10に5

20日の当地は 晴れ
タクラマカンの 熱風が水分を奪う
畑は カラカラ
ピチピチチャプチャプランランラン
ちょっとだけ 欲しい

24日の用意
あと あれこれ

1_20151020195340b72.jpg
27.10.20 24日津山グリーンヒルズの用意
花物は少ないものの 若干ある
それは 後にして 木物を用意
赤が見える
カイノキ ハゼ マルバノキ ヤマコウバシ ツタ シラキ・・・

2_20151020195341bc5.jpg
27.10.20 チュウゴクジョウオウギク
どこの産か 知らない
名前からすれば 大陸原産なのか

3_20151020195342e7a.jpg
27.10.20 白山菊清澄
ノギク の中には 産地により 適宜名前が付けられている らしい
これは どこか知らないが 白山産なのか
ハクサン でなく シラヤマ

背中でテレビが鳴り 部分的に ちょい見する
外国人に日本の食べ物を 試食してもらい
人気投票をする

缶詰は 日本のお家芸で
世界でも トップクラス と言うことを知った
だし巻きタマゴ とか 何とか忘れたが
信じられないような 種類も多いらしい

数は失念したが
ものすごい 生産量

さて この爺さん この10年で 何個程度食べただろう
まっ 5個くらいかな

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は、この花、友より『清澄さわ菊』と言って頂きましたが『白山菊清澄』ですか。
紺菊、野菊、野路菊、路肩に咲いて居ます薄紫の一重の花は野路菊?、野菊は小説にもありました白色の香りのする山裾に咲く花?、
地域地域で少しずつ花は違うのでしょうかね。

すみさん、こんばんは。
購入したラベルには、「白山菊清澄」とありました。
「清澄菊白山」と書いてあるカタログもありました。
ノギク類には、だいたい見つかった地名がつくことも多いようです。
別名で買っても、区別がつかないような花だったり、なかなか同定は難しいです。
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

6/17~6/18
◎山の駅山草展
那岐山麓山の駅

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR