本②

16日の当地は 晴れ 時々雲が出る
暑い ちょっとほんわかの ような日
熱い水飴を飲んだり ウインナーコーヒーが 出て来たり

いろいろやった
キクの植え替え 完了
棚場の整理
セッコクをばらし コルクに付ける用意
クリスマスローズの手入れ

1_2015041620071718a.jpg
27.4.16 山シャクヤク
今日開花した せいぜい3日程度はもつ
このはかなさを 求める人が多い
山シャクヤクは 咲くまでが花 と言う人も多い

3_20150416200721718.jpg
27.4.16 リンゴ
手前は姫リンゴ 右素焼き鉢は黄実ズミ おくの赤っぽいのはズミ
姫リンゴり受粉樹に ズミがいる

ビブリオバトル 関東大会出場者が 紹介した36冊
①カナダ・エスキモー
②タイムマシン
③月刊ソトコト
④わしらは怪しい雑魚釣り隊 の4冊を読んだことがある
26.3.24の新聞から

この中で ①はおもしろくなかった
③は まあそんな物
あとは おもしろかった 

本は自分の頭で 想像できる所が おもしろい
たとえは 確かアンソニー・クイン主役の 「ナバロンの要塞」
確かに おもしろいが ここぞと言う場面で どうしても映像は無理がきかない
それに比べ アリステア・マクリーン原作「ナバロンの要塞」は 読めば最高
もう 5回程度は 読み直していると思う

言いかえれば この種の本を 繰り返し読む と言うことは
灰色の脳細胞から 記憶が飛んでいるから 


コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR