クコ

5日の当地は 快晴
やはり 天気の日はグー
雨は5日に1回 それも夜降ってくれれば 文句なし
金平糖が 何個か散らばるような雲

家族で 粟倉旬の里に バイキング
いやぁ 人が多かった
うまい と書いてあった「イノシシコロッケ」 肉が入っていたかなぁ
一番おいしかったのは タケノコの天ぷらと 鶏のマリネ風

岩チドリの表面処理
かたづけ

1_201505052059065fc.jpg
27.5.5 クコ そして未来へ

2_201505052059071c4.jpg
こうなった
今日は 真面目にクコの手入れについて

画像のように 根元から多くの 「ぼう芽」が出て来る
これを できれば早めに切り取り 株元をスッキリさせる
出ないと ぐちゃぐちゃになり 見栄えが悪い

クコは なぜか夏に 落葉する株と そうでない株がある
水切れなどで 落葉させなければ 問題はない
花は 春と秋の2回咲くが なぜか赤い実は 秋の花に付く
そして 何となく 落葉する株のほうが 実付きが多いような・・・

風が通り 日に当てるが 水が切れると あちらへ行ってしまうことがある
肥料は どの程度か 主観なので 説明できず


コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

10/21~10/22
◎山野草趣味の会
旧 たちばな保育園

10/28
○森林を考える集い
津山グリーンヒルズ

10/28~10/29
鳥取山野草会
鳥取パレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR