健康④

24日の当地は 雨 時々 くもり
暑くはなかったけれど 梅雨かと思うような この頃
思秋期をイメージする
明日天気になぁれ 正義の味方晴れぴか小僧来い

雨の合間に ゼニゴケ退治
玄関の椅子で 夢うつつに小松左京を読む 飲み物もつまみもなかった

1_20140824174049f68.jpg
26.8.24 ミヤマムギラン
画像が2枚とも悪い
ちょっと時季外れではあるが これがミヤマムギランの 基本花

2_20140824174049374.jpg
26.8.24 ミヤマムギラン
その中に 黄色の開花
調べると 希に高知県で見つかるらしい
さあ 大事にして増やすぞ
うまくいっても 20年程度かかるかな
それより フラスコに蒔いて見るか

8/67の 健康改善講座
その資料に ちょっとショックなものがあった
項目は 間食は選んで楽しもう
20いくつの食品が羅列してあり 糖・脂質で最も悪いのは「めろんぱん」と「ショートケーキ」
ふーん メロンに糖と脂肪がそんなに・・・
最も メロンは年1個 ショートは年5個程度か

それはそれとして
大好物であり 薬でもある 「あんぱん」に 糖がすごく多く 脂質もかなりある
そぅ ちょっと残念 
しかし あんパン 年に50個も食べないだろうなぁ 36個程度か

神経質と思いきや 食べ物に 少しも辛い思いはしていない
資料になかったけれど クリームパンに どの程度の脂質があると思うか と聞かれた
何と 大さじ一杯程度の脂質が 含まれているとか

クリームパン 年に3個程度 かな

お前何食べている
ほぼ毎日 仕事の合間に間食しているけれど BMI 19.7です

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

10/21~10/22
◎山野草趣味の会
旧 たちばな保育園

10/28
○森林を考える集い
津山グリーンヒルズ

10/28~10/29
鳥取山野草会
鳥取パレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR