23日の当地は 晴れ
ピカピカの 秋晴れ 快晴に近い
ミルマスカラス スカイハイ

某所 ~ JA ~ 種子採種 ~ 買い物
ヤマコウバシと オトコヨウゾメの採種をする
去年は 空が黒いほどヤマコウバシが実っていたけれど 今年は ちらほら流星程度
かがんで拾うのに 腰が 痛くなった
西洋カマツカを 苔玉に蒔く

1_20141023213038b81.jpg
26.10.23 中国女王山菊
こんな名前が付けてある どこの産か分からない
今 ほぼ満開

2_20141023213039d25.jpg
26.10.23 昨年の苔玉
左は ハイゴケを取ったもの
ハイゴケは どうもよろしくない
便利なので最初は使用するけれど はがして 別のコケを付ける
ただし 自然に
コケは付ける物ではなく 付くもの 
これには 何かの種子を蒔いたが 発芽しなかったので
夏に ミソハギ ヤブコウジ 野ボタンなどを挿し木した
もうすぐ 何かの種子を押し込む予定
とりあえず 西洋カマツカを 押し込んだ

この上の行を入力し 数分経過
何も 思い浮かんで来ない
さあ来い 何か・・・ 日記を書く気にはならないし
思わず あごをなでる
あっ ざらざら 剃ってない
こんな事が 年2~3回ある
人間 外観ではないが 外観もとっても大事
もう 達観の気分 

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR