テントウ

28日の当地は 晴れ ここ数日安定した天気になっている
安定の仕方は 悪いけど
熱波が来る 想い出の九十九里浜

気になっていた鉢に除草剤
あとは 水やりだけ 何もできない日だった
イノシシもかからず と言うより 夕べは来た痕跡無し

2_20140728214904d2b.jpg
26.7.28 サッコウフジ
ギラギラするような夏に 咲いてくる

3_20140728214903982.jpg
個性的な色合い
これはシンボルツリー用に植えた 大鉢
終日 日が当たる

農業試験場が 飛ばないテントウ虫を 育成したと
飛びにくい種類を見つけ 30世代程度育成し どの程度か知らないが 飛ばないと
このことで アブラムシのいる植物に置いておけば 飛んで逃げずに 食べてしまう
新聞は ここまで

では 食べた後はどうする
歩いて別の植物に行くのか 人間が移すのか 死んでしまえ なのか
それに 次の世代はどうする
商業的に増殖し 生物薬剤として さあ買ってください となるのか

カエル カマキリ クモ 小鳥 ハチ コウガイビルなどと並び テントウ虫は有益な生物

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

10/21~10/22
◎山野草趣味の会
旧 たちばな保育園

10/28
○森林を考える集い
津山グリーンヒルズ

10/28~10/29
鳥取山野草会
鳥取パレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR