14.8

7日の岡山県は くもり 後 晴れ
暑いけれど 比較的サイダーの天気
焦げたホットケーキのような 雲が くるみ入りドーナツのようになった

高野と児島の 山野草展に行く
帰って 鉢除草

1_201506072148338ee.jpg
27.6.7 津山市高野 高野さつき・山野草祭
今年は サツキの花が早く 山野草のほうが多いとのこと

2_20150607214835527.jpg
27.6.7 児島山草展
正面看板は 児島徳山ジーンズの生地

3_20150607214836678.jpg
27.6.7 山アジサイ
今日一番気になった1鉢
曲は 針金で作れるが 下から上まで 細く繊細な幹ができている
どうすれば 細いながら このような均一の幹ができるのか
両会とも 会員の方の丹精こめた展示だった

吉備SAで アイスを買う
蒜山ジャージアイスは すごく高かったので 普通のを買う

この1年間で 経済的理由により 食料を買うことができなかった人
なんと14.8%だそうな
今日の僕の場合 この数字に該当するかどうか 知らないが

食料自給率が 低い中で
廃棄食料が 年500~800万トンある
十分食べられるのに 賞味期限などが過ぎ 廃棄するのだろう
14.8%が 1回なのか 恒常的な場合かは 知らないが
なんと 辛いこと 今日の新聞から 

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

10/21~10/22
◎山野草趣味の会
旧 たちばな保育園

10/28
○森林を考える集い
津山グリーンヒルズ

10/28~10/29
鳥取山野草会
鳥取パレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR