ブルーベリー

31日の当地は もー何でもあり 雨以外の全て
63歳を祝ってくれている
風も雪も黒雲も希望も満載

ブルーベリーの剪定
午後 友人が来て 話し込む

1_20150131171828749.jpg
27.1.31 全て今日 これが

2_20150131171829dd9.jpg
こうなる

3_201501311718316ae.jpg
そして これが

4_2015013117183282d.jpg
こうなった

今日は 剪定のうんちくを
切る枝は
枯れ枝 下向き枝 内向き枝 平行に走る枝を1本に 弱った細枝
シヨートは 外側に向いた芽の上側で 枝を半分弱に
その他 不要な枝を切る
実は ここが難しい どれが不要なのか
経験 参考書 主観 エーイ アバウト どうにでもなれ とやる

残る枝は どんな枝か
10㎝以上の花芽が着いている枝 今年伸びて欲しい方向の枝 元気な枝
なおさら 分からないか

それぞれの下の画像が できあがりだけれど
多分 絶対に まだ切り足らないだろう

2枚目の画像 交差した枝が 多く見られ 剪定としては不適切
だけど これは売り物でないため 花芽優先で剪定した
要するに 収穫優先
家庭用なら 臨機応変が必要

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR