愛はほほえむか

16日の当地は くもり
風が吹くも 冬でなく 晩秋の感じ
古い笹葉におはぎが 並んでいるよう

整骨医 どうもすっきりしない
カイノキの播種
年賀状少し
パソコンを持ち込み 申告の下準備など

1_20151216173120f5a.jpg
27.12.16 ナミテントウか
手作り テントウハウスに 移してやる

2_201512161731226af.jpg
27.12.16 この前の 茶々姫
ピントが安納芋だけれど ピンクに白い雲がなびく

これだけ温度が高いと
野菜は 前倒しになってしまう
正月過ぎになれば 暴騰するだろう

山野草は?
この温度で 来春安定した開花があるか とても心配
何せ 我が家の メシのタネ
愛は みちくさに ほほえむか

以下テレビで 野菜が前倒しで 暴落している
安くて 主婦には嬉しいです
出荷に見合わず トラクターで鋤込む農家 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩はお久しぶりです。
この茶々姫はサザンカでなく椿でしょうけど小さいのでしょうね。
かわいい花ですね。侘助系列でしょうか?

いつもありがとうございます

こんにちは。
サイズを測ると20㎝程度で、ツボミ11個です。
プロが育てた物なのでしょう。侘助系かどうか、ちょっと分かりません。
すみません。どなたかかも分かりません。
でも、ありがとうございました。

No title

始めまして

カイノ木の幡種に反応してしまいコメントしました

楷の木のことですか?
まぁ~ちっちゃな種~花が咲いて実が生るのですね~見たことがありません

楷書の楷・・・整然と並ぶ葉っぱのようだから、楷書が出来たと言われてますもんね
そして、孔子の霊廟に植えてあるところから学問の木とか・・・

私の子どもが小学6年生の時(15年も前ですが)に、記念樹で楷の木を植えたんですよ

紅葉して今頃は、きっと裸の木ですね

そのとおりです

恵花さん、こんばんわ。
そのとおり、学問の木のカイノキです。
岡山では閑谷学校に植えてあるのが、有名です。

種子は結構大きく、皮が付いたままの南天より、やや小さい程度です。
暖冬とは言え、すっかり落葉し茶色の葉が風と遊んでいます。
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

6/17~6/18
◎山の駅山草展
那岐山麓山の駅

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR