主食⑤

22日の当地は やわらかな くもり
柔らかい空気で クリームパンのよう

畑に除草剤
吉野ツツジの植え替え
採穂用に 畑に植えていたのが 風のせいか傾いていた
思い切って 根を洗い 大鉢に植える 重たかった

役場に
用土処理
相方は 四国ギボウシの植え替えなど

1_20140422223011f9a.jpg
26.4.22 はるか彼方の惑星から
ユキモチソウが咲き出した
高知県が主産地らしいが 当地でも越冬する

2_201404222230103ba.jpg
26.4.22 麗人が
20日だったかの画像のものに 3本上がる
当地に 1年以上滞在したが 小柄なものの きれいに咲いた
やはり 素焼き鉢は 作りやすい
鉢の底まで 表土に見えるような ガラガラ土で植えてある シラネアオイ

和歌山県に単身赴任中 当時は親が米を作っており それを食べていた
ある時 ちょっと切らし 1キロ袋を地元で買う

食べるとおいしくない そんなに安物ではなかったけれど
よく見ると 割れた粒 白濁米が 多く見える
1カップの 不良米を拾い出し ガムテープに貼り付け 販売者に送った

特にクレームではなく
これだけの 不良米があったが これで普通なのかと 聞いただけ

何と 職場の昼休みに 担当者が説明に来た
不良米が○粒で ○%以下 従って基準には適合している
失礼ですが 普通 どのような米を食べておられますか

岡山県北の「キヌヒカリ」だけど と答えると 即
それを食べていると 和歌山の米は 太刀打ちできません
どうしても温度が高く これだけは頑張っても どうしようもない との事で 雑談をして帰られる

温暖化対策で 米も品種改良をしているらしい
地球温暖化 砂漠化 農地減少 人口爆発 TPP
うまくなくても 食べられれば 我慢しろ と言った時代になりませんように

NHKラジオ「地球・・・」と言う番組が 今もあるか
電話で世界をむすび 情報交換する番組
確か 各地の食べ物の話も あったような

弁当箱の穴埋めの 最終回でした
 

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

10/21~10/22
◎山野草趣味の会
旧 たちばな保育園

10/28
○森林を考える集い
津山グリーンヒルズ

10/28~10/29
鳥取山野草会
鳥取パレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR