NHK

30日の当地は 霧の後 快晴 夕方 くもる
さわやかシャンプーのような日
こんな日が続けば 大学芋が食べたくなる

相方と出かける
医者に もう イヤになると言っておこう

1_2015113016595521e.jpg
24.11.30 モミジ1本とリュウノヒゲ
今 どこにいる
こんなのには 普通 モミジを蒔いたり クロタマホシクサや ホトトギスを蒔いたりする

さて 某女性が 冬の高血圧注意と
寒い時期の 運動について 話している

近くに 大きなショッピングセンターや
モールがある方は
そこに行き 歩き回るだけで
かなりの運動ができる
ない場合 スポーツセンターなどがあれば
温水プールで 歩くのも 効果がある
アナウンサーも 何も言わず

これが現実

NHK

29日の当地は 晴 時々 くもり
北気雨も降らず 風も吹かず
この時期にしては 穏やかな日
甘く甘美な 栗のよう

甘酒祭りの 当番をする

地中海にも サントリーニ島にも ガラパゴス島にも 行ったことが無い
自分で見た範囲で 一番きれいだった海
1_20151129170227563.jpg
23.11.22 宇和海

2_20151129170228cb9.jpg
23.11.22 愛媛県大月町

今朝 用事の前
それでもと くくり罠のチェックに行く
途中 ラジオを付けると
冬の 高血圧注意の番組を やっていた
途中から 聞いたし
話していたのが 誰かも分からない
アナウンサーが 誰かも 分からない

軽蔑しながら 話を聞いていた
これがNHK 続く 
1人でも NHK関係者 見てないかなぁ

火星

28日の当地は くもり のち 晴 にしておこう
気象用語で書け と言われれば
どう書くべきか わからない日
風もきつく 未熟グレープフルーツのよう

トンネルを作る
7軒が甘酒祭りの当番で 用意に行く

1_20151128171718e8c.jpg
27.11.28 寒冷紗の下に ビニールトンネルを
薄いビニールだけれど これ1枚でも かなり効果がある
この後 ビニールハウスに 風よけスカートをはかせた

2_20151128171719414.jpg
27.11.18 イカリング風シノブ

ジュールベルヌは 知っている
火星人がいることを
火星の最大衛星 フォボスは
数千万年後に 砕け散り
土星の輪のように なると言う

1年で約2㎝ 火星本体に 落下しているからだと
ふーん そうか そうだろうな

30年ほど前 長さ1.5㍍程度の望遠鏡で
土星を観たことがる
煌めくような 輪だった

Aさん

27日の当地は くもり
冷たくつぶてのような 北風が来る
朝は 確か今冬2回目の霜
少ない水には 初氷がみられた
凍った ブドウは ちょっとうまい

クロタマホシクサ ダイモンジソウの 種子採種
ノギクの 整理
午後 お客さん

1_20151127221829741.jpg
27.11.27 冷たい風景

昔昔 先輩Aさん B君 僕Cが
同じ屋根の下に 住んでいた

田舎であり 夜は特にすることもない
ほかの人も含め 飲み会が 時々あった
そこでAさんが 歌をうたう
特に 誰が笑った訳でもなかったが 
後で Aさん曰く

おいC 下手な歌を 笑うのは 誰でもできるぞ
はい 僕も下手なので よく分かります
今でも おつきあいしていただいている ありがとうございます

宇宙語

26日の当地は くもり
今日は 風が強く 冷たい
そりゃあ トマトは 冷えた方がうまいけれど
雲も インターバル練習

ダイモンジソウ クロタマホシクサの採種
数カ所に買い物など ~ 整骨医

1_20151126171710006.jpg
27.11.22 野生シクラメン・ヘデリフォリウム
この株は貴重品
花茎も短く 直立
なにより 葉が中央に短くまとまり こじんまりとしている
こんな個体は めったにない

2_201511261717110f7.jpg
27.11.23 細葉ヒイラギナンテン
花の少ない時期の 貴重品
でも なかなか 売れない

岡山駅前に 大きな
イオンモールができている
特に行く予定もないし 行きたいとも 思わない

集客 年間2000万人の目標が
1800万人程度になる 見通しらしい

社長が インタビューに答えていた
1800万人の・・・ ドラッグに対し・・・
何か こんな感じで・・・
もう一つ さっぱり分からない 言葉があった
どうでも良いけれど

曲り道

25日の当地は くもり のち 雨
そんなに冷たくはないが 陰気になる
熟れていない 青いバナナ
重なった ボラの背中のような雲

歯医者へ
昔の同僚に用事があり ちょい出かける

1_20151125164054773.jpg
27.11.23 黒松実生
蒔いてから 2~3年か

2_2015112516405568e.jpg
27.11.23 曲がり道くねくね
ちょっと やり過ぎか
ベテラン曰く スーパー超高級品 安く安く安いもの 変わった物 しか売れない
こんなのを 最近チラッと見たので やってみた
さて どうなる

抜歯後の チェックに行く
異常なしだが 1週間後に 再度来るように とのこと
30分ほど待ち 診察台に乗り よだれかけをしてもらう
診察は 10秒程度だった 説明も20秒程度

待合室に 女子高生がいた
制服を着ていたので それと分かる
彼女が呼ばれ 診察室に入っていく
目が点になる
同サイズの 白地のソックス ストライプの色が 左右で異なっている
こういう製品なのか 2足買い 別々にはいているのか

ドラキュラ

24日の当地は 晴れ
風も比較的さわやか
乾燥度も バナナ
過ごしやすい 日だった 普通なら

ミヤマムギランの越冬準備
歯医者へ

1_20151124170411113.jpg
27.11.24 ミヤマムギラン
フウラン カシノキランも 少量あり
この中で 来春まで ゆっくり休む

よくやっているよ
ドラキュラさん

少しの 覚悟はしていたが
そうでもなかった
腫れも 痛みも なし
ただし 血が口の中に
少量 いつも漏れている
鏡を見れば 歯が赤い

最後の 親知らずを抜歯
ドラ君 こんな不快感 どう言うつもり

風邪

23日の当地は くもり
そんなに寒くはない けれど
風邪気味のせいか ちょい寒い
破裂した 蒸しパンの気分

枯れた フウチソウなどの整理
クチナシに 針金かけ
クロタマホシクサ採種

1_201511231643210bc.jpg
27.11.23 原種スイセン ザイアニクス・アルプス
として 求めた品種
播種 24.6.8となっている
? 水仙は6~7年程度 で初花と聞いていたので 以外
あと 二つツボミが見える
でも 時期的に 開花が早いのでは

平成の声を聞いてから 風邪にかかったのは 2~3回
と言っていたのは 数年前の話
ここ最近 よくかかってしまう
今回も 喉と鼻で 熱などなかったけれど
あまり 仕事をしたり ブログの気分になれなかった

でも 例により 薬は飲まなかった
のど飴 2個を舐めただけ
平成になり 風邪薬を飲んだのは
多分 2~3回
歳だし 健康には 気を付けよう

野菜

20日の当地は くもり
青空を期待していたのに
風もなく 小春日和とはいかないが まあまあ
ワカメと ナメコの味噌汁 みたいな空

クロタマホシクサ採取
コケ玉の 枯れ草を切る

1_201511202137449bb.jpg
27.11.20 作場にて
何か ごちゃごちゃしている

2_201511202137451a2.jpg
27.11.20 枯れ色
左のコケ玉は 十和田アシ 右はフウチソウ
もうすぐ 散髪する

11月中旬~2月は
売る物がない
3月になれば スプリング・エファメラルや
コウムは 咲いてくるけれど

イネは年1回 桃も同じ
あれこれ組み合わせても 収穫は年 数回
山野草は それらに比べれば 長いが
長いが・・・

指名買いが入る 野菜が作りたい
そんな安易な考えが めぐる

ネタ切れ

19日の当地は くもり 重たい
そんなに 寒くはない
素人が 片手間に塗った セメント壁

マンリョウ ムラサキマユミの播種
草取り
コケ玉の フウチソウなどを 刈り取る
これから ちょっと出かける

1_20151119172803624.jpg
27.11.19 野生シクラメン・コウム
発芽が 始まった
花芽を持つのに 3年くらいかかるか
過去にちょっと 手を抜いた そのしっぺ返しが 今来ている

2_2015111917280403e.jpg
27.11.19 ブルーベリーも 冬支度

3_201511191728062bc.jpg
27.11.19 ウラシマソウ
蒔くか 蒔かざるべきか それが問題だ
白く見えるのは 石灰硫黄合剤の散布あと

話題が 思い当たらない
どうしよう さあ どうする

この前から わずかに使用している
クレジットカードの 明細が知りたく
ログインしようとする
するが できない パソコン不良でなく・・・
どこに その方法があるか 分からない

フリーダイヤルがあるので 聞いて見るか
「ここから ログインどうぞ」 と表示があればいいのに
どうして どこも わかりやすくしないんだろう

短歌

18日の当地は 雨
冷たい雨が 垂直に降る
ぬらりひょんも ブル

整骨医 ~ 年賀状注文
あと 特に何もせず

1_20151118162356b95.jpg
22.11.18 宇和島市で
軽トラが ジャガイモのよう
天空のジャガイモ畑

2_2015111816235701e.jpg
24.11.18 琴平
セリ前の静けさ 皆さんがよく通る 階段の裏道

3_20151118162359f36.jpg
26.11.18 昨年の2頭目
今年 1頭は獲りたい

水仙と盗聴 わたしが傾くと わたしを巡るわずかなる水

短歌を作ったことは ない
そのような本を 読んだことも ない
興味を持ったことも ない

現代歌人協会賞と
日本歌人クラブ新人賞を ダブル受賞した
服部真里子さんの 作品らしい

新聞に掲載してあるのを 時々 読んでも
何となく 言いたいこと 情景が分かることもある
でもこれは 僕にとっては アンドロメダ以遠の世界

なぜか

17日の県南は 雨
当地も かなりの 雨だったらしい
濡れると 寒い
キュウリと ワカメの酢の物 少し ジャコが入っている

県南のセリに行く

1_20151117171616023.jpg
24.11.17 寒ラン展
今日のセリに5鉢セットで 出品されていたが 値が付かなかった

2_20151117171617385.jpg
25.11.17 クコ
今年は実付きが 少々悪い 天候のせいにするか

県南のセリに行きだして 3年半
記憶の範囲で
何も買わなかったのは 今日で2回目
声出ししようと思ったが ためらった
なにせ 売れないので

帰り お世話になっているFさん宅に寄る
誰に聞いても 特に最近は 売れ行きが悪い らしい
景気上昇と言っても 花にはおよばないのか
いろいろと 話して帰る

いつも お土産をいただく 申し訳なくて

タイムマシン

16日の当地は 晴れ
快適そのもの の感じ
霧の中の少女 霧のカレリアの朝

種子の精製
ルリビョウタン の播種
お客さんが見える
屋根ペンキ塗りは 今日で終わった

1_20151116172314ffe.jpg
27.11.16 エランシス・シシリカ
和名は 黄花節分草

2_20151116173303648.jpg
24.3.20 エランシス・シシリカ

バック・トゥザ・フューチャ 1~3
締めて 計30円
夕べ 読み終わる

いやはや
タイムマシンが 完成した 
と言うことを除外しても
すごい
理屈を言ったり ?したりすると
読めない本
よかったら ぜひどうぞ

健康

15日の当地は 晴れ
さわやかブルースター
リンゴも キューイも ミカンも 持って来い

コムラサキシキブ シロシキブ 白マユミ ニシキギ コマユミの播種
かたづけ
屋根のペンキを塗ってもらう 下からボーと見ていた

1_20151115172118419.jpg
27.11.15 オキザリス
白っぽい花は 写りが悪い ホワイトバランスが どうもうまくいかない

不満が
沸いてきたとき
徳川家康だって
こんな暮らしはできなかった
と思ってみる   rippie作 五行歌

平安貴族の 藤原道長も
天下の覇者 徳川家康でさえも 
味わえなかった 美味と娯楽に満ちた 現代
少しでも長く 健康で楽しまなくては もったいない

世界で6秒に1人が亡くなる 糖尿病 -新聞から-

お詫び

14日の当地は 雨
水草と 傘が喜んでいる
ブラックマンタの空
冷たい雨 飲ませて下さいもう少し

某所 ~ 整骨医
岡山へ

1_20151114165635af4.jpg
24.11.14 北の山に初雪
今年は その気配 いまだ無し

2_20151114165637a79.jpg
25.11.14 マルバノキ
今年は ほとんど落葉している
比べて見れば 微温ほど異なる

3_20151114165638d4f.jpg
26.11.14 同じかな
見れば 枯れ草の山

岡山で会合 その後 飲み会
今日は その実施日

バスの時刻まで 知らせてくれた Y君
9時の発車になっても まだ来ない
途中からの電話も 通じない
医者に行ったので オフにしていた

帰りの時間も調べ 当然 行くつもりだった
ただ しかし ううん 15日と思い込み
カレンダーにも そう書いていた 全責任は僕

Y君 みなさん 本当に申し訳ありません

話題無し

13日の当地は くもり 後 雨
今の時間 かなりの雨
カエルも カッパも 喜んでいるだろう
濡れると 寒い 濡れタオルで拭くと 冷たい

法面の草刈り これで 来年まで大丈夫
コマユミの播種
相方と出かける
整骨医へ

1_20151113174714cb6.jpg
24.11.13
このコケ玉 今 どこにいるだろう
もしかして まだ みちくさにいたりして

金はないし
暇も あまりない

他人様のブログは
一般的に かなり余裕のある人が多い
そんな気がする

しかし 日々の小さな 喜び
花と 関われる充実感
充実している としか 言いようがない

これで ウジャウジャ儲かれば
言うことはない が

突っ込む

12日の当地は ほぼ 快晴
さわやかな日だった
まんぼうが ポッポと 空気をはくような雲

棚のかたづけ
カイノキを あれこれに 突っ込む
棚のかたづけ
農業用廃プラスチック類の 有料集荷

2_20151112173816827.jpg
27.11.12 寒ラン 構図が悪い

1_20151112173815813.jpg
27.11.12 寒ラン
先輩からいただいた株 高貴で甘美な香りが 鼻をくすぐる

3_20151112173818821.jpg
27.11.12 マンボウ?

カイノキの種子を いただいた
コケ玉や 根洗い
あれこれに押し込んだ

カイノキだけの鉢にも
押し込んだ
こうして 樹齢の異なる木を 1鉢に作って行く
後で 寄せ植えにするのは
面倒くさいし 自然のバランスにならない

全部発芽するわけではないけれど
たくさんいただき ありがとうございました

パディパ・・・

11日の当地は 晴れ
過ごしやすい 焼き安納芋のように ドローとした日
一口シューのような 雲が コロコロ

刈っていた草を 集める
堆肥を 畑に
あと 何をしたか あれこれ

1_2015111117265048d.jpg
24.11.11 今年も似たような景色
平凡は ありがたい

パブリック・ディプロマシー
これ どう言う意味
もしかしたら アンドロメダ方面で 
使用中

先般 某大学教授が
新聞紙上で 使っていた
特に 欄外に解説もないし
前後の文脈からも 想像できず

ふーん
火星語を使えば 学があるのか

くるり

10日の当地は 雨 後 くもり
モナカを割ったような 空
暑くも寒くもない

整骨医 ~ 献血
ダンコウバイ播種
コケ玉の 散髪

ダンコウバイは 岡山の人からいただいた
ブログを見て わざわざ持って来ていただいた
いつも ありがとうございます 感謝です

1_2015111017403369d.jpg
27.11.10 事前

2_20151110174035d9f.jpg
27.11.10 事後
これに あれこれ手当たり次第まいて行く
生えればよし 生えなくとも まあよし

トリプルアクセル
トリプルトゥール
ダブルアクセル

前から思っていたが
フィギュアの 技をやったら なぜ固有名詞をつぎつぎ言うのか
何が何か 知らないけれど
これがスケートの流儀か
別に 批判ではない

1位 2位 おめでとうございます 
見てはいないけれど

無題

7日の当地は くもり
生暖かい 1日だった

急用ができ 2~3日 休みます

相対性理論

6日の当地は 晴れ のち くもり
ちょっと焦げた カレーパンの雲
天ぷらうどんに 茶碗蒸しを おかずにする

かたづけ
某所 ~ 某所 ~ 買い物

1_20151106172734f1d.jpg
27.11.6 ササのコケ玉に リンドウ1輪
コケ玉や根洗いに あれこれ種子をまいておく
と 何かが 生えてくるだろう

3_20151106172737c81.jpg
27.11.6 無事カエルも 所々に

アインシュタイン博士が 相対性理論を発表して 100年
日本人から見れば 空は上にある
同じ日本人が 反対側のブラジルを見れば
空は 下にある
それが 相対性理論
何を 元にするかで 異なってくる
以上までが 新聞

モーグル上村さん 鉄棒内村さんから見れば
どこに 起点があるのだろう

よし 爺さんも 相対性理論を8割程度 理解したぞ

マイナンバー

5日の当地は くもり
季節が振り向いた ような 穏やかな日
アンダーと シャツの2枚の日
30分前の 焼きたて鯛焼き

相方と出かける
カマツカの播種
片付けたり 人生いろいろ

1_20151105172506f9d.jpg
27.11.5 右1鉢が コトネアスター あとは ピラカンサス
実物は 長く楽しめ 売るのにも良いはず そのはず

3_20151105172507726.jpg
27.11.5 ツリバナマユミ 紅奴
みちくさで 越年の感じ

昨日 マイナンバーが届いた
特に 感激はなく 机の上にある

個人カードを できれば作って・・・とある
交付は 28年1月~とある
あるが
だいぶ注意した気分だが
いつまでに 申し込むか期限が 見つからない
そんなこと 分かっているだろー なのか

マイナンバーより 個人番号 と言う方が 好みではあるが
今日も 良き日でした

生きる

4日の当地は 快晴
暑くもなく 寒くもなく 室温のお茶
ウインナーコーヒーの 心

ゼニゴケに 石灰硫黄合剤を散布
スプリング・エファメラルに 施肥
マイズルソウ ヤマコウバシの 播種

画像は すべて昨日 備南皐月・山野草会の展示
3_201511041755054fc.jpg
斑ヒトツバ ダイモンジソウ タツナミソウのコラボ

2_20151104175504ee5.jpg
ダイモンジソウの コケ玉と言うより 根洗いにコケが付いている
下部に切れ込みがある石に うまく沿わせてある

1_20151104175503133.jpg
イワギクかなぁ 何だろう うまく作ってある

生きる
と言っても 黒沢監督ではない

数日前の新聞に 短歌が掲載されていた
全部は覚えていないけれど
「明日生きようと思えば 今日を生きる必要がある」
字数が合わないが こんな意味だった

楽観過ぎてもダメだろうし
悲観ばかり先走っても ダメだろうし
人間 頃合いが難しい

明日のために 今日もやるぞ

南南西へ

3日の県南は ほぼ 快晴
風もなく 穏やかで
ほかほか焼きたて タマゴ焼きか
中に チーズのトッピング

備南皐月・山野草展に行く
夜は 地域の甘酒祭りの 打ち合わせ
一杯やって 帰る

2_20151103212910090.jpg
27.11.3 席飾り

3_20151103212912dc3.jpg
27.11.3 会の名前と異なり この時期は 盆栽系と山野草が主
知っている範囲では 最も素晴らしい 展示のひとつ

1_2015110321290916e.jpg
27.11.3 リンボー キンズ

とてもお世話になっている人の
会であり よく おじゃましている
全部紹介しきれないが
山野草系も 持ち込みが多く
素晴らしいものが 展示されている

展示されているものは
全部 自分でも作ってみたい と思うものが多い

感性と 持ち込み
とにかく これにつきる
それが 難しい

イノシシ

2日の当地は 雨 のち くもり
じっとしていれば もちろん
ちょっと動いた程度では 寒い日だった
カナダからの手紙 のような雰囲気

クボタ ~ 目医者
ヤマコウバシ シラキ モミジ カクレミノの播種

1_20151102170548cbc.jpg
24.11.2 ヤブコウジ
今年も 赤い実が キキララキラキラ
左の根元だけ見えるのは ワイルドオーツ

2_20151102170549c3b.jpg
26.11.2 ツリバナマユミ 紅奴
どこで写したものか 不明
みちくさの物でないことは 間違いない
どこかの 展示だろう
今年は 紅葉が もっと進んでいる

昨年の秋から3月にかけ
奇跡的に イノシシ3頭を捕獲した

今年6月 林道で 中学の同級生と
偶然出会う
聞けば 今はベテランハンター
彼から シカ2頭 イノシシ1頭を もらった
だから 現在もストックがある

夕べの イノシシ鍋が あまり
今日の昼に 食べた
ありがたく感謝

山香ばし

1日の当地は くもり
肌寒いような 1日だった
ところてんは もういらない
茶碗蒸しや とろとろ干し柿が食べたい

家族で 某所へ
ヤマコウバシを 拾いに行く
堆肥を 畑に

1_20151101172837b61.jpg
27.11.1 朝
両端が細い U字型に 白く見える
今朝の初霜の 痕跡
ストーブも焚いていないのに 室内部分の上は 霜がない
室内とは かなり違う

2_20151101172839425.jpg
27.11.1 錦繍

この木から 150粒程度採取した
数えてはいないけれど
50粒程度 水に沈んでいる
今回は シイナでなく キチッと受精した種子が
多かった 生えろ 生えろ

ヤマコウバシは 紅葉がきれいで 長持ちするが
ちょい 欠点がある
鉢に植えると なぜか 新芽が
素直な木姿になり 鉢物としては おもしろくない 
お前は 曲がるべきなんだ
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR