キノコ

9日の当地は 晴れ
けれど 暑かった それほど蒸し暑くはないのだが 暑い
雲は 冬毛のライチョウのよう

かたづけしたり 田のセイタカアワダチソウを 折り取ったり
午後は 知り合いの人が 大勢見える 毎度ありがとうございました

1_2016100918025213f.jpg
28.10.9 コスモス畑で
あちらこちら 集団のセイタカアワダチソウを 駆除する
コスモスを傷めないようと 思うが どうしても押し倒すようになる

2_201610091802539f5.jpg
28.10.6 赤頭巾タケ

3_20161009180255106.jpg
28.10.6 唐傘小僧タケ

4_2016100918025665d.jpg
28.10.6 ガラガラポンタケ

いずれも 通勤途上の山道にある

京都にいた時 有名なキノコ博士の案内で 森林散策と自然観察会に 行く機会を得た
ほとんど覚えていないけれど 初めての話ばかりだった
自生種は なんと 約6400種類
そして その ほとんどのキノコは 食べられる
但し 食べられるけれど ウマイかどうかは別
有毒なキノコは 非常に恐ろしい
ルーペがなければ 判別がほとんどできない 
絶対に安全確実な キノコ以外は 決して食べないこと などなど

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

花の店みちくさ

Author:花の店みちくさ
妻の協力があり、平成14年9月16日開店していた花屋を 平成24年4月からリニューアル開店しました
山野草+αの花たち
住まいは岡山県勝田郡勝央町 
1952.1.31生まれ 
花好きじいさんです

パソコンから、異常音がでています。
いつの日か、故障したらブログを中止する可能性があります。

29年の展示会
◎はみちくさの 展示・即売
○は販売のみ

4/22~4/23
○北房山野草展
北房文化センター

5/6~5/7
○勝北山野草押し花展
勝北公民館 文化センター隣

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR