12日の当地は 晴れ
暑い あと5回程度
焼きたての ウインナーを背負って 仕事する

除草剤散布
ズミ 柏葉アジサイ 八重柏葉アジサイ 紅ガ浜ノギクのサシキ
ハナノキ ムレスズメを地におろす
サシ床準備
取り木していた 吉野ツツジをはずす
役場などへ

おおさでの販売品を 同業者が取りに来て 持って行ってくれる
日曜日には こちらが全部引き取りに行く
競争相手ではあるが 仲良くやっている

1_201506122037104a4.jpg
27.6.12 ヒョウタンボク
みずみずしくおいしそう でも 決して食べてはいけません

2_20150612203711579.jpg
27.6.12 赤花岩ガラミ
そう赤くは見えないが 赤い これが赤花なのだ
実際は 萼なのか

和歌山県田辺市に 単身赴任していた時
県南への出張時 手作りの有名パン屋に行く
ちょっと高め
確かにおいしい 特徴があるような気はしないが
おいしい

でも しかし
そこら辺のスーパーで買う パンと どこが違う
値段が違う
同時に食べると 味の違いがあるのかどうか 不明
どちらもうまい

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒョウタン木の実は艶があってきれいですね。
二つの実がヒョウタンのようにくっついているのも面白いです。
有毒植物だと知らないと口にしそうな実。

他にもあり

みーさん、こんばんは。
ひょうたんが食べられないとは、信じられないようなみずみずしさ。
今栽培しているもので、食べられるのはハスカップ、ブルーベリーくらいでしょうか。
今日来た人が、イヌビワは食べられるかと聞いたので、
さあ、でも食べないほうがいいのではと答えたのですが・・・。

No title

イヌビワは食べれるのと、ぱさぱさで全く美味しくない木とありますね。
食べれる方は粒も大きめで黒く柔らかくなって甘いのに、食べない方は
熟してもぱさぱさ。鳥たちは、何処で見分けるのか、美味しくない方の
実はつつかないようです。

No title

ひょうたん木は、今頃実を付けて、赤くて可愛いですね。
金銀木、金銀花とは違うのでしょうか?
我が家の金銀花は冬に花が咲きました。葉は綺麗で、左右対称にひょうたん木のように付いています。

そうですか

みーさん、こんばんは。
そうですか。食べられるのもあるんですか。
まあ野草でも、うまいかどうかだけの差で、ほとんど食べられると言うので。
でも、あまり食べる気はしませんねぇ。

んっ

すみさん、こんばんは。
ひょうたん=金銀木とは思っています。
金銀花と言うのは、多分スイカズラの総称なのでは。そして漢方になると記憶していますが、確信はありません。

薬と毒は紙一重とか。だからヒョウタンボクも少量で特別な方法をとれば、薬になるのか。
これを読んだ皆さん、けっしてヒョウタンボクは食べてはいけません。
どうしてもと言うのなら、ひょうたんの酒でもどうぞ。
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

6/17~6/18
◎山の駅山草展
那岐山麓山の駅

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR