8日の当地は 晴れ
こんなにブルーブルーに 晴れたのは 久しぶり
けど さわやかでない 蒸し暑い
チョコレートキャラメル妖怪が ぬめぬめと来る

田に赤ソバをまいた
草刈り
出雲コバイモ植え付け
郵便局 ~ 買い物 ~ 某所 ~ 役場

1_201409082019584af.jpg
26.9.8 役場敷地にある建物
何か モンゴル国との友好記念の 建物らしい
モンゴル相撲のものでもなさそう 町民でありながら 知らずに情けない話

田の草を 無情を感じながら 刈る
なぜ刈るか 草が伸びてきたので
何も作らず ただ草を刈るだけの田んぼ
我が家のみでなく 作場周辺だけで 10数枚ある

作っている人に 我が家は 玄米を5表頼んだ これだけあれば 普通家族5人がまかなえる
今年は安いらしいが かりに1俵1.5万円としても 7.5万円
コメを作るためにも 野菜を作るためにも この先使用することは ないだろう
あぁ どうしよう
草刈りオリンピックでもやるか

コメントの投稿

非公開コメント

No title

玄米一俵15,000・・・円もするんですか? 30キロで?
この辺の米は品種名ヒノヒカリで、籾一俵6,000円です。
(我が家の売値)
7,000円で売る人もいますが、一万を超えると余程美味しいお米
なんでしょうね。

こんばんは

みーさん、お元気ですか。
いつもありがとうございます。

とても60キロ、15000円はしません。作るより買うほうが・・・と言うことでの仮の値段です。
聞くところによると、今年のコシヒカリは玄米1俵1万円を切る、と聞きました。
農産物を作るのは、獣害をも含め、並大抵ではありません。
完全な消費者の方は、この現実をご存じでしょうかねぇ。
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR