あー寒

4日の当地は 快晴
はち切れるような 青色
だけど 朝の寒いのなんの 古い寒暖計の 最低は2度
もうすぐ 葉の表面に 白い半透明の悪魔が来る

ミヤマムギランの避寒
棚の平行移動 腰が痛いので 相方や家族が ヒョイとやってくれる
ケト玉の ケトがかん水で流れないよう 麻布を張る
シャクヤクの植え替え
買い物 ~ 医者

1_20141104221315a04.jpg
26.11.4 ミヤマムギラン
今年も 箱入り娘時期が来た
ムギランは 屋外でも大丈夫だけれど ミヤマムギランは 当地の冬は厳しい
ダンボール箱で 霜の時期は越冬する
光は不要だけれど 水分は時々必要

これは四国の人から求めた
この人も もう持ってはいない とのこと
これからは 自分で増やすしかないが これは大変だろう

自分で 全てを増殖することはできないけれど 少しでもそうして 原価を安くする必要がある
今まで手を抜き気味だった ノギク 野バラ ダイアンサス ホトトギス
頑丈だけど バランスよく作った物が 少ないものに 気合いを入れる

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR