fc2ブログ

肥料⑤

5日の当地は 雨 銀か白か分からないけれど 雨
赤い袖に白い雨 この歌分かりますか 分かればかなり・・・
とても いい歌です
僕の脳細胞のような 雲

彩菜茶屋 ~ 那岐山麓山の家
一生懸命 フウチソウの植え替え

1_201504052219144dd.jpg
27.4.5 斑フウチソウと 青フウチソウ
2年先の製品めざし 平鉢に植え付け

2_20150405221916b43.jpg
27.4.5 苔玉いろいろ
発芽が 始まっている

3_20150405221917a04.jpg
26.7.9 斑フウチソウ
やがて こうなる はず

やや薄めの液肥を 水やり替わりに 与えましょう
大部分の 趣味の園芸書に こうあるが 基本的に間違っていると思う
ただし 暇有り 金有り 数少なければ いいかも知れないが

乾いた鉢に 水をやれば どうしてもまんべんなく しみわたらない
だから 水替わりにやると 植え替えすぐの鉢以外は できている水の通り道しか 通過しない

では どうする
水やりを普通にやるか 雨が降った後
その後 30分~1時間後の 水はぬけ 用土がよく濡れている時に やるのだ
そうすれば 非常に少ない量で まんべんなく行き渡り 効率よく施肥できる
これは 絶対に正しいと 灰色の脳細胞が 信じている
これで 多分終わり

余談ですが 
この前の シカカレー とてもうまかった
フライにして 置くのではなく 煮込んで作った物
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

予告なしにブログが終了した場合、その理由は2023.1.17に書いています。

2024年の展示会予定
4/27~4/28
主催 山野草趣味の会
場所 那岐山麓山の家


パティスリーコア
総社市中央1丁目
甥夫婦の洋菓子店

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR