31日の当地は 晴れ
言わずとも 分かるでしょう 暑い
今どこを 落ちているかが 分かる汗
風もないし
揚げた 油揚げのような空

田の畦草刈り
午後 知り合いが見え 夕方まで話し込む 健康のこと 年金のこと 昔の職場のこと 単身赴任のこと

3_20160731204243496.jpg

2_20160731204242d07.jpg

1_20160731204240753.jpg
28.7 全てキツネノカミソリ

長崎県 多良山系とのこと
ちょっと意外な 画像だった

と言うのが このあたりでも キツネノカミソリは
多くはないが 見かけることはある
でも 日当たりの場所であり
画像のような 樹木の下では 見かけない
それに まだ 咲いていない

ここから見れば かなり南なので 異なるのだろう
人生じゃなく キツネのカミソリもいろいろ
撮影は 好男子浮草さん

コメントの投稿

非公開コメント

No title

三十年程前の事です・・・宮崎県の花友の案内で熊本県の県境を越える山の中へ入ったことがあるのですが・・・その山は大きな杉の木の立ち並ぶ山で 其処にはオレンジ色のキツネノカミソリが山一面咲いていていて、壮大な景色でした。他にもツルリンドウやアケボノソウ、ツリフネ草などがたくさんあって野草の宝庫でした。 キツネノカミソリはこう言う環境が好きなようですね。
我が家でも半日陰で育てているうちはどんどん増えていたのに周りの木を切って陽が当たるようになったら葉やけして全滅してしまいました。

キツネが

みーさん、こんばんは。

このあたりは少なく、九州などには多いのかも知れません。
オレンジが、山一面とは壮観でしょう。
自然は、と言うか植物が好む環境に適応したのが生育しているのでしょう。不思議です。
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

6/17~6/18
◎山の駅山草展
那岐山麓山の駅

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR