ヒナマツリソウ

1日の当地は 雨 3時頃にあがる
冷たい雨だった

1_20150301195247a7f.jpg
27.3.1 午後の雲
今まで 気がつかなかったけれど こんな雲もあるんだなぁ
画像では分からないが 高層の雲は とてもゆっくりと 北東に流れる
低い雲は 早く南西に流れる
寒さの中 しばらく 見とれていた

寒いし 雨は降るし 何もせず

2_201503011952502b5.jpg
27.2.28 ヒナマツリソウ
大陸に自生する と言う セツブンソウの仲間
ちょっと見には 日本のセツブンソウと同じ
しかし ちょっと大ぶりで シンプルな花色 いや萼色

3_201503011952517bd.jpg
27.2.28 ヒナマツリソウ
増殖させるべく 高かったけれど 親球購入
しかし どうも実らないような・・・
けど 生えてきた 気がつかないうちに 落下していたのか
30㎝プラ鉢に セツブンソウの エライオゾームをくわえた 蟻はあがって来られないだろう
ガストン・レビュファなら パイプをふかしながら ロッククライミングをしても
蟻には 無理だろう
親には 似ても似つかないけれど セツブンソウの1年目は こんな葉姿

フレデリック・フォーサイス「イコン」を 読みかける
記憶にあるような 場面が出て来た
もしかしたら 読んでいるのかも
だけど その前も 後も まったく記憶無し だったら読めばいい
2冊で100円

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お邪魔します、
小さくて、見ていると微笑ましくなりますね。

でしょう

ジャムさん、こんばんは。
芽生えは、いつも感動します。
特に、寒さに耐え春に芽吹く物は、最高です。
しらけますが、セツブンソウも寒さに遭わなければ、発芽して来ない。多分。
チューリップは、寒さで開花にスイッチが入るし。

自然はうまくできています。
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

10/21~10/22
◎山野草趣味の会
旧 たちばな保育園

10/28
○森林を考える集い
津山グリーンヒルズ

10/28~10/29
鳥取山野草会
鳥取パレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR