一期一会

8日の当地は ほぼ快晴
春のよう
ココアな気分

新築住宅の見学 ~ 津山洋ラン展 ~ 買い物
畑の親木の剪定 ウツギ2種類 ヤマグワ 黒花ロウバイ コニファー
那岐山麓山の家に 販売品の引き取り

リクエストのあった 2種類をアップ
山の駅で 買っていただいた方からです

1_20150308224437d46.jpg
25.4.12 レンプクソウ
昔むかし あるところでフクジュソウを掘ったおじいさんが その根に絡んでいたのを見て 連幅草と名付けたそうな

2_20150308224439057.jpg
25.3.29 レンプクソウ
妖精を思わせるような 雰囲気
高気密土に植え 日当たりで育てている
水やりは表面が乾いた頃 葉のある時期が短いので 肥培をするが 多すぎると伸びてしまう
安全のためには やや少なめに

3_201503082244420ed.jpg
23.8.1 ムカデラン
れっきとした ラン科植物
紀州方面に 多いと聞く
霜 寒乾風には当てない 今の時期は 日当たりの場所に置く
ストーブのある部屋もダメ

4_20150308224443c39.jpg
23.8.1 ムカデラン
水は 乾燥の時期なので 特別寒い時以外は ぼつぼつ1日1回程度か
以上2種とも みちくさでの方法
ご質問があれば コメントください

那岐山麓山の駅で 販売品を かたづけ中
・あのぉ もしかしたら 花の店みちくさの方ですか
・エッー そうですけれど どうして
・育て方を探していて ブログを見つけました ここ県北なので もしかしたら と思って

どこで どんな人と出会うか 不思議
県南からの 美人でした

コメントの投稿

非公開コメント

レンプクソウとムカデラン初めて見ました!

こんばんは~♪

今日はまだまともな時間です(笑)

ムカデランって、本当にそう見えるからすごいですね。
名前つけた人に座布団1枚(*´∀`)♪


レンプクソウのお花は黄緑ですか??

フルゲンスやブランダいっぱいこちらで見せて下さいねo(^o^)o

どちらもキレイ

まいさん、こんばんは。
ムカデランはレアもの。好きな人もいるもので、欲しいと言うことで今知り合いの人に照会しているところです。
レンプクソウは、フェミニン。妖精の住処と信じています。夢見るような花です。

フルゲンス、たくさん集めてあるように見受けられますが。
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR