いただき

14日の当地は 晴れ 時々 くもり
朝は冷たかったけれど まあまあの気温
風もなかったし すごしやすかった
新しいパンと 猫がかじったパンのような雲が コラボする

整骨医へ ~ 某所
石灰硫黄合剤を散布

1_20150114220526972.jpg
27.1.14 石灰硫黄合剤
前々から気になっていたのを 今日一部に散布した
鉢数が かなりあっても 散布だけなら どうって事は無い
ただ ただ タダ問題なのは
薬剤の汚れが ビッシリ付くと言うこと
だから 今日は1人で ちょっと試した

鉢 ラベル どうしても葉にも付く
鉢は 直後に水で洗い流す
1鉢ごとに付いている ラベルまで洗うわけにはいかない
事前に 抜くわけにもいかないし

葉も当然汚れる まっ これが殺菌作用があるのだが
だから 葉のない広葉樹と マツだけにしようかと思ったり 優柔不断
去年は どうしたかなぁ

用事で 某事務所に電話する
・ ○○さんいらっしゃいますか
・ ○○は お休みをいただいています

本人の携帯にでも 電話したのなら 「いただいた」もいいだろう
外部からの電話に 上司か部下か同僚か知らないが 同じ社員のことを こんな風に言うか
ここだけでなく 時々聞くのでございます
もう 市民権を得ているんでしょうか

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

10/21~10/22
◎山野草趣味の会
旧 たちばな保育園

10/28
○森林を考える集い
津山グリーンヒルズ

10/28~10/29
鳥取山野草会
鳥取パレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR