ゼニゴケ⑦

19日の当地は 晴れ 後 くもり
夕方から 小雨が降ったり止んだり
グラスの中で 雨が舞う

畑に除草剤
棚の片付け

1_20150819203036e8e.jpg
27.8.19 済州島タムラソウ
後ろの白いのは トワダアシのコケ玉

7回も ダラダラすみません
さて 奥義の披露ではありますが
自分の事は 棚上げです

とにかく 早く処理する
筆で一塗りするか 5回塗るかで 当然労力は異なる

それから 表面全体が 覆われた鉢は
ピンセットで除去してしまい
用土を足すのが 案外早い場合があります

いずれにしても この厄介者
関係機関に聞いても 効果的な方法は あまりありません

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゼニゴケはほんとに厄介者ですね。
たちまち鉢の表面を覆ってしまいますし、剥ぎ取っても胞子が残っていればまた出て来るので困ります。

送って頂きました金魚葉椿の葉が青々となっています。肥料が効いて来たようです。元気で艶のある葉になったので そのうち蕾をつけるのでは、と楽しみにしています。

テレパシー送ります

みーさん、こんばんは。
送るときに、よく言いきかせてはいますが、早くきれいな花が咲くよう、念を飛ばします。
大事に育てていただけれは、嬉しいです。
残暑の折、どうぞお元気でお過ごしください。
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

10/21~10/22
◎山野草趣味の会
旧 たちばな保育園

10/28
○森林を考える集い
津山グリーンヒルズ

10/28~10/29
鳥取山野草会
鳥取パレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR