価値

23日の当地は くもり
蒸し暑い
時折 微風があるものの 手でつかめそうな風
チーズフォンディのような雲
僕は食べたことがない 食べたくもない
でも チーズはちょっと好き

販売残品のかたづけ
サシキは ヤマコウバシ ソヨゴ
ソヨゴは何とかなるけれど ヤマコウバシは発根しない
苗業者さんに聞いても ヤマコウバシやクロモジは 発根しない と
この仲間は 難しいのか

1_201406232043458cc.jpg
26.6.23 緑花セッコク
この色は ちょっと珍しい どこから来たのか分からない
この春 高知の人から購入したものの中に あったのか
それとも 田辺市からか
きれいな色なので 久しぶりに種蒔きをすることにし 交配した

皆さんご存じですか
花粉は風に飛ばされる
セッコクやフウランの花粉は 風では飛ばない
ピンセットで つまもうとしたら プリッと飛んでいく 本当ですよ

2_20140623204344df4.jpg
26.6.23 黄花コスモス
お世話になっている 倉敷の人からいただいた
梅雨時の開花だし 株分けでよく増えると
この時期 主張の激しい色

さて 先日の那岐山麓山の家での 二コマのうちの一コマ
サギソウの単品と サギソウのコケ玉を販売していた
コケ玉には サギソウの他に ミソハギ アスパラガス 野ボタンなどを入れていた

ある婦人曰く
断然コケ玉のほうがステキ 特別高いとも思わないな
でも・・・ 欲しいけど・・・ 安いポットにしとこうか・・・

申し訳ない 高くて
僕も仕事柄 値切らない
欲しくても 高ければ買わない
親株にする時は エイッと買うこともあるけれど
僕は こんなご婦人大好きです 決してケチな方ではありません
それに 高いのを買わないと 恨んだりもしない

明日は 別の似たような話を





コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

10/21~10/22
◎山野草趣味の会
旧 たちばな保育園

10/28
○森林を考える集い
津山グリーンヒルズ

10/28~10/29
鳥取山野草会
鳥取パレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR