幸せで

31日の当地は 晴れ 時々 くもり
暑い日だった
風もなく 帽子も羽衣も 飛んでこなかった

町の行事で 林道の道草刈り
その後 地区行事で 池土手の草刈り
水やりをしていたら かたづけ程度しかできず

2_20140831204625906.jpg
23.8.31 ギボウシ 玉のカンザシ
いつ みちくさに来たものか 知らないが 3年前には既にきれいに咲いていた

人間生きていると いろいろな事がある
いいことがあったり そうでなかったり
物言いのいいのがいたり そうでなかったり

何回か書いた
お前 何のために生きている
幸せになるために 生きている
毎日山ほどある ちいさな いいことのため
ほんの時々ある 中ぐらいの いいことのため
希にあるだろう 大きな いいことのため

今日 最良の事
「今 何も問題がないこと」

玉のカンザシ

1_20140831204258c59.jpg
26.8.31 ギボウシ 玉のカンザシ
大型の 純白八重咲きギボウシ
鳥取県で 田に植えて 切り花としても 出荷している人がいる
かなり派手で 豪華に見える
半日陰で管理している

高さ55㎝ 1200円

こいつ

30日の当地は 晴れ 時々 くもり
今日は暑かった
昨日のおまけが 来たみたい
ブルーグレーの 絵の具を マイアミにぶちまいたよう

田んぼを見に行く
縞トネリコの植え替え
かたづけなど

3_20140830202349605.jpg
26.8.30 梶並ダムの眼下

1_201408302023484b9.jpg
26.8.30 ジャイアンツと ベル田んぼ
湯郷ベルは分かるけど 昔からジャイアンツファンが 多いのか
もっと斬新な 日の丸弁当田んぼとか 秋の香りがするスイーツ田んぼとか 相対性理論田んぼとかを 作ったら
でも ご苦労さん

2_201408302023477ef.jpg
26.8.30 アカメガシワ のような
ダム湖に突き出た コンクリートの上で
上から水が落ちるのか 雨露を集めているのか
やるもんだな こいつめ

久しぶりに 無駄なような時間を過ごす
でも 多分 無陀じゃあないんだろう
 
某所で 後ろから声をかけられる
あぁ こんちわ 知った人
新妻 それはなにより
恋人 早く決めろ

緊急事態

29日の当地は くもり 時々 晴れ
世の中にこんな日が あったのか
久しぶりに すごしやすい日だった
ウナギの横腹が 連続するような 雲ではあったが

縞トネリコを植える
後は いろいろ

1_201408292023598d9.jpg
26.8.29 縞トネリコ
お世話になっている Fさんからいただいたもの
単品では芸がないので ヤブコウジや リュウノヒゲと 同棲させた
500本程度 ある様子

ガッチャマン応答せよ 緊急事態発生
こう毎日では 書くことがない あぁどうしよう
困った時の 紙頼み
新聞によると 選挙の投票率最高は60歳代 ついで70歳代
最低は20歳代 とのこと
まぁ そんなもんだろう

少子化で 若者が減り よけいに投票率が 偏向するだろう
若い諸君
自分たち世代を 良くしようと思えば いざ投票へ
議員は 自分たちへ投票してくれる者の ことを考えるのは人情か
若者の投票率が 上がらなければ 若者政策は遅れがちに なるのでは

寄せ植え

28日の当地は くもり
ちょっといい時もあるけれど 蒸し暑かった
入道がいたり イワシがちょっ泳いだり
暑い時に食べる 茶碗蒸しもうまい

アネモネ・ブランダの 堀上げ植え付けを 助っ人とする
かたづけなど

1_20140828212154a0f.jpg
26.8.28 横を向け アネモネ・ブランダ
これほど大きくなくても いいのだが
理想は 1円玉程度のが 多くあれば
今年は きざんで灰をまぶしてみた
ちょっと乾かしているので 明日植える
うまくいけば かなり鉢数ができる

でも これを大鉢に植えれば 見事に咲く だろう

2_2014082821215401b.jpg
26.8.28 カクレミノ
寄せ植え用として 植えたもの
寄せ植えには ヤブコウジ リュウノヒゲなどが 重宝する が
植えてから1年以上過ぎなければ 根元のバランスが 悪い

だから すぐ使えるよう ヤブコウジを植え込んでいる
自分で使うにも 買っていただくにしても 便利で効率的と思う

1ポットに ヤブレガサが3本 ヤブコウジ2~3本 左のポットにはモミジも入っている
いらなければ 切ればいいし

革新的なほどの製品は なかなかできない
ちょっと良ければ 付加価値はついている と新聞にあった

片隅で

27日の当地は くもり 時々 晴れ
だいぶすごしやすくはなったけれど まだ暑い
メロン ココナツ アップルパイの気分
この意味 分かります

ゼニゴケ退治
彩菜茶屋へ出荷 ~ 買い物
いろいろ植え替えをした ハンテンボク リョウブ ヤブコウジ コアニチドリ 斑ササ ゼンマイ

1_20140827213511196.jpg
26.8.24 玉虫の厨子
と言うのが 国宝か何かあったな これがそれかな

2_2014082721351018a.jpg
26.8.27 ゼンマイ
今日 植え替えて ずいぶん隅に植えてある
盆栽は 鉢の真ん中に植えることは少ないが 観賞用の山野草は 普通 真ん中に植える
みちくさも 大部分は そうなっている

寄せ植え用の 素材を買う場合のポイントを
結構 重要です
・ポットの縁に 植えてあるものを選ぶ
・主木は 同程度の内容なら 小さいポットほど良い

なぜか
鉢にまとめて植える場合 隅にあれば 近づけて植えることができる
小さいボットも 同じ理屈
土をあまり落とす必要がないので 活着も良くなる

さわやかな時間があったり 暑かったり 汗がアップルパイのように ねっとり出るから
と バカな表現にした
まっ この程度のブログ

子供

26日の当地は くもり にわか雨 後 晴れ
へんな天気
蒸し暑かったり サントリーニ島の風が吹いたり
ウインナーコーヒーに ウインナーソーセージが 浮かんでいる

田法面の草刈り
鉢の草取り
ゼニゴケ薬剤散布

1_20140826203059045.jpg
26.8.26 本来の雲
ありがたみは感じないけれど ムクムク雲が
日照不足と 高湿度か 植物の根元が とろけてくる

2_20140826203059572.jpg
26.826 タヌキマメ
作場から 直線で200㍍程度の 田んぼの岸で
こんなものが 飛んで来る訳がない しかも まとめて100本程度
蒔いた記憶もないし その意味もないし
だけど 今年は 意識的に蒔いて見よう おもしろいし

新聞を読んでいて ふと 思った
どうなんだろう

最近は 少子高齢化の記事が よく掲載されている
合計特殊出生率
15~49歳までの女性が生む 子供の数のことだけれど
これは 既婚者のみなのか 全員の平均なんだろうか

うちも含めた近所は 子供2人が多い
で・・・
何か どちらでもおかしいみたい
どちらが 正解なんだろう
あんた この程度のことも知らないの と言われそう

熊本県

25日の当地は 雨 時々 くもり
湯気が来たり 冷気が来たり 変な日だった
ぬらりひょんか あずきあらいでもいるのか

シノブを鉢から 堀上げ 枯れ木にくくる
郵便局へ
椅子でまどろんだり 舟をこいだり 夢かうつつか

1_20140825204722ccc.jpg
26.8.25 15:40

2_201408252047212c1.jpg
同じく
梅雨か秋雨前線か
いやになってくる

いやぁ 大阪の人が好きになりました
10年弱前 新潟の人が 大阪で経験した話
その日 出勤途中 財布を落とした
現金 カード 通勤定期 などいろいろなものが入っていた
駅で届け あれこれ調べているうち 数時間後に そのまま戻って来た
それで 冒頭の言葉になった

仕事の都合で 熊本県の人を 比較的多く知っている
最近 ブログでちょっと関係ある人ができた
熊本の人
まだ よく知らないけれど どうもいい人みたい
人のイメージは そんなものだろうな

けれど どこの人も いい人はいい人

健康④

24日の当地は 雨 時々 くもり
暑くはなかったけれど 梅雨かと思うような この頃
思秋期をイメージする
明日天気になぁれ 正義の味方晴れぴか小僧来い

雨の合間に ゼニゴケ退治
玄関の椅子で 夢うつつに小松左京を読む 飲み物もつまみもなかった

1_20140824174049f68.jpg
26.8.24 ミヤマムギラン
画像が2枚とも悪い
ちょっと時季外れではあるが これがミヤマムギランの 基本花

2_20140824174049374.jpg
26.8.24 ミヤマムギラン
その中に 黄色の開花
調べると 希に高知県で見つかるらしい
さあ 大事にして増やすぞ
うまくいっても 20年程度かかるかな
それより フラスコに蒔いて見るか

8/67の 健康改善講座
その資料に ちょっとショックなものがあった
項目は 間食は選んで楽しもう
20いくつの食品が羅列してあり 糖・脂質で最も悪いのは「めろんぱん」と「ショートケーキ」
ふーん メロンに糖と脂肪がそんなに・・・
最も メロンは年1個 ショートは年5個程度か

それはそれとして
大好物であり 薬でもある 「あんぱん」に 糖がすごく多く 脂質もかなりある
そぅ ちょっと残念 
しかし あんパン 年に50個も食べないだろうなぁ 36個程度か

神経質と思いきや 食べ物に 少しも辛い思いはしていない
資料になかったけれど クリームパンに どの程度の脂質があると思うか と聞かれた
何と 大さじ一杯程度の脂質が 含まれているとか

クリームパン 年に3個程度 かな

お前何食べている
ほぼ毎日 仕事の合間に間食しているけれど BMI 19.7です

バレー

23日の当地は くもり 時々晴れ 少量のにわか雨
どんな雲だったかなぁ ネズミ小僧 かわいいジェリー
雲を見る元気もなかった

アネモネ・ブランダ ユキワリイチゲ レンプクソウの植え替え
除草 
居眠りで終わる

1_20140823202540a2e.jpg
26.8.23 サントリー大山の水
いつもお世話になっている Oさんが 持って来てくださった
自分で実験済みの 酵素液とのこと
絶対に元気になるので 使用してみて とのこと
遠くまで わざわざ ありがとうございます

今日も 勝ちそうな試合運びになっている
今朝の朝刊 強敵に ほぼパーフェクトに勝ったのに 記事は比較的小さい
毎日毎日毎日ある 野球のことは大きいけれど

このような記事を見て いつも思うことだけれど
人間 笑わなければならない 笑顔は気持ちが良くなる
ナデシコが 何だったか数年前に アメリカに大逆転で勝った
終了直前まで 笑っていて それからの大逆転
僕は 何年前から 笑っていないだろう

見えない

22日の当地は 雨 後 くもり
午後の雲は 秋を連想させるけれど 暑い
まっ ちょっとは 良くなっている

某所 ~ 出荷 ~ 買い物
レンプクソウの植え替え

2_20140822220653b6b.jpg
26.8.22 レンプクソウ
白いチョロギのような 球根なので 探しやすい
ところで用土 底から上まで 画像のような用土

とてもお世話になっている人がいる
初めては 彩菜茶屋で 見つけていただいたらしい
その後 植え替えをしたら 表面のみでなく 全部良質土を使用してあった と言うことで 信頼を得たらしい
見えないところが 重要
サンクティジュビリも そう言っている

この人と知り合いにならなければ どうなっていたやら

野生ムギ

1_20140822220327ad2.jpg
26.8.22
ワイルドオーツと アスパラガスのコケ玉
ちょっとコケが傷んでいるのに 売る気になり もうしわけありません 
ほとんど日向で管理している
丈夫なので 長期間持ち込みできるはずです
ただし アスパラは不明

全高21㎝ 800円

攻めろ

21日の当地は 晴れ
雲は イルカのようにさわやかだけれど 暑い
今日も蒸し暑い
イルカは泳がない ちょっとは吹いたら

植え替えを 今日もした
菊咲きイチゲ ユキワリイチゲ ニリンソウ レンプクソウ ニリンソウ 八重イチゲ

1_20140821204747446.jpg
26.8.21 帰る時の空
スプートニークス 空の終列車
ニールセダカ 恋の片道切符

MB1でも ハイブリッド6でも 何でもかまわない
要は 攻撃だ
ロシアに勝ったことは 昼のニュースで知った
トルコにも 今リードしている

名前は何でもかまわない 守備も大事だけれど 攻撃的プレーをすれば道は開ける
しかし どちらの選手も 魅力的な人ばかりですなぁ
得点シーンもいいけれど スーパーレシーブが最高
頑張れ 佐野さん 

猪鍋

20日の当地は 晴れ 時々 くもり
この季節ならではの 気象条件を楽しむ
風でも ちょい吹いてくれ
シャツに 火星の地図を書く

植え替えは 八重イチゲ 菊咲きイチゲ ユキワリイチゲ アネモネ・ブランダ
鉢の除草と かたづけ

2_20140820204336e49.jpg
26.8.20 近所で
穂も出そろい 熟れるのを待つだけの 田に
トタンを倒し 正面は写ってないけれど 網が10㍍ほど倒れている
これだけして やられたらどうすればいいのか
熟れてきたら 味をしめて また来るのか

さて 当方 箱罠も くくり罠もヒットしない
捕れないとは聞いていたが こんなもんか
でも 絶対に猪鍋を食べてやる

戸河内町 東広島市 芦品郡新市町 福山市と 広島県内に住んだことがある
山に上がれば 風化した花崗岩の大岩が 露出していた場所も知っている
被害が これ以上増えないよう お祈りします

十和田アシ

1_2014082020361286b.jpg
26.8.20 トワダアシ
日向で管理しているため ちょっとカカオ娘
日陰なら もっと緑を持っているが どうしても伸びすぎになる
難しいところ
数が多いので 仕方ない と言い訳

全高51㎝ 4000円

2年 かな

19日の当地は くもり
天使の気まぐれ程度に 晴れと 雨
どんな雲か 見る気もしなかった
暑い 蒸し暑い
24000回のキス 30分おきに シャワーに行きたい

鉢の除草と 整理
八重イチゲ 黄花イチゲ ○○イチゲの植え替え
今年は イチゲ類 セツブンソウ 出雲コバイモ アネモネ・ブランダだけで 30トレー以上ある 果たして売れるか

1_201408192031545ba.jpg
26.8.19 愛車
2回目の車検が 終了
特に 異常はないとのこと
そりゃあそうだろう 5年で3万㎞行ってない
セリ市や その関連は 荷物の積める車でないと だからマイカーに乗るのは限られる

車の維持は 高くつく
車検も高い けれど よく見ると 修理やさんは儲かっているのか
法定経費もかなりいるし 取りに来て持って来てもらえる 多分そんなでもないだろうな

車体に いろいろな物が写っている きれいにワックスも塗られている
ワックスがけ いつからしてないかなぁ
2年振り だろうなぁ

1㎞

18日の当地は くもり 時々 晴れ にわか雨
どうにでもなる 天気
ちょっと涼しかったり やけに蒸し暑かったり 不思議な日だった
天国と地獄 天使と悪魔 冷酒とビール

終日 手伝ってもらって植え替え
八重イチゲ 黄花イチゲ イチリンソウ ニリンソウ ユキワリイチゲ 八重イチゲ アネモネ・ブランダ 菊咲きイチゲ

1_2014081820204690d.jpg
26.8.18 焼きめしせんべい
市販されている お菓子の中で 世界一うまいもの
3種類の味があり 塩味が もっとも好み
堅い物が好き と言うことで 最初は義母から もらった物
今でも ありがたいことに いただいて食べている
ガリガリ 音がする
ただ悪いことに 非常に高価な製品

最も 羊羹や饅頭とは 次元の異なる食べ物だけれど

そして そして これ以上に うまい物がある
それは 義母宅で作る「氷餅」
一般的には「かき餅」と 言うのだろうが このあたりでは 「こおり餅」と言う
氷かこおりかは 知らないが 堅いのと厳冬期に作るので「こおり」と言うのか

ただし 一般的に作るのは 餅米の比率が多く やや歯に柔らかめ
本当にウマイのは 玄米のみで作る これ これ これ
これを食べたら 「焼きめしせんべい」も 歯が立たない
味と しゃれ

ガリっと噛めば 歯に応える食感と その味 かみ応え
早く冬になれ
ガリッと噛めば 遠く遠く 1㎞先まで 音がする

健康③

17日の当地は くもり 降ったり止んだり
まあまあかと 思っていたが 昼から暑い 蒸し暑い
クリームソーダを飲もうと思ったら クリームをぶちかけられる

鉢の除草と その整理

1_20140817214601748.jpg
26.8.17 カヤラン
1株のみあるカヤラン
生育しただけ枯れ 現状維持 買わないことにしている

2_20140817214600983.jpg
26.8.17 トチノキ
根元を イノシシが耕している まだミミズはいるか

3_20140817214559619.jpg
26.8.17 箱罠
同じ畑にある箱罠に エサをまくも 来ない
下記と同じ

8/6健康指導に行く
休憩時間テーブルを 見てくれとの話
清涼飲料のペットボトルに 砂糖が入っている
これだけ 入っていますよ と

炭酸飲料は 好きではなかったが
コーヒー飲料は 比較的飲んでいた
平成6年 京都にいるとき 某建物のある部屋の前を通る
横目で見ると 缶飲料が100本程度並んでいる
その前に 紙の皿
角砂糖が 山盛り盛られている

あるある 入っている コーラにも ファンタにも コーヒー飲料にも
担当者の話を聞くと 展示現物に含まれる 砂糖の量だそうな

その時から コーヒー飲料を 飲まなくなった
健康に気をつける からではなくて なんだか飲む気がしなくなった
僕は 便利な性格をしている
洋菓子が 和菓子より悪いと知った時から あまり洋菓子を食べなくなった
我慢しているのではない 食べたくなくなった だけ

今でも よそ様で 炭酸飲料が出れば飲む コーヒーも飲む
あまり 飲まないけれど
イノシシも 健康管理しているのだろう

なぜだ

16日の当地は 雨 後 くもり また降ったり止んだり
昨日までほどの 蒸し暑さではない
ちょっと 今日の雲はかわいく見えた
スモモか ミニトマトか ジャコ天か

松の新芽摘み
ブルーベリー収穫
後は ボーと待機

1_201408161824043b7.jpg
25.8.16 サルスベリ 夏祭り
今年は なぜか咲かない
遅れるだけなら まだしも 咲け 絶対に

盆栽屋さんも 同業者も 洋ランさんも 決まって言う 売れない
みちくさも

他店はともかく なぜ売れないのだろう
人様は 悪くない
悪いのは 世の情勢と自分か

植物が 求められる時代ではない
景気が悪い

立地が悪い 製品が良くない 高い 店主が感じ悪い
いろいろ頭を巡るが よさそうな回答は 出て来ない
一生懸命さ 方向が 悪いのだろう
景気が 立地が 他店が 自分以外の理由にしては いけない

何じゃ

15日の当地は くもり 後 雨が主
あああぁ うううぅ 今日も蒸し暑い
アンダーシャツに 地図を書く
ソーダ水が まとわりつく

クロマツの芽摘み
親戚の初盆に
我が家と 親戚の墓参り

2_2014081517383387a.jpg
24.8.10 石鎚山頂上
霧が流れる天気 それでも眺望はあった
確か 涼しかったなぁ

国境なきルーツ
ソウルフルでなおかつパワフル
テキサス魂が こめられた・・・これ何

仕事中 FMをよく聞いている
ナビゲーターが 曲の紹介をしている
で これはどんな曲
外国の音楽には 得てしてこんな言葉が聞かれる
邦楽に比べ こんなドラマチックな表現が いるわけ
いろんな国の 音楽を聴くことができる平和

墓参りをしていると よそ様のも 見ることがある
マニラで23歳 レイテ沖で21歳・・・
平和はありがたい

カクレミノ

1_201408151728554db.jpg
26.8.15 
3本の異なる高さのカクレミノ 足元にはヤブコウジとリュウノヒゲ
すっとした茎 ひらひら葉っぱ
大好物です
半日陰で管理している
右はコハウチワカエデ 左はサッコウフジ

高さ63㎝ 2100円

おもしろくない

14日の当地は くもり 時々 晴れ
昨日に続き 超蒸し暑い日
風は 糊で固定されている

親戚のお墓まいり
あと ほんのちょっと 草取りしただけ

1_2014081420334785a.jpg
26.8.14 コケ玉
一番のお気に入り ベニアシにミソハギ
こんもりとなり トトロの家みたい

2_20140814203346aa9.jpg
26.8.14 斑フウチソウ
これは失敗作
全体が 斑フウチソウに覆われ 少しドクダミが入り すばらしいコケ玉だった だった
今年 油断している間に 毒が席巻
デリケートなものには 細心の注意が必要

おもしろくない
一貫性がなかったり 気分でものを言ったり
注意しなければ

残念

13日の当地は 晴れ 時々 くもり
今日は ひどい日だった
とにかく 蒸し暑い 風もないし 景気のいい話もない
ぬらりひょんが 生キャラメルをなめながら うろうろする

青花イチゲ 八重イチゲ 菊咲きイチゲの植え替え
田の法面草刈り
彩菜茶屋へ出荷 ~ 買い物

1_20140813202434fee.jpg
26.8.13 赤玉土 385円
ちょっと前まで 春秋のシーズンは どのホームセンターも185円だった
だけど 最近は 安売りがない きっと 協定か何かしたのか
残念だけど 185円では 元もなかっただろう
本当は 二本線を使用したいが 経費が高くつく

2_201408132024338a5.jpg
26.8.13
手前は 我が家の田んぼ
除草剤をまいており 後日ソバを まく予定
その上の ピラピラの田は 我が家のではないが シカが縦横無尽に
せっかく 経費をかけ丹精に育てたのに 切ない気分だろう

この近辺 柵がないと 農作物は満足に収穫できない
幸い 花木には来ていないが 
高齢化 低収入 後継者不足 日本農業は日本ャチャチャでなく 日本チャランポランになるのでは 

この違い

12日の当地は 晴れ 時々 くもり
それほどではないけれど 蒸し暑い
風もほとんどない
天ぷらとソーメンのような日

アネモネ・ブランダ 八重イチゲ キクザキイチゲ セツブンソウ 野生シクラメン・レパンダム・・・の植え替え
田に除草剤散布

1_20140812204058df2.jpg
23.8.12 剣山頂上方面を見る
この時は2人だったかな 石鎚山から回ったような気がする
ある調査で行く

この時期 無人ヘリが 水田防除にやって来る 今年初めて
今日の操縦士は 散布後 トラックの荷台に 直接着陸させた うまい

2ヶ月に1度程度 送電線チェックのためか ヘリが飛来する
石を投げれば 届くほど低空を飛んでくる

どちらからも撃たれないし 爆撃もされない
日本では当然だけれど そうでない所もある

忘れた

11日の当地は くもり 時々 晴れ 一時にわか雨
1回言っとけば どうにでもなりそうな 天気
台風も過ぎ 雲は穏やかに流れる
この蒸し暑い中 バカにしたように 上から見下ろしている

アネモネ・ブランダの表面処理
八重イチゲの植え替え
植え替えは アセビ シラキ ウメモドキ カクレミノ ヤブコウジ クヌギ オオツリバナ
田に除草剤

2_20140811201637053.jpg
26.8.11 にわか雨
オートのシャッタースピードは 知らないが 白い直線が大粒の雨

3_20140811201637099.jpg
26.8.11 スナイパーが
茶碗からコンクリートを狙っても 何もいない
そんなものより ガを狙ってくれ
後ろは 相方がもらってきた何か
ベゴニア・サザーランディーのような

今日に限らないが ラジオとか新聞で 今夜の記事はこれ と決めることが多い しかし
夜になると 忘れている 今日もそれ
何かを予定していたのに さっぱり分からない

物忘れは 認知症ではない と言うので ちょっと安心だけれど
よく忘れる
・・・今日 何だったかなぁ

マキエハギ

1_201408112011553cd.jpg
26.8.10 マキエハギ
ハギの季節になった
万葉集に出て来る植物で 1位は 何ハギかは知らないが ハギだそうな
大柄にならず 小柄にまとまっている
何か 他のものも飛び込みである
日向で管理している
水切れに注意

全高33㎝ 1300円

やっぱり

10日の当地は くもり
ちょっと風があったものの ありがたいことに 被害はなかった
被害が多かった皆様に お見舞い申し上げます

午前は 経費の整理 売れてないなぁ
イノシシぬた場の 溝上げ あぁむなしい
昨日 降ろしていたものを 棚に上げる 徒労に終わり ありがたい

2_20140810203241587.jpg
26.8.10 夕方
台風一過のあとは 晴れてくるもんだが このとおり 蒸し暑い

東京と自国を比べれば 9割の外国人が 東京のほうが暑いと
屋外での オリンピック観戦に自身がない人が 5割だと
今日の新聞から

何日か前に書いたけど どうして7/24からなんでしょうね
ちょっと 変更できないのかなぁ

サギソウ

1_20140810202742bc8.jpg
26.8.10 サギソウ
サギソウ ミソハギ アスパラガス 野ボタンのコケ玉
ちょっと日陰過ぎたか サギソウが伸びている
葉もピンとしており 健全に成育中
これに限らず 購入する物は どんな場所で管理してあったか 知るのが理想
でも 買う場合も 売る場合も 対面販売でなければ 不可能
半日陰で管理していた

全高47㎝ 明日出荷 1000円ちょっとか

ブルージェム

9日の当地は 雨 後 くもり 時々 雨
空気も落ち着いており ニュースを見なければ 台風を感じない
雲も あまり流れない もしもし亀よ亀さんよ

大豊町は 出張でたびたび行った
被害が これ以上出ませんように

黄実ズミに 何本か針金をかける
台風対策で 落ちそうなものを 初めから降ろしたり
倒れそうな鉢を 陰に回したり

1_201408091953345bb.jpg
26.8.9 ブルーベリー
ウッタードと ブルージェムの2種類

2_20140809195333697.jpg
26.8.9
ジャムを作り 最近は毎日パンに付けている
けれど これは本来ではない
本来は 果実付きで販売するつもりだったのに 売れなかったから 自家消費している

ブルーベリーに限らず 売れ筋はバラバラ
去年売れたから 今年は多めに用意しても 売れなかったり 
ないものを あれがないか と言われたり

いかに予測を当てるか 何に限らず 最重要
もうすぐ あたりが分かるようになる と思っているのだが

健康②

8日の当地は くもり のち 雨
朝はちょっと蒸し暑かったけど 台風の影響か かなりの雨になる
雲のやつ 墨を流したように 移動する
今日は ちょっとクリームソーダ

表面処理をする セツブンソウ アネモネ・ブランダ アズマイチゲ ユキワリイチゲ
後は ボーッと

1_20140808175908b85.jpg
26.8.8 シェルブールの雨傘 を思い出す
カトリーヌ・ドヌーブかな 違ったかな
左手前 ウメ・思いのまま その向こう タケとコバノズイナ寄せ植え
中央 ホオノキ 右のゴチャ 美男カズラ

かなり以前の 人生相談
お土産をいただいたり 何か作ると 捨てるのがもったいなく 食べてしまう
肥満になってしまった どうしたら・・・ と言う若い女性の相談

回答は
あなたのもったいない と言う考えは とても重要
だけど今は 自分の体を通して 捨てているのと同じ
友達にお裾分けしたり 職場に持って行き 分けて食べたり
作りすぎたおかずは 次の日も食べたり 冷凍保存をしてみたり・・・

と 妥当な回答
でも 自分でも良くあること
おいしいので つい余分に食べたり 目が欲しがったり 
ちょっと控えることを 人生観に植え付けないと
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

6/17~6/18
◎山の駅山草展
那岐山麓山の駅

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR