18日の当地は くもり にわか雨
やさしい空気 肌に優しさを感じる
しっとりと 溶けたアイスクリームか

終日 植え替えをする
一生懸命やったけど 21鉢しかできなかった

   ここには 大物ヤマコウバシを掲載予定 だった
   だけど カメラを 作場に忘れて帰る
   高さ 1.5㍍程度

盆栽傾向の 鉢物植え替えだったので 根の整理 鉢への固定などで ひどく手間をくう
まっ 仕方ない

1_20140318182203b42.jpg
23.3.18 ツバキの玉手箱
高知県香美市の Oさんから ツバキをいただくことになった
花見本をいただき どれがいるか と
で 可能な限りいただきたいと 図々しくも お願いし 十数種をいただいた
サシキした苗が 今30㎝程度 
今年は 少し咲くか
このOさん 植物 特に樹木の大家 しばらくお会いしていません お元気のことと思います

このリンゴ よく熟れて全然おいしい
007ロシアより愛をこめて
お待たせしました フレッシュサラダと キーマカレーになります

爺さんは「全然」「より」「なります」に どうしても着いて行くことができない
「なります」は 飲食界の定番なのか
「より」は かなり有名な業界でも 多用している

本日の 新聞1ページ全面広告
「まず大根を煮て ご試食ください」
これで いいんだろうけど・・・
これを読んだので 上記を思いつく
ちょっと 一呼吸おいた 爺さんでした

リンゴ箱を二つ重ね その上で力一杯背伸びし 拙ブログを棚に上げて の本日です

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 今年は、つばきの苗2年もの30センチ位の物購入しました。
椿は、挿し木でつくと聞き何本か挿しています。来年には植え替えられますでしょうか?友より白のヤブツバキや、赤の小さい花のヤブツバキなど。

椿姫

すみさん、こんばんは。
ツバキは、サシキをいつしても、1成長期を過ぎれば4~5月に鉢上げすべきと思います。
そのとき、ちょっと穂木を持ち上げ、抵抗があれば発根しています。もし、未発根なら当然あと1シーズン先になります。
当方は6月上旬にしたと記憶していますが、大部分が発根しました。
鹿沼土単用、半日陰で管理していました。

No title

 椿の挿し木の件有難う御座いました。
一昨年、胡蝶侘助を頂き挿し木していますが、新芽が出て来ていませんが葉が付いています。どうなのでしょうか?
6月頃まで待ちます。

もうしばらく

すみさん、こんばんは。
今新芽が出ていなくても、引っ張って根が十分出ていれば、4月に植え替えても大丈夫です。
さて、根が出ていなかったら、どうするか。
下記3パターンで。
①葉が緑なら、来春まで置く。
②葉は離層から全部落ちているが、茎が元気なら、とりあえず来年まで置く。
③葉が枯れたまま、茎に着いていれば、まずダメでしよう。
と言うことで、まず根を調べ、①にすべきと思いますが。
出ていても、少なければ、やはり①で。
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR