合剤

5日の当地は 晴れ
少々の仕事でありながら 汗が出る
揚げたての大学芋を おかずに ぜんざいを食べるよう

用土処理
延々 朝から晩まで 単調作業
終える予定だったが あと 少々かかる

1_2016030519560191e.jpg
28.3.5 梅 品種名 冬至

濃度は 30倍程度で 十分と思うが
ハケで塗るのは 濃いめにしている
幹に塗れば 枯れることは無い
葉や新芽には 塗らないこと

カイガラムシは なかなか退治できないので
早期発見 数が少ないうちの 駆除が重要

趣味家のかたには二つ みちくさには一つの欠点がある
一つは 白い塗膜が かなり長く残ること
二つは 販売単位が 10㍑容器が 最低量であること
ほとんど使用しない場合は これは負担になる

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お元気ですか

どなたか分かりませんが、こんばんは。
誰でも疲れて、だるくなることはよくあることです。早く元気になってください。

カイガラムシは、こすり落とすか石灰硫黄合剤しか方法がないと認識しています。
ただ、冬期以外は、慎重に対応する必要があります。

特に葉や、柔らかな新芽には使用しない方がいいと思います。ちなみに、僕は葉や新芽には散布などしていません。
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

10/21~10/22
◎山野草趣味の会
旧 たちばな保育園

10/28
○森林を考える集い
津山グリーンヒルズ

10/28~10/29
鳥取山野草会
鳥取パレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR