一安心

15日の当地は 晴れ
夕方から ちょっと曇ってくる
朝は寒い 今日から毛布にしようか
右手に二十世紀 左手にあんパンのような日

植え替えは ニリンソウ アネモネ・ブランダ
ニリンソウは ポットでも増殖している
ブランダは ポットでは枯れている球が 多い
さて 売れ残りを 植え替えるのも困難だし なにか良い手は
出雲コバイモは24ポット堀上 23ポットが健全

1_201509152013496da.jpg
27.9.15 倒立の クロタマホシクサ
みちくさの初開花株 コケ玉の中にある株
相方が ネット検索
これよりかなり小さな株が 1200円で売られており たまげる
みちくさでは 400円ちょい程度なのに

2_201509152013507ff.jpg
27.9.15 チェッカーベリー
大実ヤブコウジと 和名で販売している
この鉢は 今度の展示用で ワイルドオーツと 同居している
左はクコ 右はフウチソウのコケ玉

午後のニュースでは 豪雨災害の 
現在の行方不明14人の 生存が確認出来
行方不明の方は 1人とのこと

良かったけれど なぜ今まで 分からなかったのだろう
高齢者 小さな子供で
避難所にいても うまく コミュニケーションが 取れなかった
閉じ込められ 連絡できなかった・・・

関係者も大変だろう
けれど 今後の災害時のためにも
改善が できれば良いが  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホシクサは田んぼの雑草ですが、草姿がとても可愛く
好きな草の一つです、
ホシクサとオモダカは田んぼから抜いて来てまで鉢植えにしてます、

クロタマホシクサ

みーさん、こんばんは。
そうですか。星草が自生しているんですか。
三重県菰野町に出張したとき初めて見て、その時以外自生は見たことありません。
シロタマホシクサでした。
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

9/23~9/24
○なぎ山草会
那岐山麓山の駅

10/7~10/8
○勝北山野草会
勝北公民館

おおさ山野草友の会
おおさ総合センター

10/8~10/9
◎勝田山野草会
梶並体育館

10/14~10/15
○北房草木会
北房文化センター

○あわくら山野草会
あわくら旬の里

津山山草会
津山文化センター

10/21~10/22
◎山野草趣味の会
旧 たちばな保育園

10/28~10/29
鳥取山野草会
鳥取パレット

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR