ネジバナ②

8日の当地は くもり
が 時折 小さなやさしい雨が降る
日高昆布が 並んでコンチワと言っている

サシキは チョウジュバイ ショウキウツギ 柳葉ドウダン
作っていた寄せ植えをバラし 追加した
追加したのは ヤマドリゼンマイ ヤシャビシャク 知らない木 ショウマなど
ヘゴやコルクの 着生ランの手入れに 時間がかかる

1_20150708201245b19.jpg
27.7.7 ヤマグワ
セリに行くと 1トレーまとめての出品も よくある
僕が 買うのは ときおりいい物もある B級品
このクワは いい物ではなかった
だから ポット下部あたりの枝を サシキし メインは取り木にした

今 鳥取市まで伸びているが 全線は未開通の鳥取道
道の駅かわはら の やや北側で 20年近く前の話
鳥取道の 用地確保で 長い空き地があった 
週 何回か通る機会があり ある時 気がついた

ピンクめいてきている
その後 全面ピンクになった
100万本のネジバナが 揺れている
1カ所に座っただけで ミカン箱1杯になった
その年に 多く枯れ 3年目まで残ったのは あるかないか
この時に 決めた もうネジバナは 野では採取しない と

コメントの投稿

非公開コメント

No title

,昔・・そう何十年も前、まだ牛を飼っていた頃のことですが・・牧草地にはネジ花がいっぱいありました。  当時
牛がいたので定期的に草が刈られ、野が荒れることはなく、野の草花たちが色々と咲いていましたが牛の飼育をやめ草を刈らなくなってからは牧草地は荒れ、木々が生え、水路近くにたくさんあった白花のネジ花やサギゴケなどは姿を消してしまいした。
今になってからこの辺りでは見ることのない白花のネジ花を絶やしてしまったことを後悔しますが後の祭り・・です。

No title

ねじ花は、ピンクばかりだと思っていましたが白色もあったのですね。
昔、私はまさ土を購入した時に芽をだしたものを大事にしていますよ。

白は貴重品

みーさん、こんばんは。
白のネジバナは、やや作りにくいようです。
センブリ、リンドウ、ササユリみんな昔の産物です。
ヒロロさんのコメントに、作り方が書いてあります。

大事にしてください

すみさん、こんばんは。
めったにない白があるのなら、大事に育ててください。
ヒロロさんのコメントに、作り方が書いてあります。
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

6/17~6/18
◎山の駅山草展
那岐山麓山の駅

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR