白い雨

20日の当地は 雨
冷たくない 生暖かい雨
天城峠で会うた日は 絵のようにあでやかな 袖が雨に濡れていた
赤い袖に 白い雨

細葉ヒイラギナンテンと マンリョウ・福包の 種蒔き
あとは ひたすら 考える人

1_2015042019290412f.jpg
27.4.18 ヤグルマソウ
いつ見ても これはステキ
特に こんな姿に作ってあると シビレます
3枚は 津山山野草展で

4_2015042019290889d.jpg
ユキザサ
多く群れてくると 病気を持ったりするが よくできている

3_20150420192907662.jpg
ヤブレガサ 大マイズルソウ ハッカクレン
うまく 作ってある

5_20150420192910e2d.jpg
27.4.19 
転勤に伴い 不要になった物置をもらう
内外とも サビ一つなく 本当に良品
先輩から わざわざ いらないか と声をかけていただいた ありがとうございました
家族のスケジュールが揃った 19日に定住
ありがとさん

梅雨のような日が 続いている
温度も高く 葉が傷んでいるものも ある
今日も 朝から測ってはいないが 20㎜は降っているだろう
雨の量としては なんてことはないが

チリ北部 アタカマ砂漠は 世界で最も乾燥した砂漠と言うことを 今日知った
そこで 大量の雨が降り 人名と財産に 多大な被害が出たらしい
予期せぬことが 起きる前に 危険予知をし 少しでも災害の軽減を図ることは とても重要

ところで どの程度降ったか 読んで またビックリ
24時間で 24㎜

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は、我が家のヤブレカサ、ヤグルマソウ、芽がでて大きく成っていますよ。破れ傘は、出てくるときは三角に産まれてくるのですね。ヤグルマソウは出てくるときは、え〜これ何の軸というようにそれぞれ個性がありました。
花を付けるのが楽しみです。
夏が大変なのでしょうね。
ユキ笹の花は、育てるのは難しいのでしょうか?

ヤブレガサ

すみさん、こんばんは。
ヤブレガサは芽出しの頃、ヤグルマソウは葉が展開してからが好きです。
夏は、ヤブレガサは問題ない感じ、ヤグルマソウはやや日陰で育てています。
ユキザサはちょっと暗めの日陰で育てています。やや暑がる感じです。
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR