ひのき

29日の当地は やわらかいくもり
寒いことはない 柔らかい雲が おっとりとしている
柔らかな 柔らかな 綿花のよう

植え替えをする ホトトギス ホタルブクロ 
穂咲小桜のラベルがあったもの 洋種のプリムラか どんな花が咲いていたか 脳みそバーン
西洋カマツカの 種まき用意
カイノキが 余っていたので 蒔いて見た

1_20170329202724b0c.jpg
29.3.29 アネモネ・フルゲンス
が咲き出した
小鉢で作りにくいのが 残念
僕の言う 小鉢とは 9㎝ポットのこと
後ろの枯れ葉は 鉢毎乾燥保存している ユーコミス ぼちぼち定植か

3_20170329202727146.jpg
29.3.29 アネモネ・ブランダ
の 終わりかけた鉢
どうも ここ2年ほど 発芽が悪い
ちょいと やり方を 変えて見るか

2_2017032920272625d.jpg
29.3.29 ウグイスカグラ

今日の新聞に
岡山県産の ひのき のことが出ていた
植物学的には ヒノキと 書くべきなのだろうが
ヒノキでも 桧でもなく ひのき と書いてあった

県北 真庭地方は ヒノキの集散地としては 西日本有数とは 知っていた
しかし 岡山県のその生産量は 高知 熊本 愛媛を押さえ 4年連続日本一だそうな
これは 知らなかった

確かに 走っていると ヒノキ林は 多い
だから  好みの山野草の環境には ちょい悪い
いえいえ 盗採はしていませんが
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR