無題

31日の当地は 晴れ
夕方 にわか雨が来る
発表によれば 岡山県も今年最高温度らしい
暑かった グーとしていた ムーとしていた

彩菜茶屋へ出荷 ~ 役場 ~ 農協
鉢のかたづけをちょっと
あとは 待機

1_20170731222730197.jpg
29.7.31 ウツギ・水無月

2_20170731222732dec.jpg
29.7.31 夕日が泣いている

起動したものの 書くことが出て来ない
あったはずなのに
どこかに しまいすぎたのだろう
灰色の 脳細胞は 性能が悪い
クォークが来ても 細胞にあたらない

脳みそバーン
ブレーンストーミング
眠りを要求している
神との遭遇を願い
潜在意識に 訴える

アイス

30日の当地は 晴れ
水蒸気多し 熱悪魔多し 草多し

何となくだるいので 休憩時間の方が 多かった
植え替えたのは センダン カイノキ リョウブ ヒトツバ フジウツギ
あと 草取りしたり

1_20170730214443a5d.jpg
29.7.30 アイス

アイスクリームなぞ 食べない
高価 高脂肪なので 

この前 量販店に行き
こんなのを5種類5個 買う
これは 表示を見ると 
1個当たり 246キロカロリー 脂質7.7㌘とある
ふーん 結構あるなあ

暑いので 午後の休憩には 冷たい物が欲しい
今まで通り 1箱いくらの
低価格 低脂肪のを 食べることにしよう

2組3人

29日の当地は 晴れ 午後 にわか雨
暑い 臭い 農作業は厳しい けれど楽しんでいる
キャラメルと マンゴー付きの 蒸しパンはもう飽きた

植え替え ロウヤガキ ピラカンサス カリン・・・

1_20170729202023abc.jpg
29.7.29 ユーコミス・オータムナリス
切り花用に植えたもの
けれど 切り花は止めた

2_201707292020257ef.jpg
29.7.29 パイナップルリリー・コモサ
夏の切り花は 夕方には 水が腐って 傷んでいる
だから とりあえず 止めることにした
しかし ありがたい事に 鉢花は案外売れた
だから 来年は 鉢植え主体にするか

3_201707292020266b3.jpg
29.7.29 姫野ボタン
切り枝用として 植えた場所で 開花している
なんで こんな物が ここにある
いくらぼけても これを切り枝だとして 植えるわけはない
???????????

いいなあ
この肌のつるつる
ピチピチギャルが お母さんと来店
僕も こんな肌が 欲しいなあ
小学3年生の ギャル
ちなみに その筋への 興味はありません

知り合いが 野菜をいっぱい持って 来店
野菜は 貴重品
なにせ 家庭菜園程度しかないので
いつも ありがとう

鹿はバカではない

28日の当地は 晴れ
何か 毎日
日ごと暑くなるような気がする
今日も シャツは 1日中濡れていた
ドリアン模様のシャツ

時季外れの植え替え テイカカズラ ボケ ウツギ・・・
畑に 切り花用のギボウシ植え付け 八重咲き富士の舞

2_2017072819550819a.jpg
29.7.28 太陽がいっぱい

1_20170728195507c6e.jpg
29.7.28 太陽は泣いている

近くの 豆畑に
シカの足跡が いっぱいついていた
新葉は食われ 哀れな姿に
この先 少しでも 実が入れば
また やって来るだろう

さて その畑から 直線30㍍程度の 休耕田に
箱罠を 置かせてもらっている
当然 誘導のエサは 食べているが
肝心の 箱の中には 入ってこない
慎重なシカなのか 仕掛けが悪いのか

デフリンピック

27日の当地は 晴れ
あん餅から あんこがはみ出たような空
今日は 今年最高の 蒸しパンだったような

友人が 草を持って来てくれる 植えてある苗木の間に入れる
彩菜茶屋へ出荷 アクシデントがあり2往復 ~ コメリ
この前教えてもらった 銅系統の殺菌剤散布 結果は後日
アセビのサシキ

2_20170727220700733.jpg
29.7.27 夕日のガンマン

3_2017072722070109b.jpg
29.7.27 哀愁のサブリナ

デフリンピックが始まった
しかも 今回が23回目

実は 10日程度前 この記事が掲載された
んっ 何
子供に聞いても 首をかしげる

実は 記憶に無いのだ
これくらいの大会だと 新聞・テレビで
脳の 片隅を通り過ぎていると思うが
記憶に無い
女子バレーは 決勝に進んだと言うし 頑張って

根洗い

1_20170727220658b8a.jpg
29.7.27 ヤブコウジと 斑入りササ
どちらも 今日 彩菜茶屋へ出荷した
価格の記憶ははっきり無いが ヤブコウジが1000円ちょっと
ササは 1000円弱だったような

どちらも半日陰で 冬期は 霜に当てない方が キレイにやさしくできるようです
ササの根元には ヤブコウジが入っている

6~7

26日の当地は 快晴
水蒸気が 充ち満ちている
まるで クォークみたいに あぁ 暑い

相方と 某所に行く
西湖アシとオカトラノオの サシキ

2_20170726220206b2f.jpg
29.7.26 コケ玉にサシキ
型崩れし このままでは 商品にならないコケ玉に 直接サシキ
ちょい 時期が悪いけれど 活着するだろう

相方の運転で 津山に行く
ビーズの喧噪は すごかったらしいが 今日 その片鱗はなし

ここ 2~3年走りながら 数えてみると
エアコンの 非使用率は 6~7%で 予想外に多い
僕は 1人の場合は 渋滞にでもならない限り 使用しないが
この人たちは パリ協定の高尚な思想に 共鳴しているのか
燃費が悪くなるからか
ただ 僕みたいに 嫌いなだけなのか 分からない

けれど 数えるのは 結構脇見が必要
数えるのは 必ず助手席の人が どうぞ

キンズ

1_20170726220204b48.jpg
29.7.26 キンズ

さて このキンズ
左は250円 右は 鉢を含み450円 でもなかなか売れません

このキンズの経歴は
生産者が 種蒔きし ポット上げして 針金かけ
鬼無のセリ市に出して
僕が 競り落とし
彩菜茶屋とか 展示即売会に 持って行く

みちくさで売れれば 3者が絡み そうでなければ 4者が関係する
1ポット 250円
誰が どれだけ儲けていると お考えでしょうか

こんなことだから 生産者も作らなくなる
やがて 品薄で 高価になる
でも 買う人がいないので 特に困らないのだろう

ため息が出て来ます
そうそう 樹齢 どの程度でしょう
みちくさに来てからだけで 3年目です

NHK

25日の当地は 晴れ
言うにおよばず
午後2時間程度雷雨 空きカンの様子から 50㎜弱降ったのか
味付けしていない マッシュポテトのような雲

彩菜茶屋へ出荷 ~ 某所 ~ コメリ
一才カナシデ 黄実ピラカンサスのサシキ
アネモネ・フルゲンスの植え替え
午後 思わぬ人が来店 電話がかかってくるだけ と思っていたのに 来ていただいた お手数でした

1_201707252128457c1.jpg
24.7.25 姫リンゴ
今年2鉢あったのが 売れた
今後 これを扱うかどうか 未定

2_201707252128473bb.jpg
26.7.25 サルスベリ・夏祭り
この年 咲いたかどうか覚えていない
けれど 今年のは咲く気配がない
剪定時期か 植え替えのせいか 分からない
何せ 残念ながら 彼女の言葉を聞くほどベテランじゃあない

この前 ラジオで
ハイファイセットの 「ロマン飛行」が流れる
言うには JR九州の 社歌だそうな
そのあと 曲が流れる 
が 聞いたような 聞かないような
分からない

ところで 歌詞の最後に「JR九州」とある
NHKでは 個々の商品名などは 言わないが
こんな場合は 許されるのか
どうでもいいし 僕は気にはならないが

ラジオ

24日の当地は 晴れ
暑い厚焼きタマゴ 熱々の鍋焼きうどん
今の 昼間に食べるもんじゃあない

用土処理
野生シクラメン・コウムの 植え替え

1_20170724213928401.jpg
29.7.24 5時過ぎからの夕立 白い粒が見えるか
今年は 異常に夕立が多い気がする
このあたりは 比較的 雨は少ないのだが

仕事中は ラジオがなっていることが 多い
今日から 世界一の番組が 始まる
つい 手が止まることも 多い

いや 世界一は
FMミュージックプラザ だったか
特に つのだひろさんのは 好みだった
番組改正は 僕好みで言えば
今は 底か

夏休み子供科学電話相談のこと
いやぁ 甲乙つけがたい

おお野菜が

23日の当地は 晴れ
あとは 言わなくても以下同文
臭い 自分が

彩菜茶屋へ出荷 スイカの日なのか 自由に食べられた
けれど 大人の常識 2種類1切れづづいただいた ごっつあん
用土の処理
畑に ツクバネと吉野ツツジ定植

1_20170723201909f8a.jpg
29.7.23
相方が 今年から 家庭菜園を始めた
不自由なく供給できるのは
キュウリ ゴウヤ

一部供給できるのは
枝豆 ナス トウガラシ類 トマト 画像の真ん中 ど忘れ
もうすぐ カボチャ メロン マクワウリが
たんまりのはず

マクワウリは ご飯の変わり ほど好きだけれど
あの ほんのり甘味
君は 極楽鳥か 森の冷気か

ティカマザルス

22日の当地は 晴れ
貯まりません たまりません
自分の臭いが ただよってくる
匂いにならないか
暑い 水蒸気がありすぎる

用土処理
八重コガクウツギ「天女の舞」の ラベルがある鉢を発見 サシキした
なにせ ありすぎて 何処に何があるやら グラタンパパイヤチョコレート
それから チェッカーベリーもサシキ

1_201707222106523a6.jpg
29.7.22 肉食竜 ティカマザルス
昨日の近くの場所で
同じ 彼かどうかは不明

毎年思うが 
ピンセットで バッタなどを捉え
クモの巣に ひっかけてやる
即来るヤツ 見向きもしないヤツ
個性があるのか 好き嫌いなのか
分からないが
クモの世界でも
人間と同じく
損な性格のがいる

人に好かれる人間に ならないと

よろしく

21日の当地は 快晴
何でもいいが もう少し カリフォルニアの気候になれ 行ったことはないが
綿菓子のような雲 ここは涼しいぞ と言っている

彩菜茶屋へ出荷
緋ネムのサシキ
用土処理
畑に モミジ タニワタリノキ ネム ツクバネを植える

1_20170721215347d3d.jpg
29.7.21 よろしく

冬に卵塊があれば 集め
作場の棚に置いていた
5月に孵ったときは ウジャウジャいたが
いまは それなりの密度なのだろう

大きくなっている と言うことは
他の昆虫を 食べているのだろう
益虫は 食べないで欲しいが
バッタやガは どうぞ

あなたを頼りにしています
よろしく

脳みそ

20日の当地は 快晴に近い
風が時々あるけれど あまり涼しく感じない
蒸し暑かったけれど 昨日より1㍍程度 寒冷地に近いか

彩菜茶屋へ出荷 ~ 某所
サシキは 斑ハクサンボク ピラカンサス チェッカーベリー
植え替えは マルバノキ ナツツバキ
畑の手入れをしたり

2_20170720220220cb2.jpg
29.7.20 サッコウフジ
この時期 独特の紫の花を咲かせる

1_20170720220218a48.jpg
29.7.20 同じく
このサッコウフジ 小鉢では 花がなかなか上がらない
多分 小鉢でも 古株にならなければ 花芽分化しないのか

自分は できた人間ではない
何かあって 人を許すとも言えない
なぜなら 自分は 人を許すほど 人格が無いので

と言ったような投稿を
ずいぶん昔 岡山市の男性がしていた

僕も 人から何か言われ
その時 腹が立っても
怒らないようにしたい とは思っているのだが・・・
なかなかできない

最近知るところでは 脳は19秒で 怒りを収めると言うが・・・

人生相談番外編

19日の当地は 晴れ
暑い以外は 余の辞書にない
茶碗蒸しを食べるよう

サシキは 長寿梅 赤花岩ガラミ ヤシャビシャク
植え替えは カイノキ ハナイカダ 南天 トベラ
前にも言ったように 量から言って 適期の作業は不可能
爺さんの辞書に ○○能はない

1_20170719215511e79.jpg
29.7.19 今日の雑草

2_20170719215512bd7.jpg
29.7.19 熊ヤナギ
これは 昨年花が咲いて ゴミみたいなものが残り それがこんな実になる
熊ヤナギは 花がらを切り取ったら 実がなりません

3_20170719215513f22.jpg
29.7.19 野菊たち
昨年は 失敗して 販売できなかった
今年は 何とかなりそう

食べ過ぎへの質問の回答は昨 日ので終わり
しかし 長かった相談分を 要約して書いてあったのか
回答者が 意図的に 回答しなかったのか
それは 分からない

つまり この女性 もったいないもあるが
食べ過ぎるのではないか
そこのところ 回答にはないが・・・
 
欲望のまま 食べてはいけない
一口残す ちょっと我慢する から始めるよう あればよかったのに








人生相談

18日の当地は くもり
朝昼午後と 3回にわか雨が降る
特に 朝7時頃 激しい雷雨がある 
この地域の 早い時間の雷雨は 1億年に1回程度だろう

献血 ~ コメリで中型動物用の 捕獲器を注文する
あれこれとアジサイの 手入れ

2_20170718221858135.jpg
29.7.18 斑コムラサキ
花が上がって来た どうも売れ行き 今ひとつ

3_20170718221859f3f.jpg
29.7.18 ワイルドオーツ
これの売り名を オーツムギ としてあるのを 1度見た
フーン オーツムギねえ フリフリスカートや ビンビン元気とは 異なる
アップルリンゴジュースは ウマイ

現在は 食品廃棄 数百万トンの時代
そんな中 もったいない精神のあなたは 立派です
でも 今のあなたには ちょっと問題がある

おかずは 少なめに作ればいいでしょう
余ったら 無理に食べず 冷蔵庫で明日用にしたらいいでしょう

お菓子も 同様です
それに 友人にお裾分けしたり
職場に持って行き みんなで食べれば いいでしょう

だいたい 想像通りの 回答だった 最後1行以外は

今のあなたは 自分の体を通して 廃棄しているのです

人生相談

17日の当地は 晴れ
今年1番の暑さ のような気がする
30度程度だろうが 蒸し暑い 気化熱がストップモーション
風もほとんどなかった

草刈りと草寄せ
植え替えは サシキしていた野菊など マルバノキ

1_2017071721580245f.jpg
29.7.17 ユーコミス・コモサ
やや大型で 切り花にしている
画像は 鉢植えで 種子を取ろうとしている

2_20170717215804bd1.jpg
29.7.17 パイナップルリリー・オータムナリス
これは 鉢と切り花兼用で

新聞の人生案内は 目を通している
こんな悩みがあり
その回答が これか・・・
いろいろな場面で 参考になる

ずいぶん前 若い女性の相談
食べ物を捨てるのに 罪悪感を感じる
余れば どうしても食べてしまい
もらったお菓子も 捨てられない
肥満になってしまう

でも もったいなくて 捨てられない・・・

ありがとうございました

16日の当地は 晴れ
今日が 今年最も 効率的にハチミツ蒸しパンが作れた
が 食べる気はしない
ちょい 風でもあれば

地区池土手の草刈り
アジサイ 菊葉フジバカマのサシキ これでほぼ終わり あとは 追加的にやる程度
アジサイの植え替え
鉢整理など

1_20170716203858b3d.jpg
29.7.16 桃花マユハケオモト
いつもお世話になっている 福山市の方にいただく
ソバを食べに来たとかで 寄っていただき わざわざ持って来ていただいた
いつも ありがとうございます

2_2017071620390075e.jpg
29.7.16 白花
これは 以前からみちくさにあった株
ちょい 鉢を緩めるべきとのことで 明日バラしてみる

3_2017071620390051b.jpg
29.7.16 桃系ニンジンボク

アジサイを主とした サシキトレーが 数多くある
あれこれ動かして
サシ床の置場所は確保したが
来年 植え広げた後 何処に置くか

箱詰めにするか スモールライトを借りてくるか
はたまた 道路脇に並べるか
まっ 何とかなるだろう

何とかならないことは 何もない
ずいぶんと 哲学的でしょう・・・

無題

15日の当地は 晴れ
暑い 蒸しパン ハチミツ以外は思いつかず

用事で奈義町へ ここより涼しいが そこの家の人曰く 暑い
アジサイ 斑クマヤナギのサシキ
カイノキ ツクバネの植え替え

1_20170715220324d97.jpg
29.7.15 近くの八幡様夏祭り
どう言う字だったか ちのわ をくぐって

2_20170715220326bb4.jpg
29.7.15 今年のイベント
ベリーダンスを 初めて見た
帰りに ずうずうしくも ダンサーと担当の人と話をした

3_20170715220327209.jpg
29.7.15 アジサイ「さおり」
昨日アップしようとした ぼうぼうと出ている新芽

4_20170715220329fbf.jpg
29.7.15 アジサイ「万華鏡」
これも ぼうぼうぼぼっ

今日は 意に反し画像の羅列で 用事に入る
ものすごく 眠たいのです

ハイドランジャ

14日の当地は 晴れ
暑い 蒸しパンのように蒸し暑い

アジサイ シチョウゲ フジウツギ トウテイランのサシキ
アジサイ ノリウツギ 吉野ツツジの植え替え

名称付きの アジサイ
ひらたく言えば 園芸アジサイをアップロード
けれど 全部縦位置になってしまったので 画像無し

今年から 園芸アジサイのサシキを始めた
けれど 名称付きを 増殖するのは 初めて
切り戻した株の葉元から 新芽がウジャウジャ出ている
全部育てるのか 間引きするのか 分からない

近いうちに 調べなければ 株が乱れるかも

無題

13日の当地は 快晴に近い
しかし 蒸し暑く くもりから転換の 感激はない
それよりも スイカやマクワウリが 頭をよぎる

除草剤散布
彩菜茶屋へ出荷 ~ コメリ
アジサイ 箱根空木 キキョウのサシキ
シカの足跡が ちらほらしているので 今日から箱罠を稼働させた

1_20170713214741d8c.jpg
29.7.13 今年のヒマワリ
コボレで 2000㎡に15本程度 咲いている

2_20170713214744180.jpg
29.7.13 青系ニンジンボク
ご覧のように 今頃咲く 上品な紫
けれど 横に広がりすぎ 鉢物では効率が悪い

3_2017071321474486a.jpg
29.7.13 サッコウフジ
もうすぐ 独特の紫の夕暮れ のような花が咲く

4_201707132147476a0.jpg
29.7.13 姫カンゾウ
これは 3ポットしかないので 親株にする
この株は 種子を期待し あと2ポットは 株分け増殖用にする
この時期に 咲いてくれる花は 貴重
しかも カトレアのように派手な人

暑いので この時期は早出している
涼しい時は 当然ながら効率も上がり 何よりもアルキメデスの原理のように 体が楽
歩いて出勤しているが アスパラガスを収穫している 近所の人は 毎日僕より1時間程度は 飛んでイスタンブール
軽トラで 走る人もいる 荷台には 刈り払い機やドラエモンが乗っている

無題

12日の当地は くもり
午前午後とも にわか雨が降る
とにかく蒸し暑い この様子なら 三角蒸しパンも 熱源無しで作れる

ちょっと某所へ
カクレミノ アジサイ タチマユミ 紅花エゴ ガビイヌビワの植え替え
決して 適期ではないが 量が多いので そんなことは言っておられない ここでプロの腕が見せられるか

1_201707122013148a4.jpg
29.7.12 以下雨の夕方
中央の大鉢は 青系ニンジンボク

3_201707122013163c5.jpg
29.7.12 処分品が 多く見える

2_20170712201315db9.jpg
29.7.12 手前大きいのは センダンとエゴノキ
これからは 日陰になってありがたい

こう毎日では 書くことが見つからない
多少なりとも 自分の考えを書きたいし
やっていることも書きたいし
日記的なことは 人様に披露するほどでもないし
ああ 暑い

人参葉

11日の当地は 晴れ
地獄の水蒸気 熟れすぎて食べられない バナナ
のような日
自分の臭気を感じる

某所へ
山アジサイ・紅の植え替え
あれこれ

2_20170711213118b65.jpg
29.7.11 西洋ニンジンボク
これは 青系
アップ画像は アンドロメダみたいに ぼやけたので 未使用

ほかに ピンク系があるが
アップロードすると 立木みたいに 縦向きになったので また後日

このニンジンボク
この時期咲いて 清楚
けれど 暑い時期なので お客さんの購買欲が落ちる
暑いと なぜ売れないか 大きな 事実があるのです

それと このニンジンボク
大味なところがある なにせ 横に大きく広がる
葉が 人参の葉っぱのようなので この名があるのだろう

クマーナ

10日の当地は 晴れ くもり どちらだ
間違いなく 蒸し暑い たまらない 何かも貯まらない

サシキは 姫野ボタン 松本センノウ 姫ライラック
植え替えは アジサイ 吉野ツツジ 

1_201707102204146be.jpg
29.7.10 今日の雑草
手前は 石鉢の姫野ボタンとチェッカーベリー
右の 白っぽいのは 斑クマヤナギ

2_2017071022041662d.jpg
29.7.10 黄花カキラン
普通のカキラン として購入した中に 1本 黄色が混じっていた もうけ
けど この逆も 時々あるんですよ

3_20170710220417d04.jpg
29.7.10 ユーコミス・オータムナリス
これは 出せばすぐ売れる
但し 去年までは けど 今年も大丈夫だろう
ちょい伸びすぎ

「クマーナ」と言う曲を 初めて知った
調べると 有名なラテンなので
聞いたことはあると思う
ただ クォーク化していただけだろう

ユーチューブのトップは
ノーチェクバーナの 演奏だった

77歳の人が
昔 よく聞いていたと 
ラジオにリクエストがあった
柑橘系のように 自然に体が動く 

アリウム

9日の当地は くもり
午後 強い夕立がある
バケツの雰囲気から 20㎜程度は降ったのか
豪雨被害の皆様に お見舞いを申し上げます

サシキは アジサイ 姫野ボタン 屋久島ヤブコウジ チェッカーベリー
後は 草取りしたり

1_20170709203643ea7.jpg
29.7.9 ガンピ それとも河原ナデシコ
無知無能振りを 公開と後悔

2_20170709203644f76.jpg
29.7.9 今日の雑草
奥右の地植えは エゴノキ

3_20170709203645445.jpg
29.7.9 雑草の宝庫
中央パネル上は 盆栽用キク
盆栽風に育てず 放任普通栽培で 若干曲がつくだろう

記憶にある範囲で
ジャンボニンニクか 無臭ニンニクかを
食べたのは初めてか 2回目か

もともと アリウムの仲間で
切り花にできないか と
球根と言うか 鱗片をもとめた
その一部を 素揚げにしてもらった

話は変わり
アリウムの切り花は 有効
ただ ちょっと 球根単価が高い

顕在化

8日の当地は 晴れ 時々 くもり 雷雨
暑いのなんの キューイ パパイア マンゴーだね
雨で 少し 熱が奪われる

畑に 除草剤
姫野ボタン 姫ライラック 姫クガイ草 アジサイのサシキ
植え替えは アジサイ 梅花甘茶 
 
1_20170708201650c61.jpg
29.77 黒軸山アジサイ
彼女 こんなにキレイだったのか
今まで あまり認識していなかった

2_20170708201652cec.jpg
29.7.7 ご覧のとおり 黒軸
一生懸命 増やすことにした

普段は 2杯で止める冷酒
夕べ +1で どうにもならなかった
それで 休み

夢で 顕在化したことを
昨日から 始めた
すぐにはできないが 少しずつ 始めることにする

家族で夕食を食べ
飲み過ぎて 寝てしまう
そして 日が変わり ブログを書いている
この幸せ 慎まねばならぬ

顕在化

6日の当地は くもり 時々 晴れ
雨もあがり 蒸し暑くなる と思っていてが 意外とソウでもなかった
でも 蒸し暑いことには 間違いなし
鯛の入っていない 鯛焼きを 食べる感じ

田に除草剤
鉢の草取り
アジサイのサシキ

1_201707062049332d3.jpg
26.7.20 カラフトミセバヤ
今年も もうすぐ あがって来るだろう

2_20170706204936d98.jpg
26.7.25 サルスベリ・夏祭り
ここ最近 なぜか生育が悪い
原因不明

よく夢を見る
すぐ忘れたり おもしろかったりと いろいろ

数日前 いやに現実的なのを見る
普段考え 言葉に出して言っている内容だった
それは 花屋を繁盛させる方法
分かってはいるが なかなか実践できなかった

業を煮やした 潜在意識が
夢を使って 顕在化てくれたのか

ありがとさんでした
必ず やります

やや疲れ

5日の当地は 雨 後 くもり
雨で大気温度が下がったのか 過ごしやすい日だった
ありがたい事に 周囲での被害は 無いみたい

午前は 特記無し
草刈りと草寄せ

1_20170705204128de3.jpg
29.7.5 カキラン
我が国での 基本種
最も強いはずだが 当地での増殖は 困難
暑がるのだろう

2_201707052041302c5.jpg
29.7.5 アジサイ
見えるのは アジアンビューティーと 山アジサイ・星の煌
さぁて 何処に置くか これから場所探しになる

3_20170705204131d0e.jpg
29.7.5 岩鉢の 姫野ボタン

昨日のラジオ
体が疲れているが 心は軽い
体は軽いが 心は重い
と 誰かが話していた

何か分からないが
やや疲れ気味
花だけでなく 草刈りや田の除草があったり
言い訳になるが
あれこれ やる仕事がある

早寝早起きで 明日も頑張ろうっと

三者とも

4日の当地は くもりから 午後大雨 夕方には 薄く曇って来る
大雨ではあったが 缶詰カンには 約3センチたまっていた
思ったより 過ごしやすかったなぁ
被害地の皆様には お見舞い申し上げます

アジサイの植え替え
草刈り
雨を聞きながら うっとりこっくり

1_2017070422094451a.jpg
29.7.4 テッポウユリか
この鉢で 10年以上 頑張っている

2_201707042209464bc.jpg
29.7.4 俗に言う ひっつきもち
いつ頃から どのように 進化してきたのか
木綿の手袋に合わせては いないだろうが

この前 某社に製品要望の メール送信
残念ながら 要望はダメだったけれど
翌日 電話があった

某町のイベント情報が知りたく
ホームページをチェック
うまく見つからないので メールしたが返事無し
確か 今年ではあるが 2月頃

確か5/9 某官庁へ行く
すぐ分からないので 後日電話するとのことだが まだ無い
明日でも電話するか 三者ともさすが

3日の当地は 晴れ 時々 くもり
暑い 暑いけれど 昨日 一昨日に比べれば ちょいマシ
ちょっと風もあったし キュウリもピーマンもあったし

相方と某所 ~ 彩菜茶屋へ出荷 ~ ナフコ ~ ナンバ ~ コメリ
アジサイ 熊ヤナギ ノリウツギ ウツギ・水無月のサシキ
アジサイ植え替え

2_20170703210715e47.jpg
29.7.3 中古のアジサイ

1_20170703210713b31.jpg
29.7.3 それでも君は 美しい


昼間も暑い 夜も暑い
特に パソコンがある部屋は
とても狭く 当然エアコンも無い
机の上の腕は 汗で 机にぴったんこ
だから 今も 不快の思いで 入力中

今日は まだできた
明日の事は 分からない
俺たちに明日はない
まっ 所詮 この程度の内容なので・・・ 明日も頑張る か
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR