赤いブルーベリー

30日の、岡山県北は、終日雨。
どうしても作業ははかどらない。
今日は、カイノキ、キブシ、ペカン、アオハダの播種をしたのみ。
また残ってしまった。
夕方、散髪に行き、帰りに3年手帳を求める。かなり長い期間3年用を使用している。

408.jpg
23.10.30 ブルーベリー 品種不明
昨日言ったように、ブルーベリーも素晴らしい紅葉を見せてくれる。
我が家の一番きれいな個体です。

357.jpg
23.10.7 カカカマド
剣山二ノ森の苔むす中での発芽。

358.jpg
23.10.7 シャクナゲ

359.jpg
23.10.7 カエデとミヤマカタバミか

360.jpg
23.10.7 二ノ森の苔むす林内

361.jpg
23.10.7 同じく

厳しい岩礫地にシコクシラベの集団が生育している。
林内にはシャクナゲ、カエデ、ナナカマド、コメツガなどが散見された。

今日、午前はカッパを着ての作業をした。
好き好んでカッパまで着て、と思っても好きなことならあまり苦にならない。
勝手なのか、熱心なのか、ただ商売優先なのか。
元気で無事に今日も過ぎた。
スポンサーサイト

トラックバックテーマ 第1306回「あなたは帽子が似合いますか?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「あなたは帽子が似合いますか?」です。帽子は人によって似合う似合わないがありますし、キャップは似合うけど、ハットが似合わない・・ということもありますよね皆さんはどんな帽子が似合いますか?私はアパレルのお仕事をしてたときにお店にあったテンガロンハットをお客さんにお勧めしていたところかぶってみてくださいといわれて初めてかぶったのですが逆に...
トラックバックテーマ 第1306回「あなたは帽子が似合いますか?」


とても似合う。
日差しの強い時、ムギワラボウシで花にさわっているときが。特に。

トラックバックテーマ 第1305回「あなたの好きなさつまいも料理は?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「あなたの好きなさつまいも料理は?」です。水谷は、さつまいもが大好きです!そして、外が飴でカリカリで中がホクホクの大学いもに最近、ハマっています!季節的に焼きいもなんかも美味しいですよね!さつまいものあま~い味覚に水谷のお腹は鳴りっぱなしです。スイートポテトも時間があったら作りたいなーと思っています。思ってるだけでなかなか作らないのが...
トラックバックテーマ 第1305回「あなたの好きなさつまいも料理は?」


最高ダントツ首位は、干し芋。
差がついて2位は、大学イモ。
そのあと差がついて3位は、すべてのサツマイモ料理。
その中でも、つぶしてサラダに、固めにゆでてサイコロに切ったサラダ、イモご飯、焼き芋。

あー。イモ、豆、クリ、果実はうまい。花はきれい。アロワナの泳ぐのもきれい。

地中海から

29日の、岡山県北は、晴れのち曇り。小春日よりだった。
夜も快適。3日前に毛布から布団に変えたが、今夜はどうしよう。

403.jpg
23.10.23 カイノキ

404.jpg
23.10.29 カイノキ
西側のみ紅葉しており、全体がきれいでない。朝日が当たる側に物置があるせいか。
最近、ある種苗業者の人と話す機会があり、聞くところによるとカイノキの発芽は簡単とのこと。
昨年もまいてみたが、あまり発芽が見られない。
理由を聞くと、完全に果肉を除去すればよく生えるとのことで、今年は試して見るつもり。

405.jpg
23.10.29 ヘデリフォリウム
画像ではうまく表現できていないが、かなり赤が濃い個体です。
通常は、淡いピンクの花が咲く。

406.jpg
23.10.29 ミラビレ
先般アップしたのは、花がおおかったものの本日のは1花のみ。
とても繊細で、妖精の雰囲気。

407.jpg
23.10.29 インターミナツム
通常の日も、休みの日も朝早く出て、日が落ちて帰宅するため、家にある花の写真はなかなか写す暇がない。
今日は、午後外出があり、昼過ぎに久方ぶりに家に置いているものを写すことができた。
花柄が曲がり、撮影時が過ぎたもの。

ブルーベリーの話を。
多くの方が、果実を食べるために植えると思うでしょう。
その通りです。ただ、スノキの仲間で素晴らしい紅葉も見せてくれます。
種類によりますが、大部分がスーと上に伸びてくれるます。
やや長めのサシキでハリガネで曲をつければ、寄せ植えの主木に見栄えがすること間違いなしです。

実をつけようと思えば、受粉樹が必要とか、肥料も適宜必要ですが、紅葉を楽しむのならそんなに気を使うこともない気がします。
夏に、虫が葉を食べてしまうので、それには要注意。明日でも画像アップするか。

今日は、ナナカマド、アオハダ、ソヨゴ、オトコヨウゾメ、ウメモドキなどをまく。
明日、サンキライ、ボケ、エゴあたりでだいたい終了。
モミジ、ナツツバキ、ミズキ、マンサク、ハゼあたりは乾燥しても発芽率はあまり落ちないので、またの機会にすることとする。

オオバナノエンレイソウ

26日の、岡山県北は、晴れ。
寒いような風が吹く1日だった。夜も寒い。

今日は、北のほうから地掘り苗が届く。
オオバナノエンレイソウは家内が植えつけ。キクザキイチゲは夜、2人で植えた。
明日、朝早出してクモキリソウ、ヒメガマ、コタニワタリを植えるが、出勤までにはできないだろう。どうしよう。
地掘り苗は、植えつけが必要だけど安いのが魅力。
原則、自家生産と思うが、とても全種できない。できるものとそうでないものを分け、安い安定した仕入れ先をみつけなければ。

ところで、オオバナノエンレイソウを実際見たことがありますか。
よくもこんな姿かたちになったものだと、関心します。ニュートリノは関係していないが神の造形に感謝します。
ややこしい名前だけれど、とにかく一度見てください。

344.jpg
23.10.3 道の駅さめうら
四国出張のとき、ここでラーメンを食べた。

345.jpg
346.jpg
347.jpg
23.10.3 土佐町高須棚田
道の駅のすぐ近くにある。これまで数か所見たことがあるけど、知っている範囲では三重県熊野市のなんとかの棚田がすごい。

348.jpg
23.10.3 早明浦ダム堰堤から見る本山町
この2年半で、本山町には何回行ったか。5回くらいかな。ここもこんなに用事ができるとは考えもしなかった。

人生はどうなるかわからない。
30過ぎの時、某所へ移動できるかも知れなかった。僕も本気で行きたかったし、周囲の多くの人も、行くんじゃあないかと思っていたらしい。
ところが、行くことができなかった。
それから30年弱。ここでは理由を公開しないが行けれなくてよかった。本当に行かなくてよかった。行っていたらどうなっていたかわからない。

人は東へ行けば、西へ行く機会を失う。
何かを手に入れれば、何かを失う。
本当にどうなるか、何がいいか時間がたたなければわからない。
だからと言って、のんべんだらりでOKと言うのではない。その時を精一杯やれば、何か結果はついてまわる。
あの時の夢は破れてよかった。その時は残念だったけど。

トラックバックテーマ 第1304回「紅茶を飲むならミルク?レモン?ストレート?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「紅茶を飲むならミルク?レモン?ストレート?」です。紅茶の専門店のようなところだとたくさんの種類がありますがオーソドックスな喫茶店で紅茶を頼んだときは、ミルクかレモンか、それとも何も入れないストレートかを選択させられることが多いように思いますほうじょうはミルクティが大好きなのでこういうときにミルクティ以外を注文したことが...
トラックバックテーマ 第1304回「紅茶を飲むならミルク?レモン?ストレート?」


ウーン。飲むのなら砂糖を入れるだけかな。
コーヒー、紅茶、炭酸飲料、コーヒー飲料、緑茶、ビール、ワイン、焼酎・・・どれもあまり好きではない。
人より、水分摂取量が少ないのは確か。
とにかくあまり飲みたくない。
でも、生きていくための水分は何かでとっているのだろうけど。
年寄は水分を多くと言われているので、飲みたくもないお茶を飲んでいるのが現実。

トラックバックテーマ 第1303回「ホクホクおでん!すきな具は何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「ホクホクおでん!すきな具は何ですか?」です!加瀬の住む地域はまだ暖かさを感じる気候ではありますが、夜は段々と肌寒くなってきています。今年の冬は、どれだけ寒くなるのでしょうかっ…寒いときに食べたくなる食べ物の代表として、加瀬の中でダントツの1位を誇っているのが「おでん」です!寒い時期には、気が付いたら食べている、という位におで...
トラックバックテーマ 第1303回「ホクホクおでん!すきな具は何ですか?」


何でもうまい。
特にサトイモが最高。ダイコンも。
僕の職場は、各地の人が集まっている。
飲み会の時など、各地の食べ物が話題になることがけっこうある。

おでんに、ハンペンを入れると言えば「エー」と言う人がいるし、サトイモもそう言われる。
この前、「何とかフ」と言う長めの「フ」が入ったおでんを埼玉の人が作ってくれた。
初めて見る食べ物だった。

この春に土佐山田市に出張した時、サシミに「ヌタ」なるものをつけて食べた。おいしかったけど、醤油のほうが僕の好みです。
また、カツオのたたき。
岡山県北では、サシミのようにポンズなどで食べるが、土佐山田ではたっぷりの「タレ」の中に浸かっていた。
これはこのほうが、うまいと感じた。

僕はグルメではない。
好き嫌いはあるが、何を食べてもおいしい。ありがたい。

トラックバックテーマ 第1302回「あなたの周りの人の血液型は何型が多い?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたの周りの人の血液型は何型が多い?」です!血液型ってよく友達とも話すテーマでもあるのですが日本ではA型が一番多いみたいですね。でも実際私の周りには、O型やAB型が多かったりします実際血液型が関係あるのかはわからないですが、相性が良い血液型とかあるそうな・・・・ってことは私はO型とAB型が合うのかな・・・と考えたり世界で言えばO型が一...
トラックバックテーマ 第1302回「あなたの周りの人の血液型は何型が多い?」


全然知らないし、聞く気もない。
血液型で盛り上がるのは、飲み会の時のタマゴヤキのようなもの。
聞くところによると、型と性格は全く関係ないとのことだし。
こんなことを真面目に議論すると、風評被害みたいになってしまう。
まあ、それを気にして悩むような人はいないだろうけど。
それよりも進んで献血しましょう。僕は人に言えるほどはしてないけど。

ニュートリノと山野草

25日の、岡山県北は晴れの1日。
朝はタップリ夜露が降り、昼間は涼しさを越えたような秋風だった。

光よりニュートリノが早くても、何も問題はない。
1年たてば1歳としをとり、見上げれば星が輝き、家族の顔もきれいな花も見ることができる。
相対性理論が崩れるのなら、新しい物理学を頭のいい人が考えればいいことであり、我々の今の生活が変わるわけではない。

最も、ニュートリノが早いことがわかれば、電話の速度が上がったり、省エネ家電が開発されたりするのであれば、それはそれでよいが・・・。

それにてもアインシュタインさんはすごい。今回は巨大な施設と世界の頭脳を集積して導き出された結果なのに、氏は100年も前に、宇宙のこと、光のことを紙とエンピツで理論立てをしたのか・・・。

しかし、確実に言えることと、ものすごく興味のあることが一つづつある。
まず、タイムマシンは理論上作れても実際には作ることができないことは凡人の僕にも言える。
なぜなら、今まで未来から誰も来たことがないから。
もし、それを作ることができるような高い能力を持った人類が、過去を見て、痕跡も残さずその人の現代に戻るほど賢明になっているとは考えにくい。
もう一つは、ホーキングさんがいつ、何を言うかが待ち遠しくて仕方がない。

おとぎ話はとても面白い。白雪姫や花咲爺さんもおとぎ話かもしれないが、宇宙のこと、地球の歴史のことも、恐竜絶滅もおとぎ話しだろう。

255.jpg
サギソウ
ニュートリノとは全く関係ないが、何の偶然でこんな素晴らしい花が地上に誕生したのか。
ホーキングさんは、宇宙のことは重力ですべて説明できると言われたような記憶があるし。
ダーウィンさんによると、環境に適合したものが残るとあるし。

閑谷学校とカイノキ

23日の、岡山県北は曇りの1日。
午前中はやや蒸し暑いが、午後はさわやかな風の吹く日だった。
午前中は、地区の草刈り、午後は作場の周りの草刈りをし、そののちヤマコウバシの種まきをした。
まだ、ツリバナ、トチ、オトコヨウゾメ、ソヨゴ、ウメモドキ、ナナカマドなどが、播種を待っている。
ここ数日の紹介をします。

398.jpg
23.10.17 人形峠付近の山で見たツリバナマユミ

399.jpg
23.10.17 岩井の滝
付近には名水100選「岩井の名水」がある。

400.jpg
23.10.22 美風盆栽会の展示会
津山城跡「鶴山公園」で美風会の展示即売会があり行って見る。
知り合いに10人くらい会った。
こういった所に行くと、必ず何人かには会うことになる。
僕は、盆栽はやらないが立派な作品が展示してあった。
即売でヤマコウバシと斑グミを購入。
いま一歩で、たった1鉢あった、姫イタビカズラをさらわれてしまった。
お茶とお菓子をいただく。
この津山城跡「鶴山公園」はサクラの名所です。
4月1日、プラスマイナス5日くらいが開花時期です。

401.jpg
23.10.22 那岐山麓 山の家
次はここ開催されている、奈義山草会の展示に行く。
展示会の画像はないが、ここは6月に「岡山県北山野草展」が開催された場所。

402.jpg
23.10.22 花の店みちくさ
景色は秋色になってきた。
原種ばかりなので、色づき、やや枯れかけたものが多いのは仕方がない。

403.jpg
23.10.23 カイノキ
一番手前の緑はコブシ、その奥の紅葉はヤエザクラ、モミジやマユミも植えてあります。
作場の周囲です。
カイノキの紅葉はまだ進んでいないが、あとしばらくです。
このカイノキは、平成14年か家内が閑谷学校で種子を購入したもので、その後16年頃に植えたものが、このようになった。
かなり生育は早いようです。
その後、求めようとしたのですが、樹勢が弱るとかで、種子をつけさせないそうです。いったい、どうやってするのか。

水やりは、朝にしてください。
夕方だと、根が冷えあまりよくないです。
ただ、鉢植えのばあい、夜露のせいで、朝見ても乾いているかどうかわかりません。前日見ておく必要があります。
もっとも、見なくても天気などに注意していれば、乾いているかどうかは慣れてくるけど・・・。
それから、もう肥料はやらないでください。
ただし、シクラメンとかセツブンソウなど、これから生育を始めるものには必要ですが。
要するに、どんどん根が伸び、葉が展開・生育している時にやることが重要です。

ウチョウランやチドリ類の種子がある人は、播種の用意をぼつぼつしてください。
ダンボール混合用土とか、ネジバナの生育している鉢にまくとか。発芽が良いとは言えませんが、まかなければ1本も生えてこない。まかぬ種は生えぬ、なんでもまくことをおすすめします。
それでは。

西日本一の高峰 山草展

15日の、岡山県北は、曇りの1日。時々霧雨のそぼ降ることがある。
ほんの少し蒸し暑かった。

370.jpg
23.10.7 剣山頂上
今回が4回目の剣山。
こんなことになるとは考えてもいなかった。
夏の2回目に比べると、ずいぶん花が少ない。
剣山は西日本1の高山だけど、落葉広葉樹が少なく、紅葉はあまりきれいではない。

390.jpg
23.10.5 石鎚山頂上
夏に続き、2回目の頂上。
ここにも、来る機会があるとは思っていなかった。
10時頃までは曇りで風に乗った霧雨だったが、この画像の頃から雨になる。
頂上には夏に、空き缶などがあったがきれいに掃除してあった。
誰かわからないが、ありがとうございました。
今回も、ゴミは捨てなかったけど、落ちていたゴミを整理するほどの行為はできなかった。
ただ、石鎚も剣もゴミは極めて少なかった。・・・見える範囲では。

394.jpg
23.10.5 鎖場から振り返った石鎚登山道
僕は、夏はここを登ったが、今回は濡れていたので、危険回避して歩道を登る。
この画像の著作権はSさんにあります。

395.jpg
23.10.15 ツリバナマユミ
最近手に入れた、ツリバナマユミ。
花柄が少し長い気がする。もしかしたら貴重品か。

396.jpg
23.10.15 展示会で
今日はパートナーと二人で山草展まわりをする。久世~大佐~津山の3か所。

397.jpg
23.10.15 ヤマコウバシ
この木はとても魅力的。
過去、種子発芽もしないし、さし木もつかない。
今年は、500粒程度の種子が用意できたので、何とかしたい。

今日は斑ハラン、大葉ヘンリーツタか何か、シラキ、ガビサンイヌビワをゲット。
シラキは以前から欲しかったもの。

今日もいい1日だった。

剣山

14日の、岡山県北は、小雨時々曇りの1日だった。
湿度はあったが、暑くも寒くもない感じだった。

朝、ツリバナマユミの播種をするつもりだったが、雨のため少し皮をむいただけ。
ナナカマド、ヤマコウバシ、ニシキギなどなんでも果肉を取ったほうが、発芽がよいとのことだが、これがなかなか面倒。
僕は、貴重な種ならキチンとむくけど、多量にある場合は適当にやります。
このためか、どうか、発芽の悪い種もあります。
昨年など、カイノキを山ほどまいたが、発芽がない。

364.jpg
23.10.6 剣山二ノ森から頂上方向を見る

363.jpg
23.10.7 同じ場所
6日は、雨上がりで透明感のある空気。
7日は、少しモヤがかかっていた。
カメラの解像度は7日に使用したカメラのほうが高い。

365.jpg
23.10.7 剣山二ノ森から三嶺方向を見る

367.jpg
23.10.7 二ノ森から頂上へ向かう歩道でアサマリンドウかどうか
5日に、石鎚山への登山道でもたくさん見られたが、天気が悪くツボミのままだった。

366.jpg
23.10.6 剣山二ノ森から一ノ森方向を見る
気象害か、シカ害か、温暖化かシコクシラベの被害木が多い。

369.jpg
23.10.7 剣山9合目あたりから、二ノ森方向を見る
何か、肩の力が抜けたような迫力のない人物がいる。

今回の剣山、石鎚山とも紅葉の季節であったが、花はほとんど見られなかった。
花は、ツルリンドウと何かのノギク、トリカブトあたりか。
代わりにナナカマドやテンナンショウの赤い実や、草モミジが目立った。

和歌山県に住んでいる時もそうだったが、四国は暖帯に近いためか、常緑広葉樹が多い。
したがって、紅葉の名所はあまりないような気がする。
その土地、土地に合った自然を楽しむのがいいだろう。

明日は、パートナーと津山、久世、大佐などの山野草展を回るつもり。

トラックバックテーマ 第1294回「もし自分が何かお店屋さんをするなら?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「もし自分が何かお店屋さんをするなら?」です。既にお仕事として何かお店を運営なさっている方もいらっしゃるかと思いますが、もし自分で何かお店屋さんをするとすれば、あなたは何を売るようなお店にしたいですか?ほうじょうは、天然石を見ているのが好きなのでそれを使ったブレスレットのお店ができたらいいな~なんて思っています石の意味や...
トラックバックテーマ 第1294回「もし自分が何かお店屋さんをするなら?」


そりゃ、花屋ですよ。

331.jpg
23.10.1 野生シクラメン・グレークム

337.jpg
23.10.2 展示会でのワイルドオーツ根上がり

374.jpg
23.10.8 大葉アメリカツタ
アメリカツタは、ヘンリーツタとも言われています。

テンプレートのような花屋をもうすぐ開きます。

紅葉と草モミジ

13日の、岡山県北は、高曇りの1日。
暑くもなく、寒くもなくまず快適な日だった。

さて、先日の四国行。
353.jpg
23.10.5 石鎚神社から山頂を
曇りで霧がかかっていたせいもあり、シャープでないのが残念。

354.jpg
23.10.5 同場所の少しアップ
この場所の8日の写真が、9日の読売新聞に掲載されていた。
たまたま仕事と紅葉が重なり、幸運を喜ぶ。

355.jpg
23.10.5 上の画像の左下の部分
頂上への道へ行く途中。

356.jpg
23.10.5 同じ場所で少し角度が変わる

377.jpg
23.10.8 タコノアシ
誰がつけたか、タコノアシ。
紅葉すると、茹でタコのようになることからついた。

378.jpg
23.10.8 タコノアシ
花のあとの集合が、タコの足のように見えるからとの両方からついた名。

山野草界では、タコノアシなど紅葉するものを「草モミジ」と言う。
この秋の展示会も、終わったもの、これからあるものとあるが、秋はどうしても枯葉が目立つようになる。
原種なので、どうしても葉がしっかりしたものは少なくなる。

四国からも無事帰り、三次市や奥出雲からも無事帰る。
今日も平凡でありがたい1日。
明日は早出で、ツリバナなどをまく予定。

勝北山野草会の展示・即売

10日の、岡山県北は、晴れ時々曇りで、日陰にいても暑いような1日だった。

9~10日に、勝北山野草会の展示、即売会があり「花の店みちくさ」も販売をさせていただいた。
押し花の会との合同展示会で、立派な作品が並んでいました。

不景気なせいか、皮算用に少し足りない売上とは言うものの、呼んでいただいたことに感謝です。ありがとうございました。

倉敷からWさんがおいでになり、家内と一緒に勝北山野草会と勝田盆栽・山野草展の2か所をを見学。
でも、それが目的でなく、家内が依頼して買っていただいた、ツリバナ「紅奴」をわざわざ持って来ていただいた。本当にありがとうございました。

231.jpg
23.8.10 石鎚登山道のナナカマド

なな
23.10.5 同じ場所で

11~13日まで、三次市、島根県の千通山へ出張します。
今回は、宿泊場所が行き当たりばったりだけど、お客さんのIさんによると、千通山山麓に温泉があるとか。

美女か女神か女王様か

8日の、岡山県北は、快晴。
日中に日向にいると汗ばむほどだが、日陰では涼しく快適な日だった。

に
23.10.8 野生シクラメン・ヘデリフォリウム
これくらいにまとまれば、バランスがよく見栄えがよいが、なかなかこうはなってくれない。
四国に行っている間に盛りが過ぎ、少し花柄が痛んでいる。

にし
23.10.8 野生シクラメン・ヘデリフォリウム
数年前に花壇に植えたもので、毎年開花してくれる。
ヘデリフォリウム、コウムなどは放任栽培ですばらしく咲くが、小鉢に植えるといまひとつ。

しり
23.10.8 野生シクラメン・シリシウム
繊細な姿で、夢見る感じ。これが群れ飛ぶように咲くと、素晴らしいの一言のみ。

み
23.10.8 野生シクラメン・ミラビレ
これも繊細。花弁に小さなギザギザがあり、やさしい感じ。
葉裏が赤く、葉の雰囲気はほかのシクラメンと雰囲気がことなる。

カメラのホワイトバランスがうまく調節できず、白や淡い色の映りが悪い。
腕のせいか。

明日から、勝北山野草会と切り絵の会の合同展示会がある。
「花の店みちくさ」も即売に呼んでいただいている。
今日は、即売品の用意や価格表示がいそがしかった。

たくさんの人にも来ていただき、ありがとうございました。
四国山行の足もだいたいよくなり、明日も頑張ろう。

トラックバックテーマ 第1291回「あなたの第二の夢」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「あなたの第二の夢」です今夢はかなえられてますか?夢に向かって走ってますか?特に夢、や職業ってなかなかお金や時間が関わり簡単に叶うものじゃないですよねあきらめるしかなかった・・・!そんな方もいると思いますが、あなたの第二の夢ってありますか?私の第二の夢はスキューバダイビングとか自然に関わるスポーツのインストラクターになってみたいです!...
トラックバックテーマ 第1291回「あなたの第二の夢」


サッカー選手になると言っても、レーサーになると言っても、歌手になると言っても「お前バカか」と言われる。
ただ、思ったこともないけど。

何か選べと言われれば、マジシャンかな。
火を使ったり、刃物を使ったりしたものは興味がない。
大がかりな仕掛けのものも興味がない。
やさしいものがいい。
花を出したり、人形を躍らせたりと。
ただ、僕自身は何一つできないし、練習をする気もないし。

第二の夢といっても、第一の夢はどうする。
第一の夢は置いといて、第二の夢を言うわけ。
第一の夢に向かって努力中。

トラックバックテーマ 第1292回「あなたは体柔らかい?硬い?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは体柔らかい?硬い?」です。私は小さい頃からとても体が硬かったのですがダンスを始めてからとても柔らかくなりました毎日柔軟をしてたわけではないのですが週に3日間ダンスするだけでびっくりするぐらい柔らかくなりましたねでも、やめてから一瞬で硬くなりましたが・・ただ、どんなに硬くても柔軟していけばちょっとずつ柔らかくなっていくって人間って...
トラックバックテーマ 第1292回「あなたは体柔らかい?硬い?」


関節は固い。だからか、中学の時に器械体操はできなかった。

25年くらい前に、芦品郡新市町のK整骨院で言われたのは、
関節は20年歳だけど、皮膚は20年若い。

この前の精密検査では、心臓は正常。血管は年より若いとか。

何よりも、頭はグニャグニャするほど若く。
細かいことを言っても仕方がない。固いことは言うな。やわらかな頭が最高。

四国

7日の、岡山県北の天気は不明。四国は、晴れ時々高曇りのすがすがしい天気でした。

3日。奥白髪山で、下調べ。特に疲れはなし。

4日。奥白髪山で、山中を歩きまわる。仕事も順調に終わり、特に疲れなし。国民宿舎石鎚に7時30分に到着。

5日。石鎚山に登り仕事。天気予報は雨。5時出発を雨のため、6時に変更。雨は6~11時頃までやみ、あとはカッパ着用で仕事。辛かったが紅葉の盛りで気分はまあまあ。
石鎚を5時過ぎに出発。剣山の民宿に10時30分到着。
いこ
23.10.5 石鎚山頂上から東方向を見る

6日。剣山を越え、二ノ森で仕事。この日片付けるつもりだったが、終わらず、リフトの最終時間が迫り、急いでリフト乗り場に向かう。どうなるかと思うほど、心臓と足がガタガタ。さすがに若い者3人は足が速い。

7日。剣山を越え、二ノ森で仕事。昼過ぎに終わり頂上へ行く。
山陽放送のクルーが撮影をしていた。
リポーターの若い女性は、アナウンサーか誰なのか見たこともない。後、3人に聞いても全然しらない、との返事。
つ
23.10.7 前方に見えるのが剣山山頂。
ここに登るのは、今日が4回目。昨日の3回目は、雨上がりで素晴らしい日だった。が、カメラの電池を充電器に入れたまま、民宿まつうらの机の上に置いたままだった。残念。残念。ただ、人のカメラを借り写している。後日アップ。

何はともあれ、無事に帰り、心臓も足もまあまあだった。めでたし。

山野草趣味の会

2日の、岡山県北は、曇り時々晴れの涼しい日だった。
昨日から明日まで、久世アルティ・マルイで山野草趣味の会主催の展示、即売会。

く
23.10.2 ワイルドオーツ 野生の麦
今日アップの画像は、すべてみちくさの作品です。
これは、諸環境にも強く、おすすめの1種です。

くせ
23.10.2 石付きのヒメイタビとカタヒバ

くせく
23.1.2 斑ヒトツバ
けっこうな貴重品。どんどん増やしたいが。

くせくせ
23.10.2 5点席飾り
何があるか。斑ヤマホロシ、モウコヒトツバ、イワダレヒトツバなど。
消火表示の前で、少し写真写りが悪い。
ミスフォトジュニックには、バックが悪い。

くせくせく
23.10.2 即売会の場所
みちくさを含め、4件の業者が即売。
同じ品種、同じ程度の品質でも価格が違ったり、他店でなく自分の店のを選んでもらったり、競争でする商売はおもしろい。
どちらにしても、自分で作ったものを買っていただくのは嬉しいもの。
ワンちゃんは、お客さんの連れです。
見に来ただけのお客さん。たくさん買っていただいたお客さん。皆さん、ありがとうございました。

明日から、奥白髪山~石鎚山~剣山に出張。
石鎚山に上がる日は、かなり寒くなりそう。
職場に、カッパとレスキュー袋は用意した。
非常食は、甘納豆、ナッツ類、落花アメを用意した。
どうか雨が降らないように、いや、降らない。

日本屈指の登山家、加藤文太郎は冬山登山の非常食に用意したのは、
右のポケットに甘納豆、
左のポケットに、揚げた小魚を用意し、行動中、エネルギー補給のため少しづつ食べていたとか。
ということは、非常食ではないが・・・。

かって、単独登山の好きなA君が職場にいた。
彼曰く、体が乾いており、おなかが減っていなければ、まず凍死はしない、と。

4人で行きます。
好天、紅葉の中で無事仕事が終わります。
今日もありがとう。

ご機嫌斜めの美女

1日の、岡山県北は、晴れ時々曇りのさわやかな日だった。言うことなし。
陰に入れば、少し涼しすぎる程度。

1~3日まで、山野草趣味の会、の展示・即売会が開催され、「花の店みちくさ」も参加しています。
今日と3日は、家内。2日は僕が行きます。
「もうけ神社」にも行ったし、よく売れるはず。
場所は、久世町のスーパーマルイさんです。

今年は美女たちか少し機嫌が悪く、うまく咲かない。おかしい。

325.jpg
23.10.1 野生シクラメン・グレークム
ヘデリフォリウムと似るが、グレークムは花柄がまっすぐ立ち上がり、花に透明感がある。
野生シクラメンで唯一、多肉の直根てあり、やや深めの鉢が必要。

326.jpg
23.10.1 グレークム

327.jpg
23.10.1 野生シクラメン・プルプラスセンス 別名オイロパエウム
個人的には、オイロパエウム、チョモランマ、ニッポンと言うほうが好き。

317.jpg
23.9.27 昨日アップした「茂宇気神社」

シ・パーシカム23.4.24
23.4.24 野生シクラメン・パーシカム

シ・ヘデリ白P集団 20.9.13
20.9.23 野生シクラメン・ヘデリフォリウム

今日は、イチゲ類の植え替えを終日した。
肩と腰が痛くなった。特に肩が痛い。
家内が販売から帰るのが遅くなるので、次男とカレーを作る。
配合が悪かったのか、スープカレーになる。
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

6/17~6/18
◎山の駅山草展
那岐山麓山の駅

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR