主食①

17日の当地は 晴れ
暑かった 今年一番の暑さで 汗が出る
やっと肌の潤いが 戻った感じ
甘く とろけるチーズを食べた よう

ミヤマムギランを ヘゴとコルクに着ける 今日で完了
と思っていたら 今日セッコクが届く
鉢に植えてあるし しばらくは待機してもらう
おまけがあったし カシノキランも3鉢入っていた

送っていただいた方 信用がおける人のようだ お会いしたことはない
どうやら 相手もこちらを信用していただいているよう
送金していないうちに 荷物が届く

あれこれかたづけ
某所 ~ ポンプの部品がやっと届く
しかし おかげで明日は必要ない
さっきから 雨音がしだした

1_201404172242549c6.jpg
26.4.17 ミヤマムギラン

2_201404172242540aa.jpg
26.4.17 オオバナノエンレイソウ
2年前の3月 関東で昼ご飯を食べた
たまたま同席した人が 釧路から 東京に住んでいる娘に会いに来た 
と話になる
家の畑には オオバナノエンレイソウは いっぱいある
邪魔になるので 除草する ああぁ

3_201404172242539a5.jpg
26.4.17 山シャクヤク
刹那の花も もうちょっと

4_20140417224253ab0.jpg
26.4.17 ついでに ムスカリ・アルメニアカム

今日の新聞
イギリス本国では 何を食べていたの
菓子職人 ピーター・ジョン・ブロードハーストさんは
1998年の来日後 何度も失礼な質問を受けた
そんなにイギリスの食事を知らないのなら 母国の食事を正しく伝えるためにと 大阪にイギリス料理の店を開く

僕は16年間の 単身赴任中 だいたい3食が米
今は 朝がパン あとは麺類がわずかで だいたいが米
以前から 不思議だった主食感について あと数回

弁当箱のおかずが いつも不足
なにか おいしいネタはないか と

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
ヤマシャクヤクを買ってきました 2回失敗しています
今回だめならあきらめますよ 販売の時育て方もおしえていただけると
すごく助かります だめなときもありますけど

旅行で行ったイギリスやドイツの料理おいしくなかったですよ
私が知らないだけかもしれませんが・・・
誰かがプロテスタントの国は料理がまずいって言っていましたが
本当でしょうか?

主食は米ですが田舎の米は水がいいのかおいしく感じます

山シャクヤク

おきなそうさん、こんばんは。
山シャクヤクの栽培は、難しいことはありません。
やや大きめの鉢に、高気密土を使用し水はけよく。
半日陰よりやや暗い場所で、涼しい所に置く。
水も肥料も、どちらかと言えば多め。
置き場所は、通年替えていない。 この方法で、当店では枯れることなく、毎年咲きます。
また、主食は後日。
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

10/21~10/22
◎山野草趣味の会
旧 たちばな保育園

10/28
○森林を考える集い
津山グリーンヒルズ

10/28~10/29
鳥取山野草会
鳥取パレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR