信じる

8日の当地は くもり ちょっと お日様が出たのみ
風もないし 朝 蒸し暑かった
雲よ 乾いた昆布のような 雲よ

朝 法面草刈り
後は 出荷に備えた 掃除
暑さに弱い草花は 中旬頃入荷する
今は 種として広葉樹と 葉物の整理
何せ 自給できるものに 力点を置かなければ 利益率が下がる
カイノキ ホオノキ ハゼ イヌビワ オトコヨウゾメ コヤスノキ キササゲ ソヨゴ・・・

1_201509082003549af.jpg
27.9.8 この中に 何がある
アーモンドか あんころ餅か

2_20150908200355d6c.jpg
27.9.8 緑の小宇宙

サツマイモが空中に ピーマンが 地面のツルに 付いていたり・・・
都会育ちの 女子大生は 
ヒノキの柱は 苗を植えてから 10年以内でできる とか

こんなことを思う子が 本当にいるのだろうか
イネの作り方も サトイモの作り方も知らない

そりゃあそうだろう イネを作れと言われても 聞かなければできない僕

あぁ 栗はタワシみたいなものの 中にあるのか
都会の小学生の 話だと
50年近く前 高校で出た ホントの話

コメントの投稿

非公開コメント

No title

米は木になると思っている低学年の児童もいるとか・・
ちょっと怖い話ですね。
日本人にとっては主食。 もう少し勉強して、育てる苦労とかも知って
欲しいものです。

大口は言えませんが

みーさん、こんばんは。
ホント。数学オリンピックで金を取るのも大事でしょうが、もっとバランス感覚がないと。
この爺さんも、イネ作りの概要は知っているものの、実際に作るとなると、できません。
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR