アネモネ・ブランダ 世界一

アネモネ・ブランダは世界一きれいな花と思っています。
地中海沿岸の東部地域が原産の、キンポウゲ科イチリンソウ属の植物です。
山野草

どうです。とてもきれいでしょう。改良のしていない原種とはとてもおもえないほどです。
その名は、アネモネ・ブレンダ。
本日アップの写真は、すべて平成20年3月6日の撮影です。

山野草
なんとなくミヤコワスレのような雰囲気がありますが・・・。

山野草
カタログを見て、いっぺんに気に入り数百球を購入しました。平成15年頃ともいます。
ところが、開花したのは確か10球程度。あとはすべて腐敗しました。

山野草
業者に栽培方法を聞いてもラチがあきませんでした。
したなく、わずかの種子を採種し、自分で育てました。
このおかげで、当地にあったのか安定して開花するようになりました。
でも、播種~開花に3年程度は必要です。

山野草
この白花ブランダには特に愛着があります。
腐敗した球を、用土ごと花壇に捨てていたところ、翌年にこのブランダが開花しました。
嬉しかったのなんの。
今では、大小500球程度はあるのでは。

山野草
最後に、アネモネ・フルゲンスです。やはりこれも原種アネモネの素晴らしい花です。

現在、栽培している原種アネモネは、
ブランダ、フルゲンス、オブツシロバ、ネモローサ、ムルチフィーダ、あとはよく覚えていません。





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

不思議

こんばんは。
信じられません。世の中こんなこともあるのか、と。
早速、今夜のネタに使わせていただきます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
ところで、ブログアドレスまた教えて下さい。
失礼します。

ブログアドレス

ブログアドレス忘れていました。

そうそうブログアドレスは同じFC2ですので、
訪問者歴からもお出でいただけます。ガーデン日記のしーちゃんで足跡が残っていると思います。

私がそちらを訪ねた時にも、こちらにも覗きにきてくださった
足跡が残っています。

分かりました

しーさん、こんばんは。
先ほど履歴を見て分かりました。
この不思議を、何回かで紹介します。
とりあえず、1回はアップしたところです。
名前は具体的に出さない予定です。
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

6/17~6/18
◎山の駅山草展
那岐山麓山の駅

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR