シン・ゴジラ

18日の当地は 雨
風は無かったけれど かなり降った
ピオーネと オーロラブラックのバトル

相方と 量販店へ行く
後は 読書したり 夢かうつつの気分になったりと

1_20160918194505dc9.jpg
20.9.13 野生シクラメン・ヘデリフォリウム
この頃は キレイに咲いていたなぁ
途中 手抜きした そのツケが 今に続いている
今年 ヘデリの売り物は 1鉢もなし

2_20160918194506e8c.jpg
28.9.15 野生シクラメン・ミラビレ
ミラビレも 過去5株程度は あった気がするが 今はなし
これは 親株用に 少々高かったけれど 購入
早速 交配したが 販売は5年程度先だろう
横着のしっぺ返しは キツイ

新聞1面 「地球を読む」は
高度な内容だが 一応 読んでいる

今回は シン ゴジラに例え
人為的 自然的な危機に対する 危機管理を
政府から 個人まで 心構えを解いている

それはいいのだが 日本語の文中
カリカチュアライズ   ディテール   デジャブ   アイロニカル   アナロジー
の5語が 爺さんには 理解できない
あぁ 残念

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シクラメンの手入れを手抜きするというのは
どういうことが 手抜き なのでしょう?

売り物にするということは 見栄え良くしないといけないのでしょうから
たいへんです・・・。

ところで、ワタクシも横文字の横行は目に余るものがあると思います
やたら横文字を使う人に対して、本当に理解してつかってんのか?
と、突っ込みを入れたくなります。
日本人なら日本語をつかいなさい、自分の語彙が少ないのをごまかそうとしてるだけだと憤慨しております。
化石となりつつある もこ より。
 

そうだ

もこさん、こんばんは。
台風の影響は、もうでていますか。

爺さんの日本語もいいかげんで、読んでいただければすぐ分かるでしょう。
しかし、しかしですよ。
何語を使っても、誰でも知っている言葉以外は、使うべきではないと考えます。
アンドロメダ語を使っている爺さんに、発言の資格があるかどうか問題でしょうが。

手抜き工事については、このスペースで足らないので、後日本番で。
お互い、値打ちのある化石になろうではありませんか。
それでは。

お邪魔します

こんばんは。

カリカチュアライズ 戯画化。 わざと誇張して風刺的に描くこと。

ディテール 輪郭。雰囲気。特徴。 「なにか」がだいたいその「なにか」らしく見える要素。

デジャブ 既視感。 「なにか」を見て、「あー、あれ、どっかで見たことあるよな!」と反射的に感じてしまうこと。

アイロニカル 皮肉な。 「なにかA」がほかの「なにかB」に対して、「なにかA」の意図とは正反対な効果を及ぼしてしまうこと。

アナロジー 比喩。


文脈にもよりますが、まあだいたいこんなものかと思えばいいかと……。

お手数でした

ポール・ブリッツさん、こんばんは。
わざわざありがとうございました。
でも、とても覚えていられないと思います。
宇宙語は、時々あやつるのですが・・・。

個人の好みではありますが、僕はできれば日本語が好きなのです。
まっ、この拙ブログに来ていただいている方に感謝しつつ、拙表現で行くことにします。
アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

4/22~4/23
○北房山野草展
北房文化センター

5/6~5/7
○勝北山野草押し花展
勝北公民館 文化センター隣

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR