もちかつお

30日の当地は 晴れ
当然 言うまでもなく 必然的に 暑い
夕方 砂漠の風が吹く
なぜか夕方は 野菜スティックの雲

山野草趣味の会の打ち合わせ ~ 買い物 珍しく今日は二人連れで
古土処理
暑くて ダラーッとする

2_201407302043594b3.jpg
26.7.30 メロン
むなしい 苗代も 肥料代も 手入れの時間もすべて無陀
シカか タヌキか アライグマか
この周囲で 柵をしていない畑は ほぼ全てやられたらしい

3_20140730204359532.jpg
あと 10日で食べられたのに

田辺市で1度だけ 食べたことがある
魚の外観は まったく同じ に見える 刺身にしても 見分けがつかない
ベテランの漁師 あるいは料理人は 魚の外観で 一目で見分けるが 多くの人には分からないらしい
どこが違うのか 素人は食べるまで分からない

素人でも 食べたら分かる
そのねっとりと言うか もっちりと言うか ウマイ
かなり高価だけれど

今日の新聞による もちかつお
餅の食感がある鰹の刺身

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近良く野生動物たちによる被害を聞きますがうちも例外ではなく・・
スイカを植えればカラスが先に穴を開け、メロンを育てれば熟す前に実が消え、ブロッコリーなどの野菜なども葉がなくなるまで鳥に食べられてしまいます。
田んぼも稲があまり伸びないうちから鹿が食べ、穂が出ればイノシシが食べまくる。ほんとに何のために育てているのやら、と思います。
今年も近くの田んぼで被害が相次いでいるので、我が家もやられないうちに高いネット柵を張りました。
野生動物たちも人間の作ったものを食べる方が楽なんでしょうねぇ。

本当に

みーさんこんばんは。
我が家も、獣の被害でさんざんです。
箱わな1基、くくり罠2個をかけていますが、無視されています。
都会の人は、この現状知っているんでしょうかね。
それはそうと、拙ブログにいつもありがとうございます。
暑さのおり、お元気でお過ごしください。
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

10/21~10/22
◎山野草趣味の会
旧 たちばな保育園

10/28
○森林を考える集い
津山グリーンヒルズ

10/28~10/29
鳥取山野草会
鳥取パレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR