それが問題

17日の当地は 晴れ 時々 くもり
風もなく 桜餅のような日だった
空気がちょっと粘り 半透明の妖精がやって来る
爺さんには これ以上ない天気

某所 ~ 某所
購入した苗の鉢替え
7.5㎝鉢でくる物が 多い だから9㎝ポットに植え替える
儲けようと思えば 結構大変
甑島シライトソウ ホシキキョウ アルペンブルー・・・
あれこれ整理したり 肥料をやったり なんでも来い

1_20140317203956157.jpg
26.3.17 姫ヨメナ
として購入
ヨメナや ミヤコワスレは アネモネ・ブランダに似て 好きな花の一つ
これは 暑さ寒さに強いはずで うまく増やすことができれば 苗代が不要になる
だけど そんなに高くできるものではない

2_20140317203956232.jpg
26.3.17 何
ランの住処

3_2014031720395537d.jpg
26.3.17 セツブンソウ
ゴミ捨てのような所に生えていた
非常に小さい球根だけど この程度でも1花は咲く
小さいけれど 開花したと言うことは 4~5年は経過しているはず
採種中落としたのか エライオゾームをアリが好んだのか

この前の記事のように 
アネモネ・フルゲンスが 棚下に咲いたり
捨てた用土から 白のアネモネ・ブランダが 増えたり
今日のように 護美の中から セツブンソウを 見つけたり
野生シクラメン・コウムが 我が家の裏山に 咲いていたり

何かを見て
何かをして
何かを話して
感動するかどうか それが問題

 

コメントの投稿

非公開コメント

花の店みちくささま^^♪


はじめまして、紗真紗と申します。
先ほどは、ありがとうございました。。。

慈しみ育てるということは、私にはできませんので、
憧憬の念で見せていただいております~♪

セツブンソウにしても、
ここまでのお花は、気の遠くなるようなのですね。

これからもよろしくお願いいたします~♪

No title

何時でも多種多様のお花と暮らせることは、大変ながら幸せなことですね。球根類にしても草花にしても、勢い良く増えていく種も多くて、増え過ぎるので、毎年のように、近くの道路際に (ご自由にお持ち帰り下さい)と書いた立て看板を出しビニポットや鉢物などを並べて置くのですが、結構貰われていきます。

苗が結構高いもので何年もかかって買い集めた品種については、わずか一株、百円と言う値段・・(せめて用土代だけでも)・・で、別に出しましたが、その百円のお金を真面目に入れる人もおられ、一円も入れずに車にごっそり全部積み込んで、走り去る人もいました。一人でも多くの人がきれいな花を育てて喜んで貰えれば、と思ってのことですが、最低限の費用もかかりますので、それが解ってもらえない人には少々がっかりします。(同い年のおばちゃんより)

カメラ忘れ

紗真紗さん
こんばんは。
お褒めいただくようなものでないのは、2~3日分見れば分かることです。
あなたのような写真を写すどころか、カメラを忘れるような現状なもので、困ったものです。
テクニックも、時々書いていただければ。
それよりも、絹のような繊細な写真を写す、と言う意味なんですか。
それではまた。

はい そうです

みーさん
こんばんは。いつもありがとうございます。
花に関わる仕事で、幸せです。気分は、タイマグラばあちゃんそのもの。
儲からないのが悪いけど。
花泥棒に悪い人はいない、なんて大嘘です。
人の物に手をかけたり、不正を働いたりする人を、僕は軽蔑します。
清廉潔白とまではいかなくても、人にはメンツがあるはず。
これからも、よろしければ時々来てみてください。
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

10/21~10/22
◎山野草趣味の会
旧 たちばな保育園

10/28
○森林を考える集い
津山グリーンヒルズ

10/28~10/29
鳥取山野草会
鳥取パレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR