この苦労を

7日の当地は 雨
昼前から 強く弱く 気ままにほぼ終日降る
しばらく お休みください
座布団とお茶は 自分でご用意を

出荷 ~ 買い物
野バラ系とウツギ それにヤクシマカカラのサシキ
今までは無処理だったけど 今年から 発根剤を使うことにした
ある人が来て 大事な話をする

1_20140607201953ef4.jpg
26.6.7 イノシシ親の足跡
この畑は 近所の若い人が作っていたが 今年は何も作らないらしい

2_20140607201952408.jpg
26.6.7 田んぼを囲む
昨年は7月中旬に張ったらしいが 今年は 数日前に設置
既に シカかイノシシが 中を横断しているらしい

3_2014060720195133e.jpg
26.6.7 野菜を守る

この3枚は 道端などでなく 夜は誰も通らない場所だけど
県道端でも シカが出て来る
何も このあたりに限った話では無い 全国で問題になっている
画像のカ所は 全部自家用だけれど 米や野菜で食っている人にとっては 死活問題になる

都会の消費者の皆さん 生産地の苦労が 分かりますか
サイズが揃い 虫くいが無く 汚れもきれいに落とされて ラッピングされている
今や 防護柵がないと 米も野菜も収穫できない 場所が増えている

いやいや もっと大きな問題は それさえ作る人がいなくなっていること かな

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR