眠い

30日の当地は 晴れ
暑いなぁ
いいかげんにして欲しい
暑いのは 心でだけで十分
ラテン名曲 キスオブファイアー

昨日の展示・即売のかたづけ
スプリング・エファメラルの植え替え
OB会に 夜参加

1_20130930222810b94.jpg
25.9.30 毎度の光景
本来なら 売れ残りがないのが理想だけど まあ無理か
買っていただき ありがとうございました

2_201309302228090aa.jpg
25.9.30 アカマンマ
誰が植えたか アカマンマ
これだけあると きれい
それにしても アカマンマ やさしい名前

キクザキイチゲと八重ニリンソウの植え替え
この仲間は まだ まだ まだ ある
だけど 親株が増えて良かった
これらのスプリング・エファメラル達の 増殖に目処がついた
もう 苗株の購入の必要はないのでは

僕は 42年間で3つの職場を経験した
そのうち 二つは関連があり
あと一つは ちょいとだけ ほんのちょっとだけ 関連有り
その最後の職場のOB会
28名の参加 鉄人28号

2/3位の人は 初対面だった
懐かしい人にも会えた
有意義だった

あなた変わりはないですか
日ごと寒さがつのります
着てはもらえぬセーターを
寒さこらえて編んでます

妻と子供の送迎で 助かった

眠けこらえて打ちました

ちょい疲れ

29日の当地は 晴れ
特に風もなく 暑い
真っ赤な太陽 燃えている
果てない波の そのように・・・だったかな
怪傑ハリマオ

山野草趣味の会の展示・即売
夜に 地区の役員会に行く

今日は 画像なし
特に理由はないけど 写さなかった

自分がこれで良し と思っていても 人はそうは思わない場合もある
数学や物理の問題でもないのに ちょっとこちらへ向けたら ちょっと位置をかえたら・・・
細かいことを 人の前で言う人もいたり
ブツブツ陰で言ったり
どうでもいいだろう

人は 誰でも触れて欲しくない部分が 必ずある
それを考えないと
僕も 部下に何か言うとき
小言めいたことは 絶対に人に聞かれないように 言ったつもり
その方が お互いに良し と考える

久世で

28日の当地は 晴れ
風はあまりなく 乾燥した空気と紫外線
ちょっと 暑かった
まあ こんなもんでしょう
そよ風のメヌエット

山野草趣味の会の展示・即売会

1_20130928204648b1a.jpg
全部25.9.28
岩ショウブ シチョウゲ 紅アシ クロタマホシクサ

2_20130928204648d5f.jpg
ハリガネカズラ コモレビソウ ツリバナマユミ紅ヤッコ

3_20130928204647c09.jpg
ハゼ ヤブコウジ キブシ ハリイ

4_20130928204646e63.jpg
クロタマホシクサ 斑ネズミガヤ スズカケソウ  

5_20130928204646f3e.jpg
MIYOKOさん
今日 たまたま用事があって 買い物に来店 山野草も買っていただいた
ぜひ どこの会でもいいので 山野草会に入ってください
とても すてきな方でした
本人のOKを もらって掲載

ところで 本日来ていただきました方 購入していただきました方 ありがとうございました
明日 もう1日やっているので お暇ならご来場お願いします
日記には みちくさが1番と書いたけど 皆さんお上手です

今日 県南のお世話になっている方が来場
普段は 食べさせてもらえないものを 今日の夕ご飯でいただきました
ありがとうございました

ミョウガ

27日の当地は もうー 天使の羽
晴れ 時々 くもり
適度の風と湿度
天使の誘惑 けど 朝は寒い 温度は1桁
空は スーパーセビリアンブルー

歯医者
展示・即売会の用意
午後は 展示品を並べに行く
みちくさの作品が 1番だった
と 日記には書いておこう

夜は 荷造りして2台の車に満載
あと 1トレー分程度スペース有り
明日 何かを詰める

展示の様子を カメラに・・・
と思ったら カメラがない
このバカたれが

んっ 携帯
僕の携帯は たぶんカメラ付き
留守電の聞きかたさえ分からないのに 写真が写せると思う

帰宅してカメラを探したけど ない
カバンに入れて 持って行っていたことが 分かる
ミョウガ2個あがり

明日も 3日連続の5時起き
水やりがあるので 仕方ないなあ
子供に頼んでいたが 急な仕事が入ったらしい
早く 寝るぞ
3分弱で寝付くことが特技

無題

26日の当地は 晴れ
どんなほめ言葉でもやる
快適 さわやか
風もあり お肌も乾く
ちょっと甘めの せんべいをボリボリの感じ

その代わり
こんなことは この時期記憶にない
多分 初めて
1日に2回も 水やりをするとは

終日 展示・即売会の用意
明日は 午後から展示に行く予定
早く 即売品をまとめなければ

ここだけの秘密だけど 展示より ちょっとだけ販売優先
いいですか 秘密です

写真を写す暇もないくらいだった
でも 帰りに写した
1_20130926215155d43.jpg
25.9.26 夕方
こんな景色を見ると 必ず頭をよぎる
ボイジャーかスプートニークスか 空の終列車
今日は おまけで 霧のカレリアも

今の販売方法では イベント 彩菜茶屋が主で 一般の人はなかなか来店する所ではない
お得意様は見えるが 一見さんは まずいない
何とか 打って出たいけど いろいろ障害があって

急げば3日

25日の当地は 晴れ 後 くもり
ちょっと秋めいたか でも30度くらいはある
想い出の九十九里浜 が頭をよぎる

終日 展示・即売会の準備

1_20130925203604d07.jpg
25.9.25 赤ソバ
商品にしようとしたけど だめだった
これは 30㎝鉢に植え 伸びて横にダラリ 
それが 上にSカーブであがり 咲いたもの

8月下旬 畑にまいたのが 30㎝くらいで花を持ちだした。
きれいに咲いて 実がとれるのか

放置していた かなりの期間・数が3日で修理できたそうな
やっていれば 何も問題なかったろうに

さて みちくさ
大きなことは言えない
常に 半年以降を頭に置き 作業をしていれば 持ち込み品もでき 充実してくるのに
28日からの展示・即売会に 頭を痛めている

何とかに火がついて・・・は 僕のために用意された言葉
早くやっておけよ
分かっているんだろう
分かっていて やらないのが最も悪いぞ
何とかしろよ
はいっ 分かりました
今後は しっかりやります たぶん

特になし

24日の当地は 晴れ
微風程度かな
暑いけど 空気はちょっと乾いている

展示・即売会の用意
役場へ用事

1_20130924215309662.jpg
25.9.24 コスモス・ベルサイユ
これは30㎝鉢に咲いた
本来は9㎝ポットで作ろうとしたが 咲かなかった

2_20130924215308d58.jpg
25.9.24 野ケイトウなんだけど
不思議なケイトウ
2社から3種購入した もちろん別々の名前が付いている
でも
咲いたら
全部同じ花 どうなっている

今日の新聞
はっきりとは覚えていないけど
南米には 歳をとるのに2種類あるとか
老いていくものと
若さを重ねていくものと
確か こう書いてあったような

僕も 後者になろう

うふふ

23日の当地は 晴れ
微風も 美風もない
かなり 蒸し暑い
シロップが流れる

入手物品の整理と価格付け
サシキは エゾミソハギ クコ
植え替えは サイコアシ

1_201309232031191be.jpg
25.9.23 うふふフジワラソウ
スズカケソウが正しい
これは 展示会に使用予定

2_20130923203118695.jpg
25.9.23 上から
右は オオバアメリカツタ
左は クジャクシダ

3_20130923203116816.jpg
25.9.23 反対側横から
派手さはなく 茶系統の地味な花
どこが すてき
どこも すてき と山野草の人は思うらしい
僕は あまり強くは思わないけど

非常に 難しいパズルを一つ
一昨日 お世話になっている方二人が 広島に仕入れに行く
お願いしていた物を 購入してもらい 家に保管していただく

昨日 二人で 岡山のセリ市に行く
僕が セリをしている間に
妻が 保管しているお宅に伺い 品物を受け取り セリ会場でランデブー

そして 持ち帰った物を 今日整理
何だ ちっとも難解じゃあない
お世話になりまして ありがとうございました

それよりも どうして処分するかが 大問題
9/28~9/29 久世マルイアルティーで 山野草趣味の会の展示・即売があります
さあ 観光バスを仕立てて 行ってみよう

ところで 今日初めて知った
イギリスの作家 アリステア・マクリーンの 邦題「黄金のランデブー」
原題はどうだったのか 邦題は 誰がつけたのか
ランデブーは フランス語だそうな 

すみません

22日の岡山県は 晴れ
暑かった
今日は 岡山方面のセリ市に行く

すみません
弁当の穴埋めで

イノシシ

21日の当地は 快晴に近い 晴れ
風無し 空気の移動無し 気圧の差なし
本当に蒸し暑い 今日は9/21
チョコレートキャラメルが 流れる

彩菜茶屋へ出荷
盆栽 白露展に行く
イノシシの檻を取りに行く

1_20130921213649427.jpg
25.9.21 実物あれこれ

2_2013092121364948d.jpg
25.9.21
コマユミ ビナンカズラ イヌビワ マユミ ザクロ・・・
実物を用意して欲しい とのリクエストで 実物を集めておいた
実物は 観賞価値が長く 本気で取り組むべき と信頼できる人から教わった

3_20130921213648409.jpg
25.9.21 大型ほ乳類用の檻

4_20130921213647c8e.jpg
25.9.21 
Aさんに 原価で作ってもらった
エサの置き方 檻の置き方 いろいろ教えていただいた
これで 今年の冬は ボタン鍋が食べ放題
Aさん いつもありがとうございます

今日は 遠く離れていても Wさん Fさんにお世話になる
内容は 多分明日アップできるのでは
ありがとうございました 

おまえ なあ

20日の県南は 快晴
風無し 金無し 暇無し
天気の キャスターお姉さんは 快適・・・なんて言うけど
何が快適ですだ 今日の県南の 蒸し暑かったこと

県南の セリ市に行く

1_20130920204339d72.jpg
25.9.20 そこからの持ち帰り
草物セット 実物セット ショタイソウ 紅アシ コマユミ クチナシ ザクロ フジワラソウ いろいろ

またFさん宅に寄り いい物を譲っていただく
Wさんからも お土産をいただく
いつも ありがとうございます

なあ お前
高いか安いか 知らんけど
そんなに 仕入れてどうする
売らずに 枯らして 儲からないだろう
何とかしたら
いやぁ 売りますよ 

売る自信があるんか
口だけだろう
いやぁ 口も使って 何とかやります

そうか そんなら まあやってみい
いやぁ どうもどうも 頑張ります
皆さんの ご協力を期待します

特になし

19日の当地は 快晴に近い晴れ
これだけ晴天で 暑いのだから 大気が少し乱れてもいいものを
なのに 風なし
ちょっとだけ 乱れて

地区の祭り当番で 念仏堂の掃除に行く
3件の回り番で 次は十数年後に 当番になる
だけど 時代の流れか 当日ほとんど人は集まらない

ブルーベリーと コマユミの植え替え
地区の行事で ちょっと外出

1_20130919214249ef8.jpg
25.9.19 ケイトウとトキワガキ
特に意味はなし

2_20130919214248f4e.jpg
25.9.19 コマユミ
化粧鉢に植えようか 育苗鉢にしようか
結局 素焼き鉢で樹作りをすることにする
実も成っているし 紅葉もある
欲を出さず 塗り鉢で販売する方が 正解か

あと 植え替えがいろいろ
用土の処理
へぎ石の加工
そして イベント用意
4月 10月は 化け猫以外の手を借りたい
化け犬も 化け人間も ダメ
座敷童と コロボックルと ムーミンなら歓迎

ゴメン

18日の当地は 快晴
風なし
暑い
見上げれば 隅々までメコノプシス
30度近くまで あがる

彩菜茶屋へ出荷
ブルーベリーの植え替え
雑用
お得意さんが見える

1_20130918213959f37.jpg
25.9.18 今日の夕焼け
空の終列車
明日も 好天だろう

2_201309182139583c3.jpg
25.9.13 振り向けば 黄身がいる
菅原つづこ 月がとっても青いから
月は タマゴの黄身かやさしい青か

あれから クモに昆虫をやっている
最近 気がついたのは クモは欲がない と言うこと
バッタを巣に付けてやると 食べずに落としてしまう ことがある

自分に合った サイズしか どうも食べないらしい
なんとか 巣に引っかかり
綿菓子を巻き付けられる体制にもかかわらず 食べない

このため 巣を壊してしまう
これからは 小さめな昆虫にする

僕のうちも 古くなっている
できれば 販売カ所を兼ねた 家を建てたいと思い 土地を探している

ゴメン クモさん 家を壊してしまい

月光仮面

17日の当地は 快晴
快適 爽快 充実
だけど 朝は寒く 昼は暑い
アイスクリームの天ぷら

歯医者
地元の用事
植え替えは ツリバナマユミ
雑用

2_20130917201727273.jpg
25.9.17 ツリバナマユミ
セリ市では 苗木はこんなもの
完成品にちかいものは 化粧鉢に入っている

1_20130917201727f51.jpg
25.9.17 化粧鉢に入れてみた
根が非常に弱く 今秋の販売は どうも困難
セリ市の苗木は 注意しなければ 植え替えてすぐのものも 結構多い

3_20130917201726407.jpg
25.9.17 本来なら駐車場
足の踏み場はあるが ホースの通り道がない
片付けていても すぐこうなってしまう

先般 あるグループの方が来店し いろいろ購入していただいた
帰り際 
あれを もらっていいか と言われた
路地に生えている ○○のこと
いいですよ いくらでもどうぞと
男性陣は取らなかったけど 女性陣は抜き取ってた
次の日 気がついた

路地のものに加え 鉢からも抜いてあり 球根が露出していた
こんど もし このグループの来店があれば 気をつけよう
1人か 2人か知らないが グループ全体に傷がつく

どこの誰だか知らないけれど
誰もがみんな知っている
月光仮面のおじさんは
うーん いい人だ・・・

お前欲が深い

16日の当地は
昼前まで くもり 広戸風が吹く
県南の天気は 晴れ

広戸風とは 日本3大地域風のひとつ
今回のように 紀伊半島沖を通ると 吹く んじゃあないか な
そんなに ひどくはなかった

県南に仕入れ 急遽思い立ち 行くことになった
いつも お世話になっているFさん宅に行く
今回も 良品安価でお世話になった
いつも ありがとうございます
ちょっと 体調不良のようす どうぞお大事に

画像は すべて本日
四国で 競り落としたものの一部

1_20130916205154306.jpg
マユミ

2_20130916205149478.jpg
マユミ

3_20130916205148287.jpg
ロウヤガキ

4_2013091620514847c.jpg
ツリバナマユミ

5_2013091620514739a.jpg
トキワガキ

6_20130916205146b0a.jpg
ハゼ

いよいよ 28日から 展示・即売会のシーズンになる
1ヶ月ほど いそがしい
それまでに あと2回程度 セリ市に行くかも

物の販売は 難しい
花などは 生活必需品ではないし あれば嬉しいけど まあいいか と言う人も多い
でも コーヒー1杯飲んだと思えば 買える物もあるし 何より 心豊かになる
枯れるから買わない と言う人もいるけど 切り花に比べれば長持ちするし 繰り返すけど豊かな気持ちになれる
さあ べっぴんさん買った買った と結構冗談を言いながら 楽しんでいる

心の中は 
さあ その気になって
早く 買ってよ 儲けさせて
そして お客さんも 気持ち良くなって と叫んでいる

瀬戸大橋から

15日は雨
出るときも 香川でも 帰った時も 雨だった
久しぶりに 半袖シャツを着る
素肌に1枚
風も若干あり 寒かった

久しぶりの海外出張をする
夏の間 休みだったけど 今日からセリが始まった
荷は少なかったけど 車いっぱいになったので スイレンをあきらめる

1_201309151724006a3.jpg
24.9.15 イワシャジン
今年は 10日程度遅れる様子

瀬戸大橋からは 雨と霧で 島並や海面がよく見えない
今日は 香川もかなりの雨で 大変だった
不思議なことに 海面の上昇は見られず
こんなに雨が降るのに どうして海の水が増えないの

爺さんの疑問と 全国子供電話相談室への 電話

君の名は

14日の当地は くもり 時々 晴れ
蒸し暑い 夏にカエル
妖怪の舌を感じる

きんちゃい館朝市へ行く
お客さん 見える

1_20130914213609c99.jpg
25.9.14 備前焼
焼き魚を盛りつける 食器

2_20130914213608ee3.jpg
25.9.14 備前焼
これも 食器として制作されたらしい
何を置く
オードブルにしては 厚みがあり
肉類にしても 何か重たい感じ

3_2013091421360796b.jpg
25.9.14 備前焼
コケ玉や 寄せ植えを 置くことにする
きんちゃい館で 予想外の安値で購入

僕は 花と妖精とおとぎ話が 好き

今 太陽から190億㎞ 
現在 星間空間を 時速6万㌔で遠ざかっている
それでも 太陽と海王星の距離の たった4倍とか
未知の生命との遭遇可能性まで 最低あと4~5万年

地球は
毎秒数㌔で 自転しながら
毎秒数十㌔で 公転しつつ
毎秒数百㌔で 宇宙大膨張をしている 
球体曲乗り どころではない
地球と君が どんな 相関関係があるのか 分かる訳がない
この数字も あっているかどうか

結婚した前後だったか 何度も聞いたような
君の名は
ボイジャー

なし

13日の当地は 晴れ 時々 くもり
いやいや まいった
何を考えいるんだ 秋のやつ
チョコレートを食べた 妖怪なめなめマンが来る
今どこを 落ちているかが 分かる汗

スプリング・エファメラルの植え替え
きんちゃい朝市の用意

1_20130913211109fa1.jpg
25.9.13 あれこれ
北国の人からいただいた プランターを堀上げ
アズマイチゲとニリンソウが 植えてあるとのことだった
結果は +ユキワリイチゲも同居

決して良い用土ではない
しかし できは良い様子 環境もいいのだろう
なにせ 用土の中に ブナの種子ガラもあった
近くに ブナの樹がある所なのだろう

2_20130913211108725.jpg
5.9.13 ツルボ

3_20130913211107711.jpg
25.9.13 紅花ウメバチソウ
ちょっと高価 あまりたくさん入れていない
明日 持って行く

4_20130913211107a9e.jpg
25.9.13 きんちゃい館用

5_20130913211106ddc.jpg
25.9.13 同じく
さあ どれくらい売れるか

晩ご飯の前 ちょっとテレビに目が行く
誰だったか 番組本番中 「コマーシャルの間にトイレへ」 と言って干されたらしい
普通なら 当然だろうけど テレビではまずかったのか

いろいろなことで 本当のことを言うと 信じてもらえなかったり
ウソを言うと かえって 信じられたり
駆け引きが大切

しがみつけ

12日の当地は くもり 午後 夕立がある
風もなく 夏に戻った
久しぶりに 溶けたチョコレートを 塗りたくられるよう
田んぼの上には 白くよどんだ空気
これから起きる難題に ジュッキーは 憂鬱な気分になった

ただ ひたすら スプリング・エファメラルの植え替え
まだまだ ある
鳥取から お客さん ありがとうございました

1_20130912202029795.jpg
25.9.12 ユキワリイチゲ
イチゲの中では 早春1番に咲いてくる
ただ 小鉢では 花上がりが悪いのが 難点

2_201309122020284c7.jpg
25.9.12 青花イチゲ
日本には 青花イチゲなどは ないはず
外国種に 適当に名前を付けているのか
それとも 交配の選別外なのか 不明

だけど やさしい青色で 毎年春に開花する
増殖も良く $箱になっている
ただし 箱は 小さい

3_201309122020281a9.jpg
25.9.12 珍百景
かなりの夕立が来る
画像では分からないが すごく降っている中 イナゴが屋根にしがみついている
何年も ワックスを掛けていないので 滑りにくいとは言うものの
足場は悪い
お前も 変わったことが好きだな
さあ 踏ん張れ

地球は動かせる
ただし 足場があれば
アリストテレスだったか エジソンだったか 誰かが言ったそうな

昨日の憂鬱は 原因不明
今日 何もしないけど 直った

どうもおかしい

11日の当地は 晴れ
久しぶりに 蒸し暑かった
本物の ふかし芋を食べる
気分は ふかし芋

一から盆栽に行く
カクレミノの植え替え
草刈り

盆栽教室は 目新しい内容ではなかったが 知らないことも教えてもらった
カクレミノの取り木を 6月にしたけど どうも成績が悪い
時期が悪いのか 発根しにくいのか 分からない

1_201309112039510ad.jpg
25.9.11 午後のみちくさ
何にもないので これ1枚写す
暑さのせいか どうも花上がりが悪い
展示・即売まで あと半月 何とかしなければ

今日は 憂鬱
特に何がある訳でも無し
心配するほどのこともない
体調も 別にどうってことはない
かなわぬ 恋煩いも あればいいのにない
理由が 分からないまま 気分はブルーグレー

昨日は好事が多かったのに

こんな日は 早く寝るに限る
目が覚めれば くるみ割り人形 金平糖の精の踊り

好事3件

10日の当地は 晴れ
暑いけど 空気は乾き まあ仕方ない
タクラマカンから 奈津子

肥料をやる
あれこれ雑用や かたづけで終わる
これが 結構多い

なにをしているか と言えば
不要な数鉢を 処分する
古土の ミジンを抜く
有機肥料の 配合をする
季節の変わり目に 鉢移動をする
ちょっと 草取りをする
水を引いている 溝の掃除・・・いっぱいある

1_20130910215452ce0.jpg
25.9.10 殺虫じいさん
捕まえたバッタを クモの巣に投げ付けると あっと言う間に 綿飴でくるんでしまう
虫には悪いが 葉を食べるので 見えたら捕らえようと努力する
捕まえたら 当然ながら 別の世界に行ってもらっていた

今日 たまたま クモに1匹を差し上げる
これだ
クモに栄養を付け 繁殖して 害虫駆除をしてもらう
その後 今日 8匹を クモに与える
真剣なスナイパーの目で ピンセットを持ち 間合いを計る爺さん

それにしても クモの巣が いっぱいある
改めて見ると いるいる てんこ盛り
予防をしていないので よけいに多いのだろう
やれ スパイダーマン 人間が掛かるほど繁殖しているが もっと増えろ スパイダーガールも

気がついたが 夕方から 巣の修理をしているような・・・
夜のガの方が 効率がいいのか
バッタもガも取れ パピヨン

今日 好事3件あり

お世話になっている Wさんが Fさんからのことづかり物を わざわざ持って来ていただいた
お土産までいただき ありがとうございました

Aさんから 電話がある
内容は控えるが 本当にありがたい内容

そして 夜 電話あり
中身は ひ み つ

想い出の・・・

9日の当地は 晴れ
ちょっと 蒸し暑い 風もあまりなかった
夕方 ハウスで肥料をやっていると 30分ほどそよ風
そよ風のマリーか 想い出の九十九里浜 ミケ
ちょうど FMなんとかで つのだひろさんの番組
偶然 想い出の九十九里浜が 流れる

爺さん連中が 泣いて喜ぶ
お前も カラオケのレパートリーに入れろ と次男に言ったけど たぶんしていないだろう

歯医者に行く
ブルーベリーの植替え
施肥

初期の歯周病だそうな
根本的な治療は・・・ 
ない と冷たい返事
ケアをしっかりやり 今より進まないようにしてください と
イエッサー キャップテン

1_201309092043527d3.jpg
25.9.9 みちくさから
空の終列車
明日も 好天だろう

2_20130909204351147.jpg
25.9.9
画面上 一番高い木は カイノキ
今年は どんな紅葉の効用があるか

レスリングが 決まったそうな
僕は 個人的に野球やソフトボールは 好きではない
スカッシュも テレビで見たことはあるが ルールは分からない

だけど こんな話を聞くと スカッシュとしない
そりゃあ レスリングの人は いいだろう
関係者が 喜びのコメントの中で 他競技のことを どう言ったかは知らない

人は 何かを得れば 何かを失う
東に行く道を選べば 西に行く機会を失う
僕は農業を選んで良かったのか もう少し出られた 以前の職を続けるべきだったのか

でも これだけは言える
レターメン オンリー農業
今 すごく充実している

8日の当地は くもり にわか雨 午後は 晴れ時々くもり
風もほとんどなく 夏に逆戻りした感じ
なめなめ妖怪が来る
回転禁止の青春さ

町の行事に参加
施肥
植替えは アヤメ2種

1_201309082143428b3.jpg
25.9.8 ナツハゼ
ある程度 年数を得た株なので 実が着いてきた
樹姿ができていないので 良くはないけど

2_201309082143379fc.jpg
25.9.8 ハゼ
秋の花が咲いてきた
クコは 春と秋2回花が咲くが 秋の花に実が着く
これは 結構な良株

3_20130908214337d6a.jpg
25.9.8 ハゼ掛け干し
近所の田んぼで イネ刈りが始まった
ほぼ100%がコンバインの時代だけど ここのだけは 昔ながらの方法
この方が 米がおいしいとのこと
自家用米のみらしいけど うらやましい
向こうに見えるのが みちくさ遠望

バレーボールは残念
相手の方が強かった
みんな残念だけど 本人達が一番残念だろう
また やり直して欲しい

東京はおめでとう
終わったことだけど 広島はどうなっていたのか 
忘れていたけど いまになれば そんな声があったような
哀愁のブエノスアイレス なんて曲があったような気がするな

オリンピック

7日の当地は くもり
朝 ちょっと雨が降る ほんと時々 日が差す
ちょっと蒸し暑く けだるい音楽を聴くよう
例えば 牧神の午後への前奏曲 でも この曲いいですよ

田の草刈り 次男が手伝ってくれ 大助かり ありがとう
肥料をやる
植え替えは カクレミノ コマユミ ナンキンハゼ
播種したのは ヤマシャクヤク ヒップローズ

1_20130907210222da6.jpg
25.9.7 コマユミ
Fさんからいただいた 安価かつ良品な素材
コマユミは堅く 根に曲をこれだけ付けた物は 珍しい
素材は○だけど あとの腕が ちょっと待ってプレイバック

2_2013090721022131e.jpg
25.9.7 コマユミ
針金をかけ 不要枝を切り 葉を減らし 植え替える
左の鉢が 上の画像の物
今後は 捨て枝で幹を太らせ 不要な枝を 切り詰めていく

あと 8時間で 開催地が決まる
僕が 中1の時 オリンピックがあった
よくテレビを見ていたはずだけど 思い出せない
はっきり 見たと覚えているのは 敬称略で
円谷光吉
三宅芳信
妖精チャフラフスカ
アントンヘーシング
そして 東洋の魔女
ケセラセラ 天国と地獄 そのうちなんとかなるだろう
どこも思いは一つ
チャーリーブラウンや ムーミンなら何と言う

バレーボールも おめでとう
でも 彼女たち 魅力的ですねー ほんと

すばらしい

6日の兵庫県西部は 晴れ
当地も たぶん晴れただろう
今日は 暑かった
熊蜂は飛ぶ

水やりが終わり 休憩をしている時
急遽思い立ち 兵庫県西部の園芸店に行くことにする
はやらない 自由業のメリットデメリット
帰宅後 ベニヤッコの植え替えをする

まずは その園芸店の画像
1_20130906220728d84.jpg
セッコク フウラン

2_2013090622072886c.jpg
セッコク

3_20130906220727fbf.jpg
ビロードヒトツバか

4_2013090622072640f.jpg
モウコヒトツバ ではないし

すごかった
こんなのを 見たことがない 技術もすごいし 持ち込み年数がかなりのもの
あちこち 工夫も多い
かなり高価と思い 値段も聞かなかった
ちょっと まねする必要がある

サッカー 快勝だった
それはともかく サッカーに関する 好きなと言うかウーンとうなる名言を二つ

あるストライカーへの インタビュー
・どんな試合が 一番か
・自分が得点し 勝った試合
・次は
・試合に負けても 自分が得点した場合

フランスワールドカップで
彼がやると スーパープレイも 普通に見えるんだ
彼とは ジダン選手
同僚の言葉

花屋などに例えると
いい物を作り 人を合法的に押しのけろ か
まあ こじつけだけど 
悲しき願い 雪が降る 

思いつかず

5日の当地は 晴れ
さわやか 微風があり 胸キュンになりそう
くるみ割り人形 花のワルツにぴったり

ばたばたの1日
某所~地区役員の仕事で現場へ~クリーニング~薬局~彩菜茶屋へ出荷~某所~某所~農協
キブシとキンシナンテンの植え替え
サルナシのサシキ

某所で姪に会う 本当に久しぶりだった
きれいになっていた

1_2013090522071956b.jpg
25.9.5 セッコク
こんな着生ランが 大好物
セッコクやフウランは わずかながら売れる
本格的にある ヘゴに付けた着生ランは この10年で 5個程度売れたかな
信じられない ワールドカップで優勝するようなもの
気にしていない これは好物で 作っているようなもの
今後は 1年1個目標にするか

2_201309052207186e0.jpg
25.9.5 アメリカツタ
アメリカツタと言ったり ヘンリーツタと言ったり グジャグジャ玉手箱
でも 今から こんなに赤くなるか な

3_20130905220718bf5.jpg
25.9.5 ベニアシ
ずいぶんきれいになった
でも これだけにするには かなりの苦労がある
古皮をむき 夏のココナツ浜辺でビキニ
まんべんなく焼くと きれいになってくる

香川 頑張れ
マンユーにいることは 名誉かもしれないが ベンチではそれもかなわない
マンユー以外に行け
マンユーのデフェンダーをかわし マンユーのゴールをゆすれ
とりあえず 明日 やってくれ

みちくさ 頑張れ
今日 某所にセールスに行く 店の方針でテナントは 断っているとのこと
売れないのは 人のせいではない
誰のせいでもありゃしない みんなおいらが悪いのか
明日から また 楽しみながらやる
今に見ていろ と大きなことは言わないけど



夜遊び

4日の当地は 雨 のち くもり 夕方なのにさわやかな太陽が出る
午前中は 寒かったけど 夕方は快適そのもの
夢見るシャンソン人形 天使の誘惑

何もしなかった
経費の整理を ちょっとする
午後は 二つ持っているメガネの一つが 傷んだので買いに行く
すごく時間がかかった
聞いて見ると 爺さんくらいの歳になると 選択幅が広く どうしても時間がかかる とのこと

2_20130904200618187.jpg
25.9.4 ビナンカズラ
かなりの 芸術写真

かなり前 暗いうちに起き 懐中電灯を手に ブラブラしていた
でも うまくいかなかった
あると思ったのに なく
見せてくれそうなのに ダメだった

えい どうにでもなれ とあきらめていたのに うまくできた
捜し物をやめたら 見つかった
幸せは 近くにあった
なんのこっちゃ

ビナンカズラの交配は 夜明けとともに する必要がある
微風が吹いても 花粉の採種はできない
4~5回やって あきらめた

その後 6時前頃にやって見ると 比較的うまくいく
交配がうまくいき ご覧のような実が なってきた

お世話になっている Fさん曰く
人の言うことを 良く聞く必要はあるが
全部信じてはいけない
いろいろ試して 自分なりの方法を早く見つけるように

園芸に関し
本に書いてあるのが ウソかどうかは別にして
うまくいかず 別方法で十分なことは 良くある
Fさんの言われることは 当たっているけど

気分は 噂のちびまるこちゃん 噂の順子
夜遊びは みんなやめよう

さて 何にするか

3日の当地は くもり のち 雨
風もなく 涼しい 
朝の一瞬 とても蒸し暑く どうなるだろうか とは思っていたが
やさしい 糸を引くような雨だった
全体で見ると 被害がたくさん出ている
どうか 被災地に もう降りませんように

赤ソバをまく 約30粒
マツの剪定
ヘゴに アルミ線をつける
そのヘゴを吊す竹に 留め金をつける

1_20130903182522572.jpg
25.9.3 カシノキラン
カシノキランが咲いていた こんなもん あったかなあ
たまたま行った 棚に下げてあった
バルボフィラムの仲間か・・な 立派なラン科植物 咲いてくれてありがとう

2_20130903182522001.jpg
25.9.2 何だ
昨日 外商に行く途中の 道の駅で
たまたま 定休日だった
この中には 5㍍くらいのガンダムがいる
休みの日には 子供達がよく見ている
いつも立ったままなので 今日は横になって休んでいるだろう
帝国軍か同盟軍だったか ルークのほうに行ってやれ

何も 思いつかないなあ
特に ニュースもないし 書くこともないし

あまりに湿度が高く 鉢表面が汚れている
ホソバオキナゴケや スナゴケはきれいだけど
蘚苔類か何か知らないが 鉢表面に 汚物感のあるコケが はびこっている

今月下旬には 展示会がある
原則 自分の作品 植えてから時間のたったもの だけど
だいぶ 用意はできている
あと 屋久島カカラや キンシナンテン キブシを整理する

最近 思うこと
バッタやイナゴが 多い
葉を食い荒らすので 別世界に行って欲しいが なかなか手では取りにくい
ところが ハサミをそっと近づけ バチッとやると ヒットしやすい
熱センサーでも 持ってるんですかねえ

昆虫の能力は 飛び抜けている 飛んだり はねたり その早いこと
魚は 水中で生きるし 小鳥は空が飛べるし
金子みすずは どちらもいい と言う 

続き

2日の当地は 小雨 ほんの時々 くもり
風もなく 垂直の雨
ちょっと 蒸し暑かった
蒸し羊羹を 垂直に切る

ムギランなどを つけているヘゴに 吊り下げ針金をつける
依頼があり 外商に行く ありがとうございました
彩菜茶屋へ引き取り

1_2013090218284455e.jpg
24.9.2 緑肥用ひまわり
昨年は 9/2に種子を採ったのか 10月頃と思い込んでいた
今年は 枯れたようになっている
8月中旬の 暴風でほとんど 倒れかかった状態
来年は 種子を買う必要があるだろう

アナキンが その女性と再会し やがて結ばれる
・おい 何でアナキンだけが 歳をとる
・そこは まあまあ と次男が言った
「スターウォーズⅡ」で

ところで このスターウォーズ
レイアや ルークは 何星人なのだろう
地球か ファーミン星か はたまたシセスネ星か
かりに 地球人とすれば
うまく 酸素のある星に行ったもんだ
それに どこも1Gのようす
次男に言えば ふー・・・ と言うだろう

「ローマの休日」
最後の王女の 帰国インタビュー
狭い倉庫のような場所で 取材は6~7人
あまりに オードリーがきれいなので 人数制限したのだろう
映画での 彼女の名前は忘れた

「ジェラシックパーク」
恐竜と主人公ら 数人が対峙
最後の最後まで いっぱいいる関係者 警備の人間は どこかにテレポーテーション

スティーブンセガール 主演の各映画
拳銃1丁で隠れもせず マシンガンの10人とやっても 1発も当たらない
自分の銃の弾は 途切れることのない 無限軌道でやっつける
背中にバッテリーを隠し バリアーを張っているのだろう

こんなけど 見てはいるんです

気になる

1日の当地は 雨 肌寒い
風もなく まっすぐな雨が来る
まっすぐはすばらしい

町内の防災訓練に参加
いろいろ針金かけ 姫ライラック シラキ キブシ ダンコウバイ 白花穂咲マンサク ヤマコウバシ

1_20130901214545b5c.jpg
25.9.1 シラキ
日陰で管理していたため 葉も大きく 節間も延び過ぎ

2_201309012145450ba.jpg
25.9.1 上のシラキ
我流で針金をかける
中途半端な双幹が悪いけど ちょっとカーブをつけたほうがよい
もしかしたら 来春 一方を切ることになるか

3_201309012145444c8.jpg
25.9.1 今日のみちくさ
誰もいない
今はもう秋 誰もいない海 知らんぷりして 誰も寄ってくれないみちくさ

めったにないことだけど 意味不明の本を再読する
ドロシーと エレン それにドワイトパウエルを 殺害したのは バッドコーリスだった
ドロシーとエレンのことは分かる
でも ドロシーとバッドとドワイトが どう関係しているのか不明
どうしても 分からない
まあ もう読むことはないけど
1冊10円で購入した 死の接吻

本や映画は 時間と時空を超越している
アインシュタインもホーキングも 届かない

今 西表にいるO君との会話
・夕べ 「宇宙大戦争」を見たか
・はい 見ました
・おかしいと 思うだろう
・いえ 特に 楽しみましたけど 何か
・地球に来て 数万年 チャンスを待っていたと言うけど 早いほうが効率的に侵略できるのに なぜ数万年待つ
・そう言われてみれば
・それに フェリーから運河に落とされた 親子が 次の場面では 服が完全に乾いていた
・そんなことを考えていれば おもしろくないでしょう

矛盾は それとしているので けっこう楽しんだけれど ちょっとだけおかしい

アナキンスカイウォーカーの 住んでいる星に 若い女性が ジェダイの騎士とともに やって来た
その時 アナキンは10歳くらい その女性は20歳くらいか
「スターウォーズⅠ」

続く
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR