アンデス

22日の県南は くもり
風も雪もないのに ジンと冷え込む
洗う前の 蛎殻のような雲が覆う

県南のセリ市に行く
ジャンパーの上に 皮コート マフラー オーリンの手袋
それでも 冷え込む

あまり欲しい物が無かったのと 欲しい物は高かったり
野梅 オギ 何かの雑木 ケト土 を持ち帰ったのみ
梅盆が何本かあったけれど 売り切る自信がなく 声を出さなかった
一番高かったのは 1鉢30000円の競り落とし
帰りにFさん宅に おじゃまする

1_201501222139261d1.jpg
24.3.6 セツブンソウ
まだ少ないが わずかに葉が上がってきた

改めて知ったけれど 昭和40年代後半の話だった
僕程度の年齢なら 細かい内容は別にして ほとんどの人が覚えているだろう

場所は アンデス高地
時は冬から春に変わる 10月ではあるが 雪と酷寒の世界
ウルグアイからチリに向かう飛行機が アルゼンチンに一旦着陸後 再びチリに向かう
そして アンデス山中に墜落し・・・
10週間後に10数人が 救出された

ピアズ・ポール・リードによる 本と言うか報告と言うか
取材を重ね 関係者との面接を重ね 事実を沈着冷静に書いたと言う
「生存者」

ここからは 別の話になるが
酷寒の場所で 腹が減り 衣類が濡れていれば凍死する と山好きな後輩が話していた
現実に 山で遭難する人は多い
10週間も 生存したのは奇跡のような

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR