ネジバナ①

7日の当地は 雨
朝のザーから 夕方はソー程度になる
湿っぽいけれど すごしやすい日だった
バナナが おいしい感じ

サシキしたのは ブルーベリー 長寿梅 カラフトミソハギ
1鉢あった コナラに 針金をかける
散髪 ~ 買い物
あとは 無意味な時間が過ぎて行く

2_2015070720591321b.jpg
27.7.5 コケ玉
元々は ダイモンジソウトと ヤブコウジだった
それに カイノキの種子を押し込み ネジバナがザブンと飛び込み

1_20150707205912f70.jpg
27.7.5

ネジバナの 移植は どうもうまく行かない
しかし 飛び込みなら 画像のようによく育つ
ランの種子か ホコリか と言うほど種子は小さく 
微風でも よく飛んで あちこちに突然出て来る
だから みちくさでは 開花した鉢を あちこちに置く
そして 偶然を待つ

以前所属していた 津山ラン友会の人が 言っていたが
ネジバナが飛び込んだ鉢は 元のランも生育が 良くなる
僕自身は 他の植物に 好影響を与えるかどうか 確認まではできていない
が 寄植えや コケ玉に飛び込んでくれると 価値は上がる

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネジ花のき季節すね。小さいけど可愛い花で大好きです。
パソコンが壊れて以来 メールアドレスだけが復活出来ず
すべての連絡先が消えてしまいました。

メール下さいましたのに返信出来なくてすみませんでした。
苗物 よろしくお願いいたします。

分かりました

みーさん、こんばんは。
雨はいかがですか。
先ほど、メールしておきました。
ありがとうございました。

No title

ネジバナの栽培の基本は乾かさないことです。
それから一本一本の根をミズゴケで巻くと調子がいいですよ。

そうなんですか

ヒロロさん、こんばんは。
そうですか。乾かさないことが第1ですか。
当時どうしたかの記憶はありませんが、ミズゴケを巻かなかったことは確実です。
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

10/21~10/22
◎山野草趣味の会
旧 たちばな保育園

10/28
○森林を考える集い
津山グリーンヒルズ

10/28~10/29
鳥取山野草会
鳥取パレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR