいますお金もかからないし、頭も動かす遊びでなかなかお勧めですみなさんはどんな遊び方をしていますか...
トラックバックテーマ 第1281回「最近の遊び方」


なにもしてない。
平成14年に花屋をはじめ、それ以来、盆、暮れ、正月、土日、休暇の日など1日も休んだことなく、花にかかわっている。
数か月前、面白くなく、午後半日寝ていたのが唯一の休み。

ただ、家庭の行事、時々の買い物、地区との付き合いなどなどの時は、それを優先するけど。

92.jpg
7月頃 フウラン
蘭です。夕方、得も言われぬ甘美な香りがします。
知っている範囲で、最高の香りです。ボーとする雰囲気。

夢前町

22日は、終日、兵庫県夢前町へ出張していた。ゆめさき、と読みます。
だから、岡山県北の天気は不明だが、多分、曇り時々晴れと思います。
夜は涼しく、今日から長袖パジャマを使用。

ゆ
23.9.22 夢前町 ゆめさきの森公園
終日、この施設の周辺で、あれこれ仕事でした。
テントがたくさん並んでいるので、明日からイベントかと聞いてみると、すでに終わったが、雨でテントが乾かずしまえないとのこと。

ゆめ
23.9.22 同公園の看板
静かな森林公園で、ぜひ散策に行ってください。

ゆめさ
23.9.22 エゴ
公園駐車場にあるエゴノキ。
画像では見にくいが、実が鈴なり状態。
標準和名は、エゴかエゴノキか、また調べておくこととする。

284.jpg
23.9.18 神津梅鉢草
奥はダイモンジソウ、右奥の黒っぽいのはジンジソウ。
秋の販売用です。

285.jpg
23.9.18 ダイモンジソウ
個人的には、白っぽい花、パステルカラーの花が好みだが、販売は赤系に需要が多く、仕入れはどうしてもそれが多くなる。

コウズウメバチソウ、ダイモンジソウとも暑がりです。
当地でも越夏はするが、株が痛みます。
夏は、自分の家の一番涼しい場所で管理すること。
我が家でも、播種から育てたコウズウメバチソウがあり、この個体から夏に強いものを残したいと思っています。

今日は、上を向いてする仕事で首が痛くなった。
慢性的に、肩や首がこるけど、今日はちょっと痛い。

昨日の様子

20日の、岡山県北は、曇り、午後時々雨。
夕方の雨はやみ、よくわからない1日だった。ただ、涼しかった。

昨日の様子を少し。

288.jpg
23.9.19 ワイルドオーツ
ワイルドオーツの根上がり風コケ玉。
これは丈夫で、いろいろ利用価値が高い。

289.jpg
23.9.19 マユミ
手前はツリバナマユミ、向こう側は普通のマユミ。
任意の数をつけさせようと思えば、なかなか難しい。

290.jpg
23.9.19 ムシトリスミレ
左が、ムシトリスミレ・セイス、右が長足ムシトリスミレだそうです。
右側は、斑フッキソウ。

291.jpg
23.9.19 ?キクとコムラサキシキブ
ふつう、ムラサキシキブと言ってしまうが、これはコムラサキシキブ。
山で普通見かけるのは、ムラサキシキブで実付きはあまりよくないが、園芸的にはこれのほうが見栄えがよい。

292.jpg
23.9.19 スナゴケ
これは家内が、なかなかの値段で購入したもの。スナゴケは、もちろん近場にあった。

293.jpg
23.9.19 ノゲイトウ
これは、種子採種のため大鉢に植えたもの。
9センチポットに、数十本密植させようと思うものの、種子代がバカにならない。
デコレーション風に育てると、山野草ではないがけっこうステキです。
ノゲイトウ選抜種なので、山野草なのか・・・。

近畿、中国地方への影響は明日が本番か。
被害が、これ以上でないよう祈るばかりです。

我が家では、子供も含めいい1日でした。
とんでもない時間に電話したり、あれこれあったけど、とてもグーでした。

岡山県北の山野草展紹介

19日の、岡山県北は、曇り時々晴れ。夜の今も少し蒸し暑く、残暑の厳しい年です。
先ほどから、少し雨。
被害が出ないよう祈ります。

この雨。なくてはならないもの。
このたびの被害がでるほど降るのは困るが、一方なければ人間生活が成り立たない。
虫が良すぎるが、バランスよくなぜ降らないのか、降ればコントロールできるような体制にできないか、どうしても思ってしまう。

昨日24時間で、水を4300リットル使用した。
もちろん無料で。
近くを流れる農業水路からパイプで、必要に応じて引いている。
田んぼも終わり、余分の水は流れ去るのみだから、特に問題は生じない。

池のサカナ用、ポット洗い、セツブンソウやキクザキイチゲの球根の掘り出し、のために使用。
2リットル容器に、40秒程度で満杯になるため、計算するとこうなる。こんなに自由に利用できるありがたさに感謝。

きょう
23.9.19 そうして掘り上げた球根
左が、キクザキイチゲ。5個あるのがセツブンソウ。3個あるのは不明、イチゲの仲間ではあるはず。1個あるのは多分セツブンソウの変形。
9センチポットに上げ、来春販売予定のスプリングエフェメラルたち。
これらは、先日紹介した、高山系植物の植え方と同様に栽培している。。

むしと
23.9.19 ムシトリスミレ
山野草店にしては珍しい物がある。2種類あり、今日1鉢がうれる。
今日は、2人の人が来店。ありがとうございました。


知っている範囲で、県北の山野草展を紹介します。
9/24~25 勝山山野草会 当店も即売に行かせていただきます。

10/1~2 みまさか山野草展 美作市湯郷地域交流センター ベルが見られるか。

10/1~3 山野草趣味の会 久世町のスーパーマルイ 当店も展示、即売します

10/9~10 勝北山野草愛好会 津山市勝北文化センターギャラリー 当店の即売あります

10/15~16 おおさ山野草友の会 阿哲商工会大佐支所
         久世山野草の会 マルイアルティ
         北房山野草愛好会 北房文化センター
         津山山野草会 津山文和センター  

ところで、日陰にある植物を外に、つまり日当たりに出すときどうしてます。
涼しい頃なら、特に問題はないが。
暑い時は、要注意。
根づいたものでなければならないが。
曇りか、雨の早朝に出すべきです。
できれば、2日続く時が理想ですが。それでは。

おとぎ話

17日の、岡山県北は、雨、時々曇り。午後は蒸し暑い1日だった。
花仕事もあまりできないので、買い物やあれこれ用事を済ます。久しぶりの外出だった。

この前から見つからない、ピンセットを探すも売っていなかった。
燻製用の、サクラと各種ミックスのスモークウッドを買う。
ついでに、来年用の麦わら帽子が大安売りだったので、二つ買う。残り物は安い。

午後は、接ぎ木台木として、来年使用予定のモミジをポット上げ。
雨の中で、水も滴るいい・・になる。

70.jpg
今年の春に咲いたトクワカソウ

高山系で暑さ・寒さに弱い植物の栽培方法をひとつ。
スカスカの用土を使用する。ぼら、日向、軽石、薩摩、まさ土などの粗粒な高気密土を使用。ミジンは必ず抜き、やった水が即流れ落ちるような感じで。
そして、炭を混ぜる。

水は、1日1回。夏の暑い頃は、夕方にやる。日中に葉水で葉面温度を下げる。

そして、肥料はとても少なめに、水肥で調整する。元肥はいっさい入れない。
半日陰~明るい日陰に置く。通風を図ることが重要。
とにかく夏は、自宅の環境で最も涼しい場所に置く。

これで作れない種はキッパリやめる。
当店では、カタクリ、クロユリ、チングルマ、高山性サクラソウ…いっぱいあった。

長男から電話がある。
パソコン維持で、遠隔操作をしてくれる。何のことかサッパリわからない。
花、読書、サカナ、妖精、おとぎ話が大好き。
今日のおとぎ話はパソコンだった。

余談として、サカナと妖精が好きで選んだテンプレートがトップにあり。
何かはわからなかったが、ありがとう。

トラックバックテーマ 第1278回「最近嬉しかった事を教えて下さい!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「最近嬉しかった事を教えて下さい!」です。みなさん、最近、どのようにお過ごしですか趣味や仕事や恋愛、色んな事をエンジョイされている事だと思います。皆さんが過ごす日々の中で、特に最近「嬉しかったなぁ!」というような事はありましたか加瀬はというと、最近姉が結婚、出産しまして、ついに叔母になった事が、切なくもあり嬉しかったです!長き...
トラックバックテーマ 第1278回「最近嬉しかった事を教えて下さい!」


15日のこと。
夜、懇親会で少々の冷酒を飲む。料理もおいしかった。
送迎してくれたYKさんは体調不良で飲まず。車内でピアノ協奏曲第1番が流れる。
朝、昼ごはんがおいしかった。
出勤前、雑木の植え替えができた。
その時、咲いている花を見ると嬉しくなった。
家内がWさんらと、初めて香川県の盆栽セリ市に行く。良品をゲット。今後も行くことになるだろう。
家族全員が無事だった。

16日のこと。
朝、目が覚めた。
朝ご飯がおいしかった。
早出して、来年用として水草を鉢上げした。
いっぱいありすぎ、省略。
今、悪いことがない。

トラックバックテーマ 第1279回「クーラーまだ使ってますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「クーラーまだ使ってますか?」です。少し前に急に涼しくなり、ようやく秋が訪れたかと思ったらほうじょうのまわりは「また夏!?」と思うような暑さが戻ってきてしまいました。現在ほうじょう家では諸事情で窓がしばらくあけられず、風を通すこともできないのでもうすぐ10月だというのに、まだクーラーを使っています。(ちなみに節電の夏だっ...
トラックバックテーマ 第1279回「クーラーまだ使ってますか?」


家にないのに使えるわけがない、と言ってしまえばどうにもならないが。
今日の職場では、入っていた。
何人か、上着を羽織って仕事をしていた。
自分もその一人。

出張時に昼になる。
那岐山麓山のえき、でなんとか定職を食べる。
エアコンで寒かった。
菩提寺の前を通り、智頭町に行く。
ちづちょう、と読みます。
気になる方は智頭町を見ると、鳥取市の南のほうにある。

キクバフジバカマ

16日の、岡山県北は、曇りのち雨。
今日は、鳥取県智頭町まで用事があり出張。
今、かなりの降雨があるが、けっこう蒸し暑い。台風の影響でしょう。
紀伊半島ではすでにかなりの被害がありますが、このうえ、さらなる被害が出ないようお祈りします。

昨日は、職場の飲み会で、YKさんに送迎をしてもらい、すごく助かった。
この人の車では、いつもクラシックがながれている。
昨日わかったのは、チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番」のみで、あとは不明。

278.jpg
23.9.11 キクバフジバカマ

279.jpg
23.9.11 姫トクサ、ミヤマアキノキリンソウ

280.jpg
23.9.11 斑ポントクタデ、ホソバタムラソウ

281.jpg
23.9.11 斑ヤマホロシ

282.jpg
23.9.11 イワショウブ

283.jpg
23.9.11 トウカエデ

野生シクラメンの栽培の一部を紹介。
現在、一般的に購入できるのは、ヘデリフォリウムとコウム。
あとは、専門店などでないと、多分入手できないはず。
今の時期、コウムは出回っていない。

ヘデリフォリウムは、とにかくよく日に当てる。日陰では、葉がヒョロヒョロで見苦しくなってしまう。
できれば、通年よくあてる。
ただし、霜や寒・乾風には当てない。
水は、やや乾き気味に、午前中にやること。

肥料は、理想は2000倍程度の水肥を、2週間毎程度。
もちろん固形肥料でもok。IB化成、マグアンプなど。
これでできます。簡単でしょう。
ほかにポイントと言われても、特にない。

長年栽培して思うことは、用土に大きなポイントがあるような気がする。
ボラ土、日向土、軽石、真砂土などの祖砂を混合使用し、炭を少し混ぜる。
φは、米粒~小豆程度の高気密土を使用する。けっして、ミジンがあってはならない。

悩みは、ある日突然、球根が腐敗することで、今年もいくらかはそうなった。
以上は、「花の店みちくさ」の方法なので、参考にしてください。

シ・ヘデリ白P集団 20.9.13
9~10月頃が花の最盛期 野生シクラメン ヘデリフォリウム

第1280回「好きな人の隣の席になったことはある?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「好きな人の隣の席になったことはある?」です。9月になって新学期が始まりましたね!学生の方は、席替えなどのシーズンかもしれません。水谷は中学生の��...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな人の隣の席になったことはある?」


ない。
何十年も前のことだけど。

経験はないけど、少し離れたほうがよく見えていいのでは。
特に、やや斜め前だったりして。

今は、机に座っている時いろいろな人が見える。
顔も見たくないヤツがいた時もあるが、今はそんな人はいない。もちろん男女とも。

トラックバックテーマ 第1277回「好きな目の形は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「好きな目の形は?」ですちょっとわかりにくいテーマかもしれませんが・・あなたは好きな目ってありますか??私は子犬のように黒目が大きくクリクリした目が大好きです自分もそうなったらいいなと思うのですが・・・特に私はたれ目なので、キレ長な目にも憧れてしまいますね皆さんは自分の好みの目の形や色はありますかちなみに皆さんの目はどんな目でしょうかこん...
トラックバックテーマ 第1277回「好きな目の形は?」


アーモンドのような、ややたれ目。
職場にこんな目をした、兵庫県三木市出身の女性がいました。
とても魅力的な人でした。

目について、思い出を二つ。同じ職場の人の話です。

鳥取県のMさん。
スナックでカラオケを歌っていた女性が、自分のほうにもたれかかってきた。
悪い気はしなかった。
ただ、
あとで聞くところによると、目が悪いのに美容のため、メガネをかけていなかった。
カラオケ画面が見えなかったので、自分方向にあった画面を見るために、寄ってきた。

岡山県新見市のKさん。
あの女、自分のほうに流し目を送ってきた。
わしに気があるのか、と思っていたら違った。
たまたまメガネをかけておらず、見にくかったのでそんなように見えただけだった、ような気がする。

トラックバックテーマ 第1276回「五年前の自分に一言」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「五年前の自分に一言」です。五年前はなにをしていましたか?自分を思い出していうならばどんな台詞になりますか?私は五年前の自分にいうならば「もっと大人だったらきっと大事なものがみえたのに」ですちょっと深いですねwwその選択に後悔はしてませんし、これで良かったしこれしか選べなかったと思いますでも今になって子供なりの選択だったんだなぁとちょ...
トラックバックテーマ 第1276回「五年前の自分に一言」


書ききれないほどある。
しかし、カッコよく言えば特に後悔はしていない。

東に行く道を選べば、西に行く道を閉ざされたことになる。
最善を尽くしていた(の)なら、それでよかった。
今が、まあまあなので、まあいいのだろう。
あまり、カッコいいことを言うようなことはない。

御在所岳

14日の、岡山県北は、1日中晴れ。
そして、蒸し暑く、風のないかなり不快な日だった。
でも、夜の今は涼しく、まあ快適です。

6~7日、Sさんと、菰野町に出張です。泊は湯の山温泉。
600キロ少しの走行。
四国へ行った時、僕は1メートルほど運転したけど、今回はゼロです。
またしても、甘えてしまいました。
ほて
23.9.7 ホテルウエルネス鈴鹿路
なかなかいい施設でした。でも、仕事で行くには、もう少しグレードを落としてもいいが。

昨夜は、サッカーを見る。
前半のみで、寝ることにする。
目が覚めなかったら困るので、妻に朝電を頼む。

昨日の夕方、少し時間があったのでブラブラしていたら、花屋さんがあったので寄ってみる。
入ってびっくり。
並みじゃあない。
植物の作りもハイセンス。価格も手ごろ以下。

何より、立派な手作り鉢に植えてある。
僕は、焼き物や骨董はまったく素人だが、見た目にはとても立派。
聞いてみればそのはず。キャリアも長く、入選歴もかなりとのこと。

店名は「春夏秋冬」でした。

ござ
23.9.7 御在所岳
初めて見た。仕事なので登る余裕はなく、残念。

ござい
23.9.7 もっと遠望の御在所岳

275.jpg
23.9.14 ツリバナマユミ
熟しかけています。
倉敷のWさんのお世話で、入手したもの。
隣に、少しサルナシが見えている。鳥取県では、シラクツカズラと呼んでいました。

276.jpg
23.9.14 ロウヤガキ、斑フウチソウ、ハツユキカズラなどの寄せ植え。
左のクネクネは針金マンが絡んだクヌギ。ミセバヤ。大実ツルコケモモなど。

277.jpg
23.9.14 ○○リンドウ
周囲は黄金セキショウ、姫トクサなど。

今日も、特に変わったことはなし。

修業が足りない

13日の、岡山県北は、蒸し暑い日だった。
ただし、朝夕は涼しく、今も涼風がカーテンを揺らしている。

273.jpg
23.9.10 ヒメルリトラノオ
ベロニカの仲間で、ヨーロッパの山岳地方の原産とか。
5~6月に、紫のきれいな花が咲いてくれる。
てっきり、国内産と思い込んでいたが、こんな話は実はいっぱいある。
次男が手伝ってくれ、早く植え替えが完了。

今朝、少しイライラしていた。
大変なミスをしてしまった。
あることをしていて、滑り、転んでしまった。
それにしても、あの固いスコップの刃が完全にグニャリと曲がってしまった。
スコップを入れていた物が、物理的にあんなに硬かったのか。
少々、腹を立ててしていたのは、事実・・・。

その昔。
劉備玄徳に、二人の大策士が味方に付いた。
この二人のうち、どちらか一人でも味方に付いてくれれば、「天下のことも成ろう」と昔、水鏡先生や除庶が言っていたことを玄徳は思い出した。
偉大な賢人と三人で、酒を酌み交わしながら、心の中でつぶやいた。
「この不明な玄徳に、いまその二人までがともに自分を助けてくれようとは。思えば玄徳は果報すぎる。慎まねばならぬ。慎まねばならぬ」
二人とは「孔明」と「ほう統」  ほうの漢字がでない
(横山光輝 三国志から)

僕と直接関係があるような話ではない。が、
自分がこうして生きていられるのも、花への夢が持てるのも、仕事があるのも誰かのおかげだろう。
はしゃがず、謙虚で、慎まなければならない、と今朝転んだ状態で頭の中を駆け巡った。
それにしても、あとちょっとずれていたら。

トラックバックテーマ 第1275回「身体を壊さないために気を付けていること」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「身体を壊さないために気を付けていること」です。今日は9月9日で「救急の日」なので健康に関するトラックバックテーマです。水谷は、最近、健康に良さそうなお茶をたくさん飲んでいます。ちょっと値段的には高めなのですが飲み始めてから、とても健康になったような気がします。あまり極端に飲みすぎても、あまり身体に良くないかも知れませんが適度に飲むよ...
トラックバックテーマ 第1275回「身体を壊さないために気を付けていること」


現実に考えていることを、一つ二つ。
食べ物を、一口残す気分で食べる。
夕食後は、極力食べない。特に甘いものを。
最大のことは、物事を深く考えない。考えなければならないことと、考えると言いながら、心配することやくよくよすることを考えない。
つまり、受け入れざるをえないものと、価値観で変えれるものを区別すること。

それから、安全運転に徹すること。

春の用意

12日の、岡山県北は、晴れの1日だったが、蒸し暑く不快な日だった。
それでも、ときおり吹く風は、秋の気配です。

270.jpg
23.9.11 セツブンソウ
いつ播種したものか不明ですが、大鉢から掘り上げたセツブンソウの球根。
用土と同じように見え、神経を集中しなければ、かなりの数を見落とすことになる。

271.jpg
23.9.11 セツブンソウ
思ったより小さいでしょう。これでも3~4年程度はかかっています。
あまりの数は咲かない可能性があるが、開花は十分します。
球根の上部、下部が明瞭でないため、時々間違うことがある。
横から発芽してくるのは、注意しておき、すぐ植え替えが必要。

272.jpg
23.9.11 セツブンソウ植えつけ
で、植えつけた様子。
9センチポット植えで、来年2月末には開花の予定。
表土が祖砂に見えるけど、底までこのような祖粒土を使用。
手前は、アメリカツタ(別名ヘンリーツタ)と、コクリュウ。

山野草
数年前のセツブンソウ

家内は、今日倉敷のWさんの紹介で、一緒に県南部の盆栽店回りに行った。
まだ現物は見ていないが、いい物の仕入れができたとか。盆栽ではなく、草ものです。
ありがとうございました。

トラックバックテーマ 第1275回「唐揚げに何つけて食べる?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「唐揚げに何つけて食べる?」です!!今回は、本当にどうでもいいタイトルではありますが、加瀬の中では非常に興味深いテーマを取り上げたいと思いますっ!様々なシーンで唐揚げを食べる機会があると思いますが皆さんは唐揚げを食べる際には、何をかけますか?加瀬は、実は唐揚げや揚げ物全般にレモンをかけるのはあまり好きではなく、塩でシンプルに食...
トラックバックテーマ 第1275回「唐揚げに何つけて食べる?」


当然、なにもつけません。
弁当についている醤油やソースなどかけるのはもってのほか。
唐揚粉とか薄い塩味がたいがいついている。

絶対にかけたり、つけたりはしない。

焼き魚にも漬物にも、かけない。
かけるとおいしくない。

冷奴、刺身には使うけど。

食べられれば、何でもかまわないけど、味は薄いほどうまい。
スイカにもトマトにも、なにも不必要。

最近聞いた話。
相手は秋田県出身のSさん。
高校時代、何かのスポーツで香川県に行き、讃岐ウドンを食べに入る。
味が薄かったので、醤油を頼んだら「出ていけ」と言われたとか。
自信を持つのはいいが、個人の好みがあるのにねー。

僕のプログにSさんとよくでてくるでしょう。実はSさんは5人いるんです。

トラックバックテーマ 第1273回「今の自分の周囲の状況を小説風に書いてください」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今の自分の周囲の状況を小説風に書いてください」です。普段から趣味などで小説を書いている方、文章を書くのが好きという方。ブログという媒体を自己表現の場に選んでいるので、それなりにいらっしゃるのではないでしょうか今日のお題はちょっと変り種。あなたの今の周囲の状況を、小説風に表現してください長くなくても大丈夫!数行でもいいの...
トラックバックテーマ 第1273回「今の自分の周囲の状況を小説風に書いてください」



言葉通りに捉えることにする。

僕はキイをたたいている。
後ろでは、テレビの音声が聞こえる。
もう1人が、横でテレビを見ている。

今日もいいことだらけで、充実した気分でいる。
今夜もいい夢が見られるだろう。
妖精にも会えると思う。
花の夢も見るだろ。
ア・ブランダP20.3.6
世界一きれいな花。アネモネ・ブランダ。
妖精と花と幸運が大好きな僕です。
しかも、必ずそうなるような気がします。

最も好きな作家。敬称略。
フレデリック・フォーサイス
アリステア・マクリーン
池波正太郎
宮本輝
有吉佐和子

紅花小山ナデシコ

8日の、岡山県北は、晴れ時々曇りの、比較的涼しい日だった。
すっかり、秋の気配を感じる風がさわさわ吹いた。
確か、今日か昨日が白露か。

ドックで精密検査の指示が出た。
しかも、心臓。
自覚症状もないし、石鎚山にも、厳しい白髪山にも登ってきた。
しかし、まあ、行って見た。
ついでに、血管機能も検査しますと、足首から首までの血管検査。
あとで、請求がかなり出た。
「窓口で、負けてくれと言う人がいるか」
「まず、無いな。ま、いないこともないけど」
知っている窓口の人なので、笑いながらの会話。

260.jpg
23.8.31 紅花小山ナデシコ、として購入  左は姫ナデシコ
別途ある、紅山深山ナデシコと、外観、葉の姿、花の時期ともすべて同じ。
たぶん、同じ花だろう。
今は、少しさびしいが、春にはあふれるほどになる。

261.jpg
23.8.31 ギボウシのタマノカンザシ
ギボウシにしては、大型の純白花。
得も言われぬ甘美な香りが、鼻孔を刺激します。

262.jpg
23.8.31 ナンバンギセル 左はベニチガヤ
ナンバンギセルは、安定的に開花しない。
技術か、生態か。
カヤ以外にも、ワイルドオーツ、カンスゲなどにも出てくる。
どちらにしても宇宙人の1人。

ところで、
心臓はまったく正常。
血管は、歳よりかなり若いと言われる。

これで決まった。
100歳まで、現役で花屋をすると決めていたけど、確定した。
ありがたい。すべてのことに感謝しなければ。

明日は、職場の送別会。
急遽転勤になり、やります。東京へ行かれます。

第1272回「今日のあなたの服装は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「今日のあなたの服装は?」ですもう段々涼しさを感じて秋の予感です。少し地域によっては半そでだと寒かったりするのではないでしょうか?ということで今日�...
FC2 トラックバックテーマ:「今日のあなたの服装は?」



昼。素足にサンダル。
花紺のようなズボン。
黄色とグレーの格子模様の綿シャツでした。

夜の今は、ブランデッドクラブの半そでパジャマ。

僕の職場は、場所により衣装が異なります。
スーツにネクタイの時もあれば、作業着の時もあります。

248.jpg
23.8.12 剣山頂上で
こんな時スーツなど着れる訳がありません。
キャラバンシューズに作業着です。冬期なら当然、防寒ジャンパー。雨が降れば辛くてもカッパ。
山に調査に行くことも、あるんです。
剣山と言っても、観光ではありません。観光なら紅葉の季節とか。

そうそう、この日、スカートで頂上に来た人を1人見ました。
本当です。
リフトがあるとは言っても。
石鎚山も登山道が整備されており、サンダルであがる人がいるとか。
遭難しなくとも、転んだりネンザしたり、もう少し慎重にできないものかな。

そう言えば、今日、富士山でもトラブルがあったとか。

僕の場合、夏の石鎚山、剣山とも「カッパ、レスキュー袋、非常食」を重くてもリュックに入れていました。

やっと秋の美女来る

5日の、岡山県北は、曇り時々晴れ。途中ほんの少し夕立。台風の時よりもむしろ強い風の比較的涼しい1日でした。
当地は、雨台風とはいうものの、見渡せる範囲では被害はないようです。
多くの方が、犠牲になったり行方不明とのことです。心からお見舞い申し上げます。

僕も、7~9日に、三重~奈良に出張予定でしたが、奈良方面山間部の道路が被害と言うことで、2日間の三重のみに変更になりました。

265.jpg
23.9.5 野生シクラメン・ヘデリフォリウム
球根の上部を、少し出して植えています。
表面に荒目の用土が見えますが、底までこのような粗粒土を使用しています。

267.jpg
23.9.5 朝のみちくさ
ギボウシの玉のカンザシやトラノオなどが咲いています。この時期は、花が少ないです。

268.jpg
23.9.5 朝のみちくさ
左にセキショウが並んでいます。
手前からセキショウ。黄金セキショウ、その向こうがビロードセキショウ、ミズトクサなどです。

269.jpg
23.9.5 朝のみちくさ
モウコヒトツバ、イワダレヒトツバ、シシバヒトツバ、イワオモダカなど。

今日も1日無事終わった。
こんなにありがたいことはない。

トラックバックテーマ 第1271回「あなたの節約術を教えてください!」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「あなたの節約術を教えてください!」です。水谷は、閉店前のスーパーマーケットに行って割引されている食べ物を買うことが多いです。賞味期限は短くなっていますが安く買えるのでオススメです。あとは・・・これもスーパーマーケットでの話ですがビニール袋をもらわずにエコバッグで持って帰るとポイントを貯めることができるシステムなどがあるのでそういうシ...
トラックバックテーマ 第1271回「あなたの節約術を教えてください!」



物を欲しがらない。
と言ってしまえば、どうにもならないが。
あまり物欲があるタイプではありません。

例えば、車。
買えば、その車を好きになります。
物を大事にする主義です。

それから、その時々欲しい物を我慢し、この分今度何か買おうとずーと思えば、ずーと節約することになる。
入って来る以上には、使いません。

トラックバックテーマ 第1270回「目覚めの一杯、あなたは何を飲む?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「目覚めの一杯、あなたは何を飲む?」です!やっと9月になりましたね。だんだんと秋に向かって涼しくなってくれればいいですが、季節の変わり目、体調崩されませんよう元気に過ごしましょうね加瀬は最近(というかほぼ毎日)なかなか目覚めが悪く、ベッドから起き上がっても夢の中という感じで、完全に目が覚めるまでにかなりの時間がかかります…しか...
トラックバックテーマ 第1270回「目覚めの一杯、あなたは何を飲む?」



そりゃあ、麦茶です。
ただし、暑い時期のみ。

それ以外は、パンを食べる時、インスタントコーヒーを1杯のみ。

本題から外れるが、僕は、水分摂取が人より少ない気がします。
塩辛いものが嫌いなため、少ないのも一つの原因でしょうが、とにかく欲しくない。
ご飯のあとも、お茶を飲みたいとも思わない。
けど。
歳をとるほど、水分摂取は必要とか。
飲みたくもない水分を、無利してとっている状態です。
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR